人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 06日

サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!

6月は肉体疲労絶頂(><)
なんか、忙しかったなあ。。。
梅雨真っ盛り、保育所さんも幼稚園さんもなんとか雨に降られることはなく、お芋は無事に植え終わりました。

サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_11094132.jpg
サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_11100227.jpg
サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_11141641.jpg
カエルを追っ掛けるほうが楽しいみたい。。。
畑に来ると、色んな生きものがいて楽しいよね(*^^)v

サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_11095232.jpg
ゾウさんのために、今年も頑張るぞー!

サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_11101412.jpg
みんなが植えてくれた芋苗はちゃんと活着させてあげないと・・・
子どもたちが植えた後、先生方がチェック! 
10日後に行ってみると、ほーら、葉っぱがピーンと立って活着したようです。

サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_11311311.jpg

今年はかぐや媛の畑に1200本くらいの苗は植えました。 収穫が楽しみだにゃ~

サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_11403330.jpg
芋植えが終わってホッとする間もなく、スイートコーンの収穫が待っていた!
また、大変じゃ~。 
草引きなどその他諸々作業をしに、月の半分は畑に行ってたかも・・・

なじぇにここまでやるかなあ。。。 と、毎度毎度、自問するおうなさん。
子どもたちに色んな体験させてあげたいし、ゾウさんの喜ぶ顔が見たいから(^^)

サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_12015197.jpg
サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_12020997.jpg
募金箱置いてくださってるところにもお礼で持っていき、お世話になっている人に配り、ひとまず安心。

ゾウさんには虫食いだけど、ごめんね!  味は天下一品ですぞ!

サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_12054203.jpg

茎もゾウさんに持って行き、食材を無駄にすることなくいただきます。素晴らしい!
ゾウさんたちは甘いものが好き? 奪い合いで食べてくれました。

サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_12085086.jpg
リカさんが 「もっと、ちょーだい!」ってアピールすることは、そう滅多にないと思うんだけど・・・
マジで好きなんだね。

サツマイモのプレゼント大作戦、無事に植え付け終わりました!_e0272869_12102737.jpg

「痩せた?」「焼けた?」会う人会う人にそう言われ(-_-;) 
汗の量が半端じゃない。そりゃ!痩せます。 一度焼けたら、なかなか戻らないこの年齢。
今は、ホワイトクレイで粘土パックにいそしむ日々。ちょっとは白くなった気がするんよねえ(;^ω^)
疲れ切った肉体のアフターケアが欠かせません。
しばらく見たくないスイートコーン。 なにが辛いって、あのヒゲのせいかなあ。。。 痒くなるんよね(><)





by taketoriouna | 2018-07-06 12:23 | かぐや媛


<< 訓練♬くんれん♪ 楽しいな!      椎名キーパーにインタビュー (... >>