人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 30日

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了

この子たちの中から、地球をまもるための活動家がでたりして・・・(;^ω^)
まあ!とにかく、生きものに優しくできる子になってくれたら嬉しいなあ。。。

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_21020386.jpg
今年も動物プレート入りテーブル・ベンチが出来上がりました。
木製カレンダーも!

このイベントで、本当は一番力を入れたいところは地球環境のお話です。

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_21012038.jpg
今回の環境教育の時間は子どもたちに色々と問いかけてみることに。
「絶滅」って難しい言葉だけど、どういう意味か説明できる人?
4、5人の子どもが手を挙げる。
6歳くらいの子が「みんな死んでいなくなるということです。」
「すごーい!よく知ってるねえ。」

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_21011367.jpg

「なんで、生きものが絶滅しそうなんだろうねえ? 誰か、生きものがいなくなる理由を知ってる子はいませんか?」
「はい!」「はい!」
子どもたちのほうが大人よりも知ってるのかもしれません。

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_09095916.jpg

3歳から14歳の子どもたち。 だんだん、小さい子たちがモゾモゾし始める(;'∀')
動物の写真を出さなきゃ!
「この子は誰だか知ってる?」
「オランウータン」


「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_18021821.jpg
また、子どもの表情が変わる。
「ゾウさんだけでなく、この子たちもとっても悲しい目にあってるんだよ。」
「オランウータンは森の人って言われているの。森がなくなったら、生きていけないの。なのに、今、オランウータンたちの住んでいる森はね・・・」

もう限界かな!と、途中からははしょって喋るわたし。
「森は、動物たちにとっても、人間にとっても、とても大切なものなんだよ。」

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_18013481.jpg

森林の大切さ。
数多くの生きものが暮らす森を守ることが、人間を含め生きものを守ることにつながる。
今日は森を元気にするために間伐材を使って、色んなものを作るよ!
さあ!木工体験スタートです。

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_18470310.jpg
色んな工具があるねえ。。。

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_18530015.jpg
子どもたちは食い入るように見ています。

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_18531012.jpg
「しいなしゃん!じょうず💛」

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_18534640.jpg
ママに手伝ってもらって・・・ どんな木製カレンダーができるかな(^^)


「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_18545919.jpg
僕たちはこんなんできました~!

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_16293731.jpg
ぬぬぬ・・ 子どもが作ったにしては上手過ぎると思ったら・・・(;^ω^)

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_16295109.jpg


左側の子のゾウさんをよーく見てみると💦
ゾウさんの模様かと思ったら・・・  ママ!最高💛 笑える!

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_17003523.jpg

テーブルの天板に埋め込むプレートも完成。
今回はゾウさんを描いてくれた子が多いのね(^^)

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_17024464.jpg

男の子たちは組み立てのお手伝いです。

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_17034521.jpg
今年も素晴らしい作品に仕上がりました。

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_17042454.jpg
みんな!ありがとうね~

「君は地球をまもる木工屋さん」イベント終了_e0272869_17043218.jpg




by taketoriouna | 2018-11-30 10:21 | かぐや媛


<< 大江戸ものがたり      危険なお遊びがお好き! >>