人気ブログランキング |

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 01日

新しい時代に!

思うように動けなくて、なんだかなあ・・・の日々。
変なところに力を入れて歩いているのか、腰、背中までコリコリ。
今日は新年号の発表の日。

平成が始まるとき「新しい元号は平成であります」のテレビ中継を免許の更新に行った免許センターで見た記憶がある。
平成を終える今になってその由来を知ったおうなさん。
「内平らかに外成る」史記、「地平らかに天成る」書経をもとに、平と成をとっって平成。内外、天地ともに平和が達成されるようとの願いを込めたのだそう。
天災が全国各地を襲い大変な時代ではあったけれども、平和で豊かな時代だったと言えるのかなあ。。。

平成が始まるときにはなーんも考えなかったけど、
これからをどう生きるのだろうかと、残された時間をどう生きたいのだろうかと、物思いにふけるのはやはり歳のせい?
あ~! 山に行きたい。

e0272869_10404542.jpg

昨年夏にはパソコンが壊れデータが吹っ飛び、それからも思うようにいかないことが続き、挙句の果て骨折。
あんたがやらなきゃいけない事は他にあるでしょ。イベントやって、お芋やサトウキビ作ってる時じゃないでしょ。って言われている気がして・・・
この半年、まあ色んな壁がありました。
で、起きた事の意味、そしてこの与えられた時間、いろいろ考えてみるけど、まだ答えが出ない。
そのうち閃きが降りてくるかしら(;^ω^)


1月13日愛媛新聞のBOOK REVIEWのコーナーでこんな本を見つけた。
読みたい! 購入しようかと思ったけど、高いな~。。。
東大の先生が書いているような本だから、おうなさんの頭脳には難解かも(;^ω^)
そうだ! 図書館で借りよう!検索してみるが無い。。。

で、諦めるおうなさんではない(^^)v

e0272869_09563650.jpg

図書館に行き、この本を入れて欲しいとお願いに!
お願いしたら、なんでも入れてくれるってわけでもなく、
「選定審査に時間がかかり、3か月以上半年後になることもあるし、ご期待に沿えないこともありますが、どうされますか?」
「お願いします。」 絶対、入れてもらえるって確信はしてたんですが。

入院中に図書館のマイページを見たら、なんと「動物園巡礼」入荷待ち予約番号1番の表示が! 
やったぜ!それにしても、早い。2か月ちょっとじゃん。
というわけで、今、おうなさんの手元に。

e0272869_10095001.jpg

4分の1読み進んだ。
日本人と動物園、やはり、ゾウが出てくる話には心が痛む。
人間の都合で振り回されてきた動物たち。
長い間、見世物でしかなかった命。
動物の福祉、権利、これからの動物園の姿が見えてくるだろうか。。。
おうなさん、この本を自分で買うことにした。 アマゾンに発注じゃ~!

図書館で一緒にこの本も借りてきた。
この2冊を読むうちに、かぐや媛はどこに向かうのか! おうなさんがやるべきことを閃くといいんだけどな。。。💦

e0272869_10481059.jpg

間もなく新しい年号が発表される。
新しい時代。とべ動物園も新園長と新副園長の下で新しい時代を迎える。
どんなとべ動物園にしたいのか!また、聞きに行ってみよう!




by taketoriouna | 2019-04-01 11:19 | おうなの日記 | Comments(0)


<< 準間接飼育に切り替わって一か月      地球のために、生きものみんなのために >>