人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 19日

どうやって地球を守りますか?

COP25も終わり、地球温暖化対策に後ろ向きな国として日本は国際環境NGOから「化石賞」を受賞したみたいですが・・・
温暖化の影響でこれだけ毎年甚大な被害が出ている日本なのにね。
3月の入院中に見たドキュメンタリー映画「地球が壊れる前に」を思い出す。
「私たちにできることは、どのように暮らし、何を消費し、社会とどう関わり、誰に投票するかだ」って言っていた気がする。
政治の力は大きいんだろうけど・・・

かぐや媛は愛媛の動物園から発信です。動物園だからこそ、伝わるものがあるって思っているんですけど。。。
楽しみながら学びのあるイベントをしたいかぐや媛のコンセプトにぴったりの「第4回 君は地球をまもる木工屋さん」を12月1日に開催しました。
こんなに大掛かりにやらなくてもいいから、年に何回もやりたいイベントなんですけどね。
でも、募集しても定員の半分も集まらない(;^_^A この日も半分以上は当日参加の親子さんでした。(;´д`)トホホ


とにかく、今地球上で動物たちがどれほど辛い目にあっているのか、現実を知ってもらいたい。
そして、思いやる優しい気持ちをもって、行動を変えていってくれたらいいなあと、おうなさんはいつも思っています。
木工体験は楽しいし、自分の作品が動物園に残ることは嬉しいし、でも、一番心に残してほしいのは環境の話なんです。

木工がやりたくて当日参加した人たちに、こんな環境問題の話を聞かせるのはどんなかなあと心配したけど、親御さんも子どもも真剣に聞いてくれてました。

どうやって地球を守りますか?_e0272869_10172475.jpg

地球温暖化で人間だけじゃなく地球に暮らす生きものたちは命の危機に迫られている。
ニュースで度々流れた、オーストラリアの森林火災で全身火傷をしたコアラが逃げ惑う姿の映像が、この時脳裏に焼き付いていて・・・
森林火災で多くの命が奪われていること、そしてホッキョクグマたちのこと、
アフリカでは干ばつで餓死してしまったアフリカゾウのことなど、知ってもらいたいことがいっぱい。


どうやって地球を守りますか?_e0272869_10304186.jpg

間伐して森を元気にするとどんなにいいことがあるのか!
元気な木は温暖化の敵の二酸化炭素をいっぱい吸ってくれるだよ~!と声を大にして。。。

どうやって地球を守りますか?_e0272869_10342795.jpg

森林を元気にして、木を使うことは地球をまもることにつながる。生きものの命を救えるかもしれないって子どもたちに伝えたんです。


「かぐや媛のやっていることって、結局、おうなさんの自己満足のために周りを巻き込んでやっている」って言われたことがあって・・・
確かになあ。。。
スタッフってそれほどゾウが好きなわけでも、環境問題に立ち向かいたいわけでも、ゾウのためにとか動物園のために何かしたいって思っているわけでもないもんなあ。。。。
ここで環境の話をすることも、結局は私が満足してるだけかなあと思ったけど。

ひとりのお母さんの感想を紹介しまーす。
このような感想をいただいて、本当に嬉しかったです。で、また来年もイベントやるかなあと思ってしまった私。
スタッフはまた来年も巻き込まれてくれるか・・・(;^ω^)

「連日、住宅地などへ出没するクマやイノシシのニュースを目にします。山の環境が大きく変わっているのだろうなと感じていました。今回のイベントのように子どもたちと一緒に環境問題に取り組める場はとても大切だと思います。動物の側でできるというのも良いですね!」
ありがとうございました。おうなさん、またやる気がでました。



親子でものづくりは絶対楽しいと思う!
どうやって地球を守りますか?_e0272869_11305102.jpg
どうやって地球を守りますか?_e0272869_11340803.jpg
パパも子どものために大汗かいて頑張ってました(^^)

どうやって地球を守りますか?_e0272869_11304117.jpg

どうやって地球を守りますか?_e0272869_11302374.jpg
おじさん達は間伐材でできたテーブルベンチの組み立てです。

どうやって地球を守りますか?_e0272869_11585858.jpg

今年も個性豊かな木製プレートが出来上がり

どうやって地球を守りますか?_e0272869_11344383.jpg
テーブルに埋め込み作業

どうやって地球を守りますか?_e0272869_11353823.jpg
どうやって地球を守りますか?_e0272869_11354506.jpg

参加者のみなさん! ありがとうございました。
また、素敵なテーブルとベンチが出来上がり、動物園さんで使ってもらいます。

「今回は木材を使って地球を守りました。」
木製品は廃棄して燃やさない限り、炭素は木の中で固定されたままなんですって!大気中の二酸化炭素を固定しているのと同等なんですよ。
長~く使ってくださいね。



どうやって地球を守りますか?_e0272869_11433274.jpg





by taketoriouna | 2019-12-19 12:16 | かぐや媛


<< 動物たちはいつも私を笑わせ癒し...      ゾウさんファミリー基金でお買い物 >>