人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 19日

サツマイモのプレゼント大作戦2018

今年のサツマイモのプレゼント大作戦もいよいよ大詰め。
子どもたちにとって一番嬉しい瞬間。
ゾウさん食べてくれるかな。。。 喜んでくれるかな。。。 

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_21453021.jpg

7年目を迎えたサツマイモのプレゼント。 今年も17の保育所や幼稚園さんが参加してくれました。
1月から、かぐや媛の畑では、動物園の堆肥を入れたり竹をチップにして入れたりの土づくりからはじまります。
そして、6月の苗切り。
苗切りっても1500本以上の苗を切るとなると4人で半日以上はかかる作業。
毎年手伝ってくれる苗切班の三人。 ありがとうです。

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_21494346.jpg
宇和島市津島町で調達した苗は、その日のうちに砥部と東温市の保育所・幼稚園に配達。
おうなさんにとって、一年の中でこの日が一番キツイ日かも・・・💦
夕方までに苗を届けないと・・・ 配り終わると日も暮れかけています。

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_21500054.jpg
苗が元気なうちに各園やかぐや媛の畑で植え付けするんだけど、なんせ一年で一番雨の多い6月、なかなか予定通りにはいかないのです。
(植え付けの写真はパソコンのハードディスクが壊れたせいで、1枚も残っておりません。じゃんねん( ノД`)シクシク…)

植え付けが終わり、やっと梅雨が明けたと思ったら、畑は芋苗よりも草が茂ってる!
ここから、真夏の過酷な草引きが待っているのです。

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_14442306.jpg
今年は草引きも完璧! ゾウさん好みの太った美味しいお芋になるぞ~って思っていたのに・・・。今度は水不足。
今年の夏も、お芋には暑すぎました。お水が欲しいよ~!
水不足の後は長雨が続き、日照不足。
一番太る時期にお水がなかったんだねえ。ひょろひょろと細長いお芋ばかり。ガッカリどころか、もうグッタリです。
やる気が失せてしまいます。

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_22122376.jpg
大変、過酷なことばかりで来年は止めようかなんて毎年、口にしてしまうけど、
どんなに大変でも子どもたちの喜ぶ顔、ゾウさんが待ってると思ったら、来年こそはいいお芋作るぞと張り切っちゃうわたし(^^)

子どもたちのこの楽しそうな顔見てください。この楽しそうな顔見たら、やめるわけにはいきません(-_-;)

「こんなにたくさんのお芋を誰が食べるん?」と、おうなさんが聞いてみると、
「ゾウさん。」
「ゾウさんがお腹すかしとるんよ。」


サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_23111612.jpg
形こそひょろ長いけど、今年もまあまあの出来なのかな(^^)v

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_23112262.jpg
来週は動物園に持っていくよ~!

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_15073124.jpg
不思議なんよね。お芋の匂いがわかるのかな?
段ボールを積み上げると、ゾウさんたちが寄ってくるんですよ。

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_23182067.jpg
17の園が可愛いラッピングをほどこし、
「ゾウさん、いっぱい食べて大きくなってね。」なんてメッセージが書いてあって。。。

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_15160582.jpg
「ゾウさんが食べて余ったら、飼育員さんも食べていいよ!」 副園長さんも大笑い。

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_15190856.jpg

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_15215849.jpg

今年、初参加の「おもちゃ図書館たんぽぽ」さん  きれいなお芋をたくさんありがとうございました。


サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_15231360.jpg
動物園さんはお礼にゾウさんを近くで見せてくださいます。
ゾウさんの足の裏はツルツルだったねえ。 歯は何本あった? 
お鼻がグンと伸びてきたねえ。


サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_15305600.jpg

きっと、ますますゾウさんのことを好きになってくれたと思います。

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_15314922.jpg
そして、みんな帰り際にはアフお父さんのお墓に手を合わせてくれるんです。

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_15483136.jpg

この時一人の男の子が、おうなさんのところに駆け寄ってきて
「お芋をお父さんにも食べてもらおうよ。」っていうんです。

子どもの優しさに、その場に居た先生も動物園の職員さんも、当然おうなさんもウルウル
お芋を二つ、お供えしてくれました。

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_07042598.jpg

みんな!ありがとう。今年も約1トンのサツマイモをプレゼントできそうです。
来年も頑張ります(^^)

サツマイモのプレゼント大作戦2018_e0272869_15480131.jpg


by taketoriouna | 2018-11-19 07:38 | かぐや媛


<< 危険なお遊びがお好き!      動物園の日 >>