人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 16日

すべての命を守りたい

ちょうど10日前の事
「今日、こんなのがあるんだけど、行かない?」突然、ラインが来て
こんなに寒い日はお出かけしたくなーいと引きこもっていたけど。。。
『心も身体も傷ついたアフリカの・・・』 親をなくした子どもたち。 こりゃ~行かなきゃ!


すべての命を守りたい_e0272869_10122375.jpg

行くと、すでに会場はいっぱい。300人以上???

『心が傷ついた親をなくした子ゾウのお話会にも、これくらい人が集まってくれたらいいのになあ。。。』と秘かに思ったおうなさん。

主催者の方のお話が始まったら、もうボロボロ、両頬を流れる涙。 あ~!もうイカンです。

すべての命を守りたい_e0272869_10195495.jpg

生後5か月で親に捨てられた子、病気で親を失った子。ここにいる子はみんな親を失った経験のある子たちでした。
日本にいたら信じられないような悲惨な状況でも、その笑顔は輝いていて、ダンスと歌に魅了され、
「今は必要なものが満たされ幸せ、神がそばにいると感じると・・・」
無邪気な笑顔が可愛かったけど、切なかったなあ。。。 

そして、こんな子どもたち1000人以上を支援している人がいることに驚きと感動を覚えた。
ワトト創設者のスキナー夫妻 思いを形にする行動力、子どもたちに希望と笑顔をもたらした深い愛、凄いです。
なにかしないと・・・ 少ないですけど、募金だけして帰りました。


おうなさんにも、財力と知力がもっとあればなあ。。(-_-;)


すべての命を守りたい_e0272869_10255575.jpg

この前、ファンドレイジングのセミナーに参加してきた。
資料の中の『NPO、福祉職・福祉団体の仕事は社会課題の解決や困っている人々を助けること』って文字が飛び込んできた。
病気や貧困、戦争、難民、災害等で困っている人々を・・・
社会課題か~。 世の中に知れ渡っている社会の問題
子どもの貧困、被災した人たちのために、紛争下の子どもたちのために、困っている人々を助けるために頑張っている人たちがいる。
それに比べて、
「かぐや媛」がやってることって、資金集めには弱いよなあ(-_-;)

ゾウのための基金集め、なかなかだよなあ(-_-;)
動物園に暮らすアフリカゾウ家族の幸せのために・・・ じゃ弱いよなあ(;´・ω・)


すべての命を守りたい_e0272869_12081797.jpg

「孤児だった子ゾウがとべ動物園でやっと家族を持つことができたんです。この家族の物語に耳を傾けてください。
この子達家族を守って!
ゾウ家族の物語から子どもたちが命の尊さを感じ、生きものすべてに思いやりのある優しい気持ちを育んでくれるように。
象牙問題、地球環境問題に目を向けてくれるように頑張ってます。」
アフリカゾウのことを、かぐや媛のことを、もっともっと知ってもらわないと・・・ 
あー↘ 課題です。


すべての命を守りたい_e0272869_22025516.jpg


アフリカの貧困問題から象牙の密猟に手を染める現地の人がいる。 貧しい国の人たちを責めることはできない。
アフリカでは貧しさから生きられない子どもがたくさんいる。
日本でも、メロンパン1個が晩御飯の子どもがいる。
かたや、仮想通過で億り人だと言ってブランド品で固めた若い子たちがテレビの中で笑ってる。
核戦力の増強にお金を大量に使う国がある。
世の中、おかしくないですか????

子どもたちや動物たちには何の罪もないのに。


で、なんの罪もない人たちが何百万人も殺されたホロコースト。

すべての命を守りたい_e0272869_21352793.jpg

会員のNちゃんと、映画「ユダヤ人を救った動物園」を観てきた。
上映館はこの辺りでは1軒だけ。それも2週間だけ💦 信じられないでしょ!
入ってみたら、なんと私たち二人の貸切状態。マジですか!

自転車に乗ってスカートを風になびかせ、動物園内を動物に声を掛けながら走る女性。素敵! おうなさんも、こんなことした~い!
笑顔で見れていたのは最初だけでした。 
戦時下、動物園の動物たちが殺される。日本でもあった事。辛すぎました。
なんの罪もない動物たちなのに。
このことについては、また機会があったら、触れることにして・・・

勇気ある女性アントニーナの物語
困っている人を助けたい、みんな誰しも思うだろう。ただ、行動に移せるかどうかだ。
自分のいのちをかけてとなったら、できないんじゃないかなあ。
こんな女性が実際にいたなんて・・・ 
人間にも動物にも、すべてのいのちを深い愛情で包み込み、すべてのいのちを守りたかっただけ。


すべての命を守りたい_e0272869_09513124.jpg

こんな映画観たら、勇気が出てくる。 
私にも守ってあげたい笑顔がある。

昨日、ゾウ舎の前に孫を連れたおじいちゃんとおばあちゃんがいた。
4歳くらいの孫におじいちゃんが
「ゾウさんに、その牙で印鑑を作ってくれって頼んできてくれ!」と言っていた(><)
声をかけて、ゾウの現状を話す勇気はなかったのだけれど・・・。

せめて、ゾウ舎の近くにアフリカゾウの現状を伝える掲示物をしてくださいと、動物園にお願いしてみよう。
それくらいの勇気はある。




  



by taketoriouna | 2018-02-16 11:43 | おうなの日記


<< 匍匐前進よりずり這いって感じ      椎名キーパーにインタビュー (... >>