人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2020年 11月 18日

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」

今年で9年目になるサツマイモのプレゼント。
初めて参加してくれた子どもたちは、もう高校生になるってことよね(;^_^A
みんなの記憶には残ってないのかなあ。。。
幼稚園の時に何したかなんて、ほとんど覚えてないですもんね。

でも、今年もその時その時を大事に、子どもたちのためにゾウさんのために、みんなが喜んでくれるようにと、精いっぱい頑張りました(^^)v


1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_16495230.jpg

冬場の土壌づくりから始まって、畝づくりマルチかけ苗切り、そして植え付け草引き水入れ、秋の収穫。贈呈式と。。。
竹取物語こそ一日で完結ですが、サツマイモのプレゼントは長丁場。今年もとどこおりなく終わって一安心ってところです。
お手伝いしてくれたスタッフのみんな!ありがとう。

楽しいな~!って思ったのは最初の芋掘りだけ!腰が痛い!
かぐや媛のお芋はまだ全部掘り切れてませんが、霜にやられる前に、明日も芋掘りの予定です。


1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_16482810.jpg
今年は15の幼稚園・保育所さんが参加してくださいました(^^)

6月、かぐや媛の畑には植え付けにきてくれる6園の子どもたち。

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_16494330.jpg

先生から「動物園のゾウさんに食べてもらうお芋をつくるんだよ。」って説明を受けてきてくれてるようで・・・

「サツマイモができたら、みんなで焼き芋にして食べようね!」って言うと、「だめ~!ゾウさんに食べてもらうんだから・・」
おうなさんは毎回この言葉が聞きたくて、子どもたちに鎌をかけてみるのでした(;'∀')

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_16550317.jpg

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_16551186.jpg

子どもたちが帰った後、実はちゃんと植わってるかどうかをぜ~んぶチェック!
お芋がいっぱいできてないと、お芋堀が楽しくないですから・・・

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_16552670.jpg

草引きに追われる梅雨が過ぎ、暑い夏が過ぎ、水が足りなければ水路の水を引き、
モグラのトンネル工事に遭いながらも耐え抜いて、コガネムシの幼虫に表面を少し御裾分けしながら、土の中でグングン太ってくれたお芋さん。
ありがとうねえ!今年も豊作でした。

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_17163745.jpg

「先生!(おうなさんのこと)見て見て!こんなに大きいお芋がとれたよ!ゾウさん、喜んでくれるかなあ!?」
なんて!可愛い子たちなのかしら。。。 

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_17165647.jpg

ほんとに楽しそうにお芋掘りしてくれてる子どもたちを見ると、また来年も頑張んなきゃなあ!と思うおうなさんなのです。


1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_17173576.jpg

来週、動物園でまた会おうね!

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_17172050.jpg

それぞれの園に持ち帰り、土を綺麗に落として乾かして、プレゼント用に梱包して動物園に持ってきてくれるのです。
ゾウさんの絵を描いてくれ、ゾウさんへのお手紙を張り付けてくれたダンボール箱のなかには、みんなの愛がいっぱい詰まっています。


1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_17365000.jpg
1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_17341321.jpg
歳をとって涙腺が弱くなったおうなさん。元々、すぐ崩壊する涙腺ですが、このメッセージにもウルウル。。。

贈呈式の前に、ゾウさんのことをもっと知ってもらいたくて、もっともっと大好きになってもらいたくて、毎回、ゾウさんのお話をさせてもらってます。

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_17434482.jpg
子どもたちは食い入るように見つめ、ゾウさんて凄いんだよ話を聞いてくれ、

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_17441236.jpg
今回のお話は、子どもたちの心をつかんだようです。
ゾウさんは便利な長い鼻でご挨拶もするんだよ!って言ったもんだから、みんな手を挙げて、「ゾウさ~ん!お芋持ってきたよ~!」って。。。 
なんといい光景。砥愛ちゃんもちゃんと協力してくれてます。

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_17503829.jpg
「それではただいまから、○○幼稚園のサツマイモの贈呈式をはじめます。」

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_18051348.jpg
ゾウさんをバックに記念写真。 後ろのゾウさんが気になって・・
「ほら~ みんな!カメラの方見て~! 後でゾウさんは見れるから!」先生も大変です💦

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_18105437.jpg
飼育員さんにゾウさんのお部屋に案内してもらって、ゾウさんのお話、質問あれこれ。

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_18135715.jpg
ゾウさんを間近に見て感激して、「サツマイモのプレゼント大作戦」は終了です。

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_18145350.jpg
媛ちゃん!いっぱいサツマイモ食べてね💛

1年がかりの「サツマイモのプレゼント大作戦」_e0272869_18143473.jpg




by taketoriouna | 2020-11-18 18:30 | かぐや媛


<< 2021年はどんな年になる?      媛ちゃん💛 1... >>