人気ブログランキング |

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 11日

あのレオ様が・・・

レオ様といえば、タイタニック!
1997年、おうなさんも若かったから、セリーヌ・ディオンのあの曲とラブストーリーに酔いしれたのですが。
あれから20年ちょっと、おうなさんの中ではあの時のレオ様のイメージしかなかったんだけど、
昨年夏に見たドキュメンタリー映画「THE IVORY GAME」密猟、象牙密売の闇、ゾウの過酷な運命を扱ったドキュメンタリー映画
レオナルド・ディカプリオ制作ってなってて、どういうこと? レオ様どうされてるの?って、ビックリしたんですけど。

あのレオ様が・・・_e0272869_11542500.jpg

どうも、1998年より動物・自然保護の財団を立ち上げ、海洋環境保護や野生のトラの保護活動に取り組んでこられていたんですね。
2014年からは国連平和大使までも務めていたなんて!
風貌もすっかり変わってましたけど・・・
今回またまた、レオ様を見ることに。

アマゾンプライム会員で無料映画見放題。 
時間はたっぷりあるでよ!みたいな状況になりまして・・・(;^ω^)


実は、長靴の足先を引っかけてしまい、膝から墜ちて、こんなことに・・・💦 
堕ちたところが悪かった!骨のほうが負けてしまいました。
ひゃー! 誰の脚じゃ~  
みっともないものをお見せしてすみません(;'∀')


あのレオ様が・・・_e0272869_18045708.jpg
ということで、3日から入院中です。
だから、時間はたっぷりあるんです。

でも、恋愛ドラマばかり見てるのもねえ~! なんかないかな?なんかないかな?
と、見つけた映画が「地球が壊れる前に」
レオ様が2年に渡り旅した中で、気候変動が人間や野生動物、生態系にどのような影響を与えているかをレポートしています。
これを見るために入院したのかなあ(;^_^A

多くの人が見るべきだと思いました。
今、地球がどんなことになっているのかを知ることからです。 映像のチカラは凄いです。言葉で訴えるより、強烈に心に響きます。
インドネシアの森林破壊、そこで苦しむゾウやオランウータンの姿も出てきます。

あのレオ様が・・・_e0272869_07440767.jpg
あのレオ様が・・・_e0272869_07433605.jpg

「自分たちにできるのは、どのように暮らし、何を消費し、社会とどう関わり、誰に投票するのか!そして、指導者たちに気候変動の事実を訴えなくては・・・
今、行動しなければ、地球上に存在するすべての命が失われるのです。」
と、映画の中で訴えています。


あのレオ様が・・・_e0272869_18091949.jpg

骨折、入院、手術と知って、お見舞いにきてくださったり、ゾウづくしの本を送ってくださったり、あんこが好きな私に和菓子を買ってきてくださったり、
みなさん、ありがとうございます。
「アハハ もう竹は見るのも嫌かもしれんけど。 かぐや媛だから・・・」
といいながら、金明竹で花瓶を作って、桜を病室に届けてもいただきました。
蕾だった桜も暖かな病室で開花し満開です。

次に自分の脚で動物園に行けるのは、桜が満開の頃かな???
「ちょっとゆっくりしなさいってことよ!」 やっぱり・・・?
「こうでもしなきゃ立ち止まらないでしょ!」 たしかに・・・



このブログは3月9日に書いたものです。
10日にあんな事故が起きるなんて!
まだ、気持ちや考えの整理がつきません。
今はただ、北本キーパーが一日でも早く元気に回復してくれることを祈るばかりです。
明日から開園。
本当なら一番に動物園に行って、ゾウさんたちの様子をみなさんにお知らせしなきゃなんないのに、情けない気持ちでいっぱいです。

どうか、とべのゾウさんたちを見る目を変えないで欲しいです。
あの子たちは危険な動物でも、怖い動物でもないんです。
子どもたちが、そして私たちが愛してやまない「お鼻が長い優しいぞうさん」なんです。






by taketoriouna | 2019-03-11 22:54 | おうなの日記 | Comments(2)
Commented at 2019-03-12 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taketoriouna at 2019-03-12 14:25
> ハラガケ本舗さん
そうなんです。お皿がパックリ割れちゃいました(><)
はい! とべ家の子たちをできることで支えますし、守ります。


<< とべ動物園のアフリカゾウ家族は...      食にはチカラがあるらこそ、食を... >>