人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 09日

笑顔の種まき

この子どもたちの笑顔がある限り、サツマイモのプレゼント大作戦は続けなきゃ!
子どもたちの笑顔でいっぱいになると、おうなさんも幸せな気持ちになるもんね。
これからも、笑顔の種まきをせっせせっせと頑張りますよ。


笑顔の種まき_e0272869_23162810.jpg


秋晴れのなか、かぐや媛の畑に、幼稚園と保育園、6つの園の園児がお芋掘りに来てくれました。

笑顔の種まき_e0272869_00235313.jpg

今年は土がふかふか、手で掘れちゃうよ(^^)

「6月に植えたお芋の蔓、4カ月半でお芋が実ったんだよ! みんなは、ちゃーんと草引きに来てくれたから、きっと大きなお芋ができてるよ。」
笑顔の種まき_e0272869_00251360.jpg

今日も怪しい出で立ちのおうなさん。 おばちゃん!カメみたいで、変💦  シミ、皺が気になるお年頃ですから・・・


笑顔の種まき_e0272869_17572487.jpg
「ほら!見て見て!」
「あー虫がでてきた~」


笑顔の種まき_e0272869_18252123.jpg
「せんせ~い!せんせ~い!こんなにおっきいの採れたよ。」

笑顔の種まき_e0272869_18174238.jpg
子どもたちの楽しそうな姿。この日があるから頑張れる!


笑顔の種まき_e0272869_18170664.jpg

土づくり、畝だて、マルチ張り、苗の調達、草引き 大変なこといっぱいだけど、この子どもたちの笑顔見たら、来年も頑張ろうって思っちゃうのです。

笑顔の種まき_e0272869_18175868.jpg
この子たちは、植え付けの時に一回会っただけだから、おうなさんのことなんて覚えてないだろうなあって思っていたら・・・

近寄って来て
「かぐや媛さんでしょ?」って声かけてくれる子がいたり
「なんで、今日はメガネかけてないの?」って!
植え付けの時、ちょうど目の手術前でメガネかけていたんです。 私のこと覚えてくれていたんだと思うと、なんか嬉しい💛


笑顔の種まき_e0272869_17571407.jpg
こんなにおっきなお芋が採れたら、楽しいよね(^^)

笑顔の種まき_e0272869_18534531.jpg


今年は豊作
ゾウさんが喜んでくれますね!

笑顔の種まき_e0272869_21423943.jpg
「こんなにたくさんのお芋は誰に食べてもらうの?」
「ゾウさ~ん」 この言葉でますます嬉しくなるおうなさん。

「ゾウさんが食べるお芋をみんなもお芋ご飯や焼き芋にしてもらって食べてみてね。みんなが作ったお芋はきっと美味しいはずだから。」


笑顔の種まき_e0272869_21271392.jpg
笑顔の種まき_e0272869_21265513.jpg
笑顔の種まき_e0272869_21264352.jpg
笑顔の種まき_e0272869_21273281.jpg

箱詰めして、かわいい絵を描いて、ラッピングしてゾウさんに持って行きますよ。。。





by taketoriouna | 2017-11-09 15:48 | かぐや媛


<< 媛ちゃん 11歳のお誕生会      砥愛ちゃんの審判やいかに >>