人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 29日

自然の厳しさを知る 

7月、愛媛県は豪雨で痛手を負った後は、異常な暑さが続き・・・ 自然は容赦ないよなあ。 
この異常気象、なんか地球はおかしくなっています。

畑に行くのが億劫になるこの暑さ
かぐや媛の畑は今度は猛烈な暑さと厳しい陽射しでカラッカラ。。。
植物も生きものたちも大変です。

スイートコーンは長雨にやられたのか、最後は腐っちゃったけど・・・
とりあえず、今年も甘くてみずみずしいコーンをいただきました。
また、これからが大変(><) マルチ剥がしの作業が待ってます。

自然の厳しさを知る _e0272869_08232513.jpg

「もちきび」って知ってますか? 
甘くはないけど、もちもちとした食感がくせになる。昔は食用で作っていた人もいっぱいいたらしいけど、今は甘いコーンにとってかわられてしまいました。
色が紫色で、なんとも綺麗!  

自然の厳しさを知る _e0272869_19290137.jpg

甘くないこの茎だったら、ゾウさんがいっぱい食べても大丈夫かな!と思ってお届けです。

自然の厳しさを知る _e0272869_08375529.jpg

ゾウさんたちも、この暑さで昼間はお部屋の中に自由に出入りできるようになってます。


自然の厳しさを知る _e0272869_09010634.jpg

切って運ぶのも大変なんだけど。。。💦  君たち、一瞬で食べてしまうのね(^-^;

自然の厳しさを知る _e0272869_09054215.jpg

お母ちゃんや媛お姉ちゃんのおこぼれしか口にできなかった砥愛ちゃんでしたが、最近は要領が良くなって・・・
がばッと掴んでそそくさとお部屋の中に持って入り、悠々とお食事タイム。


自然の厳しさを知る _e0272869_09070731.jpg

「美味しい?砥愛ちゃん、美味しいねえ。。今度はスイカを持ってくるからね(*^^)v」

スイカの様子でも見に行くか。。。 スイカは別の畑で作っているのですが。

ガーン!!
先週見た時は、あと1週間で食べごろかな。。。 媛ちゃんや砥愛ちゃんに食べてもらうんだい!と思っていたのに・・・

自然の厳しさを知る _e0272869_12534536.jpg

カラスが突いたような痕。 テグスを張って防御してたのに!
なんて賢いのかしら・・・  甘く熟する時期がちゃんとわかってる(><)
10個食べられてました!。
皆さん!どれほど落ち込んだか。。。想像できますでしょうか? ゾウさんに持って行くはずのスイカが・・・ 信じられない!

気を取り直し、今度はサトウキビのお世話。サトウキビが草に負けちゃいそうだから、草刈りしとかなきゃ!

草むらの黒い影。草刈機が近づいても、全然動かない。なんと、キジさんだったのです。
草刈り機の歯が30㎝のところで、やっと飛び立ったキジさん。
畑にいつもいたんだけど、こうゆうことだったのね。

自然の厳しさを知る _e0272869_19353535.jpg
母は凄い! 人間がそこまで近づいて来ても、必死に卵を守っていたんです。 泣けてくる。

自然の厳しさを知る _e0272869_19362374.jpg
ごめんね!卵を守っていたのに・・・  お母さん、戻って来てね。
そのままにして、先週は帰りました。

数日後、どうなったのか心配で行ってみると・・・
たぶん、カラスに見つかってしまったのでしょう(´;ω;`)ウッ…
殻が破られて、食べられてた(><) ごめんね、ごめんね!
おうなさん、またどれほど落ち込んだことか!

自然の厳しさを知る _e0272869_12332906.jpg

自然の厳しさを思い知った7月でした。
生きもので嫌い!って思う子はあまりいないおうなさんですが、狡猾なカラスだけはどうも好きになれないな。





by taketoriouna | 2018-07-29 13:12 | かぐや媛


<< 砥愛ちゃんのお耳      先頭を切るのはいつもおチビちゃん >>