人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 06日

ゾウさんのために・・・

かぐや媛といえば・・・ 「竹取物語」 
ゾウさんのために、何かしたいと始めた竹葉の搬入も3月末日で、
な!なんと、 開催回数:185回、延べ参加人数:3,589名(児童含む) 、動物園延べ搬入量:竹枝葉約 15,069kg
数年前からずっと、そろそろ月に帰りたいと言いながら、まだ地球で頑張っています(;^ω^)

そして、竹取以上にゾウさんのために頑張っているのが、「サツマイモのプレゼント大作戦」
8年? 9年? もうわかんなくなっちゃった(;'∀')

竹取物語は月に2回といっても、実際に竹林整備をしている時間は1時間半程度なんですが・・・
サツマイモやサトウキビ、スイートコーンを栽培している畑は一反八畝、周りの農家さんに迷惑かけないように維持することはかなり大変な重労働なんです。
耕してマルチ貼って植えて収穫して、その間、水が不足したら水を引いて、草を刈って、収穫後はマルチや防草シートを剥がし、冬の間に動物園の堆肥と竹のチップで土を作る。
まるで、農家さんのようじゃ~(><)

ゾウさんのために・・・_e0272869_13461609.jpg

今年も頑張りました!
16園の保育所や幼稚園さんが参加してくれ、サツマイモの植え付けも無事に終わりました。

ゾウさんのために・・・_e0272869_12091875.jpg
ゾウさんのために・・・_e0272869_12092653.jpg
ゾウさんのために・・・_e0272869_12094005.jpg

ゾウさんのために・・・
「大きくなあれ! 美味しくなあれ!」

ゾウさんのために・・・_e0272869_12161678.jpg

そして、お芋を植えにきてくれた子どもたち、募金箱を置いてくださっているところ、またお世話になっている方々のために作ったスイートコーンも、
今年は雨にもやられず、虫食いも少なく
空を飛んでくる輩や四つ足の鼻が白い輩には少し御裾分けしましたが、二足歩行の黒い頭の輩にもやられず、良かった~!
それに無茶苦茶美味しかったんです。

ゾウさんのために・・・_e0272869_12243612.jpg
ゾウさんのために・・・_e0272869_12244282.jpg

ここまでのことができたのも、みなさんのおかげです。ありがとう(^^)
コロナの影響で時間がたっぷりとれた古くからの友人が毎日一緒に畑に行ってくれたこと。朝4時半からの収穫にも付き合ってくれたこと。


ゾウさんのために・・・_e0272869_12315438.jpg
また、コロナのせいで休校になった中高生が畑の手伝いにきてくれたこと。

ゾウさんのために・・・_e0272869_12451863.jpg

コロナのせいで時間がとれた地主さんが、いい時期に消毒をしてくれたことなど。。。

ゾウさんには今、たっぷりとスイートコーンの茎を食べてもらっています。
後片付けを手伝ってくださっている中年男子が
「山岡さん!80歳になってもまだやってる気がするなあ。。。(笑)」
勘弁してよ💦

ゾウさんのために・・・_e0272869_12492845.jpg







by taketoriouna | 2020-07-06 16:55 | かぐや媛


<< 実りの秋は忙しい      とりあえず日常が・・・ >>