人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2022年 01月 12日

今年一年またよろしくお願いいたします

風の時代。二極化。いろんなことが変わろうとしているこの時代に生きてるって、やっぱ凄い体験をさせてもらっているんだなあと、ワクワクして新年を迎えました。

何年かぶりに、除夜の鐘を聴きながら氏神様に初詣に行ってきました。
「人々のため、地球環境のために、お役に立たせてください。」

今年一年またよろしくお願いいたします_e0272869_12461203.jpg

昨年はコロナ感染対策のため、動物園の休園期間があったり、イベント中止措置でお誕生会や竹取物語ができなかったりと、かぐや媛の活動もままならなかったけど・・・
今年はいきなり鳥インフルエンザの影響で竹取中止、蜜柑などの搬入もできなくなっています。
ゾウさんたち、もうしばらく待っててね!


今年一年またよろしくお願いいたします_e0272869_12463614.jpg

12月30日、愛媛県で初の鳥インフルエンザ発生!
わたしの周りには公務員の方が結構居て、お正月気分どころか24時間体制でお仕事でした。ご苦労様でした。
もし、自分が殺処分班になったりしたら、辛くて悲しくて耐えられなかっただろうと思います。

卵を産むだけのために、狭いゲージに入れられ、エサを与えられ毎日卵を産み。。。
鳥インフルに感染したら遅かれ早かれ死ぬ運命かもしれないけど、元気な子まで殺処分。23万羽ですよ!命をいただくのならまだしも、殺して処分!

卵1個50円が当たり前くらいの感覚に消費者がなったら、あの子たちの暮らす環境を少しは変えられるのかもしれません。
アニマルウェルフェアを最優先の考え方に生産者も消費者も変わっていけばいいのにと思いながら過ごした三が日でした。


今年一年またよろしくお願いいたします_e0272869_12462018.jpg

みなさんにご報告です。
動物園動物のウェルフェアのために、ゾウさんファミリー基金からオイルヒーター2基とポリドラム缶4個を買ってもらうようになってます。
これで、ゾウさん達が少しでも暖かく、少しでもご飯の時間を楽しんでもらえるといいなあと思っています。


暗いニュースで始まった年明けでしたが、今年も明るく元気に楽しく(昔の小学校の校訓のようでありますが・・・)、やっていく所存でございます。

砥愛ちゃんはいかなるいかなる時も楽し気(;^_^A

今年一年またよろしくお願いいたします_e0272869_12462721.jpg

今年も皆様よろしくお願いいたします。




by taketoriouna | 2022-01-12 13:05 | かぐや媛


<< 怒涛の二週間      ゾウさんへ >>