人気ブログランキング |

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2019年 09月 30日

持続可能な・・・

持続可能な・・・
最近、やたらとこの言葉を聞くよね~!
それだけ、何もかもの持続が困難になりつつあるってこと。
SDGs持続可能な開発目標、持続可能な社会、持続可能なエネルギー、持続可能な地球環境などなど。

身近なところでは
持続可能かどうか一番心配しなきゃなんないのは「かぐや媛」のような気もしますが。
今年のおうなさんは、10年に一度の低迷期。いやまあ!大変。
自分も災難に見舞われたけど、身内のことで色々と大変な時期が来ているのは事実。
このままでは持続可能じゃなくなると、3月の骨折入院を機に色々と考え思うことありで(><)
じっくり、策を練るはずが・・・
あっという間に半年が過ぎてしまいました。
この10月で9年目に入る「かぐや媛」
色んなことが変わろうとしている今、かぐや媛も変わらなきゃと思っているんですけどね。

今、満開の彼岸花。 なんか物悲しいイメージの花ですが。
その花言葉 「悲しい思い出」「情熱」「再会」「独立」「あきらめ」 なんか今のおうなさんの心中そのものって感じが・・・
情熱はあるんだけど、どこかであきらめ??? ヤバいやばい、ヤバすぎる!

持続可能な・・・_e0272869_13085082.jpg

9年前、愛媛でしか見ることのできないアフリカゾウの家族の姿に魅了され、その生い立ちに心を揺さぶられ、
人間と動物の絆に心を打たれ、始めた活動でしたが。
砥夢君がいなくなり、砥愛ちゃんが生まれ、アフ君が亡くなり、媛ちゃんがゾウの家族になり、
椎名キーパーが現場から離れ、北本キーパーがケガを負い、
飼育方法も変わりました。
アフリカゾウ家族の色んな事が変わっていくのに、変われなかったおうなさんの心の内って感じでしょうかねえ。


2019年3月18日、14日に退院した私は一人で自由に動物園にも出かけられない状態で、目にした新聞記事。
大きな見出しが目に飛び込んできました。
「とべ動物園ゾウ飼育法変更 『準間接』へ施設改修」 「一番危険」鼻接触防ぐ 国内進む切り替え
椎名キーパーにもやがて引退する日が来る。それまでに、誰もがゾウを扱える状態に・・・そのためには準間接に切り替えなきゃならないことは、
おうなさんにもわかっていたけれど。。。

あの子たちを他のゾウと一緒にしないで!あの子たちを置き去りにしないで!あの子たちの気持ちも大事にしながら、ゆっくり時間をかけて欲しい。
受け入れられない自分がどこかにいて・・・ 
あの子たちを見に行くのが辛い日々が続いていたんです。
脚骨折のため、自分で運転もできなかったんですけどね(;^_^A


そして8月、新聞に紹介された本にまた目が釘付け、すぐに購入。

持続可能な・・・_e0272869_11455957.jpeg
「幸福なゾウ飼育」
おうなさんが、一番望んでいることはあの子たちゾウ家族の幸せ。。。
動物福祉を最優先に考えた飼育方法と飼育環境。

地方の公立動物園が、このアランさんが提唱するような飼育環境を整備できるだろうか?
中途半端な施設改修にしないで!これから20年30年使っていく施設に、十分な計画と予算を取って欲しい。
県の人たちもこの本を読んでくれたらなあなんて思っていたんですが。

なんと!凄いこっちゃ(^^)v
川口さんとアランさんをとべ動物園に招いたんです。愛媛県さん、とべ動物園さん、素晴らしい!

でも、川口さんとアランさんのお話、この耳で聞きたかったなあ。。。
県民の理解と協力を得るためにも、みんなに聞かせてあげて欲しかったなあ。。。

動物園にいる動物たちは何のために居てくれているのか! 動物福祉とは! 
50年後も動物園でゾウが見られるためには!ゾウを飼育する上での覚悟みたいな
なんかそんなお話もされたんじゃないかと、あの本を読んでたものだから、想像したんですけれど・・・。


持続可能な・・・_e0272869_12085717.jpeg

持続可能なアフリカゾウ家族を目指して、色んなことが変わろうとしています。
新しく担当になった若い飼育員さんたちも一生懸命にゾウのことを考えてくれています。

媛ちゃんも頑張っています。
イライラしているのは、誰が見てもわかります。壁に頭をガンガンぶつけて、擦って折れた耳、みんな心配しているよ。
寂しいんだよね。。。飼育員さんに触れて欲しいんだよね。。。椎名キーパーや北本キーパーに会いたいんでしょ。。。
それを見ている椎名キーパーと担当飼育員さんたちも心を鬼にして頑張ってるんだと思います。
いまここで手を差し伸べては元の木阿弥どころか、ますます媛ちゃんの依存心を断ち切れなくなることを・・・

媛ちゃん!この試練を乗り越えるんだよ!

持続可能な・・・_e0272869_12330736.jpg

「理想のゾウ飼育」のために、みんな頑張っているんです。
アフリカゾウ家族は愛媛の宝だと9年前から訴えてきました。
この家族のいのちをつなぐために、愛媛の地で幸せに暮らしていけるように、最善の方向に変わっていくことを願ってやみません。

でも、喫緊の問題は
「持続可能なかぐや媛」になるために、どないしまひょ(;'∀')
ブログも長い間お休みしてしまって(-_-;) 心配させてすみません。
直近の落ち込み原因は台風で叩きのめされたサトウキビ。 やってらんね~(><)
草引き、どれだけ頑張ったと思ってんのよ~!
内側がほとんど倒れたり折れたり。。 また今週、台風が来る! 情熱があっても諦めたくなるっしょ!


持続可能な・・・_e0272869_13284668.jpg





by taketoriouna | 2019-09-30 13:34 | おうなの日記 | Comments(0)