人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 22日

総勢143名の竹取物語

「どうぶつえんでえほん」のイベントでお世話になっている「おはなし屋えっちゃん」から、おはなしCafé5周年記念イベントで
竹取物語に参加したいとお話を頂いたのは3月。
「けっこうな人数になると思うけど・・・」
「だいじょうぶよ!」
まさかまさか100人越えになることを誰が予想したでしょうか(^-^;

えっちゃん!凄すぎです。 134名 途中で申込みを締め切ったくらい。。。

総勢143名の竹取物語_e0272869_07304787.jpg

「どーにかなるっしょ!今まで、いつもどーにかなってきたし・・・('◇')ゞ」
おうなさんの口癖に、竹取指導員さんもスタッフも大丈夫なん?と不安顔。

134名か~! 子どもが半分の67名、その内訳は小中学生8名、園児34名、2歳以下25名。この子たちみんなに楽しんでもらえることができるかしら。。。
時間どおりに進むかしら。。。
竹葉をいつもどおり持って行くことができるかしら。。。
  (椎名キーパーはお優しいから、少なくてもいいですよって言ってくださったが、おうなさんの性格が・・)
とにかく、ケガだけはないように!

いざとなったら、頼りになるかぐや媛のスタッフ
「班分けしましょ!」「鋸は番号つけて、大人と中学生だけに!」「エサやりは半分づつ、待ってるグループには〇×クイズ」
準備万端、完璧じゃ~

総勢143名の竹取物語_e0272869_08235030.jpg

楽しかっただけで終わらせてはいけない。竹取物語の趣旨、ゾウさんのことだけは、ちゃんと伝えなきゃ!

総勢143名の竹取物語_e0272869_08264293.jpg
ゾウさんのために竹取がんばるゾぅ~
小っちゃい子たちは即戦力にならないよなあって思っていたんだけど。
なんのなんの、子どもたちは侮れません。 やるな~!

総勢143名の竹取物語_e0272869_08302671.jpg
総勢143名の竹取物語_e0272869_08364037.jpg
総勢143名の竹取物語_e0272869_08342271.jpg
初めての体験に、子どもたちは楽しそう(*^^)

総勢143名の竹取物語_e0272869_08340765.jpg
お父さんと一緒で嬉しそう

総勢143名の竹取物語_e0272869_08360723.jpg

あっという間に90キロ近い竹の葉を集め終わり、指導員さんのマジックショー。
なんと!竹に切り込みを入れると、あふれ出す水。
子どもたちから「うわっ~!」という歓声

竹水(ちくすい) かの有名なかぐや姫も飲んだ??と言われてもいる。 神秘の水?
かぐや媛のおうなさんも初めて見た!
指導員さんも、節の間全部から、こんなに大量の水が出る竹に出会ったのは初めてだったんだって!
オジちゃん、ひとりで飲み過ぎです。


総勢143名の竹取物語_e0272869_08405411.jpg

時間ですよ。動物園に向かいます。


総勢143名の竹取物語_e0272869_08524581.jpg

待ってくれていたのは椎名キーパーと濱田キーパー

総勢143名の竹取物語_e0272869_08533843.jpg

ゾウさんのお話を聞いて、さあ!ふれあい体験です。
A班B班はパドックに、C班D班はその間、〇×クイズ。

総勢143名の竹取物語_e0272869_08544830.jpg
総勢143名の竹取物語_e0272869_08555888.jpg

こちらも盛り上がっていましたねえ。。

総勢143名の竹取物語_e0272869_08554616.jpg

ゾウさんをバックに記念写真を撮って、竹取物語終了。 

総勢143名の竹取物語_e0272869_08594159.jpg
総勢143名の竹取物語_e0272869_08592547.jpg

スケジュールどおり12時に解散
ほら!どーにかなったじゃん(*^^)v 
いやいや、えっちゃんところのスタッフさん、うちの手慣れたスタッフのお蔭で、どーにかなったんです。ありがとうございました。
ケガもなく、みんな笑顔で終われたから良かったねえ。 みんな~!また来てね♡


おまけ。。。 食べられそうになったグリちゃん。いやいや、間違った! ゾウさんに初めて会ったえっちゃんの相棒、腹話術人形のグリオくん。

総勢143名の竹取物語_e0272869_09121033.jpg







by taketoriouna | 2018-05-22 09:29 | かぐや媛


<< アフ君に捧ぐ      雨の中でも・・・ >>