人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 22日

地球のために、生きものみんなのために

おおっ!ブログ更新が早いじゃん。
といいますのも、退院して間もなくエレベーターの無い生活を送らなきゃいけない状況でして・・・
マンション築28年目にして、エレベーター老朽化に伴い交換。エレベーター停止11日間。
どう思います? なんで、この時期に骨折、松葉杖? 私、そんなに悪いことしてます?もう笑うしかない(;^ω^)
11階の我が家から、さすがに一人で松葉杖で階段を降りる勇気もなく、こんなにお天気いいのに引きこもり生活。
この真っすぐ先にはゾウさん達がいる。 動物園行きたーい!

地球のために、生きものみんなのために_e0272869_14170781.jpg


前々回のブログで「地球が壊れる前に」の映画を紹介。
この映画はナショナルジオグラフィックが取り組みの一環として、2016年秋に公開、無料放送をしたらしいのですが・・・
パーム油のところで、
『これを使用する企業は多額の利益を得ています』の字幕の横に、誰もが知っている日本の食品メーカーのロゴマークが・・・
みなさんは、お気づきになったでしょうか?
えっ!そうなの???と、ここにロゴマークを出されるほど、大量に輸入していたの?と、かなりガッカリしたのですが。

2019年3月ってことはまさに今月、
ヌードルの揚げ油に、RSPO認証パーム油(法的、経済的、環境・社会的要因をみたした持続可能なパーム油)の調達を始めたそうです。良かったー(^^)

https://www.wwf.or.jp/activities/activity/3902.html
WWFのこの記事では、日本の食産業にかかわる大手企業が、環境への配慮を強化する姿勢を明らかにしたことは、
日本が消費国として、また企業としての社会的な責任を果たしていく上で、とても重要な一歩といえる。
企業の努力だけではなく、消費者が何を選ぶかで、そのような環境保全に取り組む企業を応援することにもつながると!

地球のために、生きものみんなのために_e0272869_11020541.jpg

映画の中では、主に地球温暖化と森林違法伐採のことが取り上げられ、密猟・乱獲による環境破壊には触れられていなかったように思いますが、象牙問題はどうなのでしょう?
日本国は国としての責任を感じないのかなあ・・・
「象牙等はルールを守って取引きしましょう!」と国のホームページには書いてあり、7月からは取引厳格にするみたいですが、市場を閉鎖する気はないのでしょうか?
地元紙にはよく象牙の密猟や象牙問題が取り上げられるのですが・・・

地球のために、生きものみんなのために_e0272869_14215702.jpg

象牙だけではなく、ペットとして違法に乱獲された生きものが日本国内では多く出回っているとあります。
数年前までは、わたしもこんな事実を知らなかったし、意識がそこにいってないから、新聞見てもスルーしていたのかもしれません。
知ったからといって、心を痛めるだけで何もできてない自分ですが。

「ゾウたちが、オランウータンたちが、カワウソたちが、こんなひどい目にあってることも知らないで、象牙のイヤリングが欲しいだの、
カワウソ飼いたいだのと言っている日本人。『ボーっと生きてんじゃねーよ!』」
と、チコちゃん!叱りに来てよ!
ご近所さんが、これ見て元気出して!とゾウさんマスコットと木製手作りチコちゃんを届けてくれました。砥愛ちゃんみたいで、ムッチャ可愛い。ありがとうです。

地球のために、生きものみんなのために_e0272869_11244615.jpg

命がけで密猟者と戦うレンジャーたちが 「せめてわれわれにもヘリコプターがあればなあ」と。。。
レジャーで自家用ジェット機を持っている人もいるというのに・・・(-_-;)

自然を破壊し限りある資源を利用し多額の利益を出している企業はもっともっと地球にお返しをして欲しい。
野生動物を守るためにお金を使ってくれたらいいのになあと思うんですけど。
野生動物から多くのものを奪ってきたのだから・・・ それは、私たち消費者も同じです。


じゃあ、野生動物を狭いところに閉じ込めて展示している動物園はどうなん?って思ってしまうことがあります。
この子たちは、コンクリートの中でずっと生きていかなきゃなんないなんて・・・

地球のために、生きものみんなのために_e0272869_11115386.jpg

動物園はノアの方舟、動物たちを絶滅させないために種の保存に力を入れているとしても、人間のための動物園の要素が濃いわけだし、
動物園を利用している私たちひとりひとりも、もっと動物たちにお返しをしなきゃいけないと思うんです。
彼ら動物たちがのびのびとストレスがないよう暮らしてもらえるような環境をつくってあげることが、人間の責任じゃないのかな。

チューリッヒの動物園の記事を思い出し引っ張り出してみた。朝日新聞GLOBE2014年7/20号だ。
たとえばゾウ舎。その建設費は約67億7000万、すべて寄付でまかなったとある。

地球のために、生きものみんなのために_e0272869_10315814.jpg
  
調べてみると、年間の寄付金が10億円近くあるらしい。ひゃー!桁が違いすぎる。
動物福祉の考え方も文化も違うのだから、仕方がないけれど・・・

お金はないが体力と行動力、根性だけは人一倍と自信があったのに。
身体を使ってサポートもできない動物園にも一人ではいけない今こそ、頭を使うしかないといろいろと考えてみたものの、
元々、それほど詰まっていない知恵を絞りだすこともできず、悶々としている。

ウぐぐぐ 何を言いたいのかわからかくなってきた。。。💦
とにかく動物園の動物たちのためには資金がいる!!








by taketoriouna | 2019-03-22 22:55 | おうなの日記


<< 新しい時代に!      とべ動物園のアフリカゾウ家族は... >>