人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 25日

竹取物語夏休み企画

動物園から車で15分。
里山での自然体験 夏休みの思い出にどうでっしゃろ? 
年に一度の夏休み企画 竹を伐って葉っぱはゾウさんに、残った竹を使って昔ながらの遊び道具作り。

竹取物語夏休み企画_e0272869_23122431.jpg

今年は、小さい子の参加が多かったから、斜面での竹取は無理かなあ?と思っていたら、なんのなんの、2歳の子まで梯子を使って登ってました。みんな、逞しい!

ゾウさんにプレゼントする竹を伐採
残った竹で、竹馬、水鉄砲、竹笛を作るよ~


竹取物語夏休み企画_e0272869_22005451.jpg
子どもたちは、自分で何でも挑戦したいのです。


竹取物語夏休み企画_e0272869_23134195.jpg

いつでも下で受け止めることができるように、おじさん達が待機(;^ω^)


竹取物語夏休み企画_e0272869_22053691.jpg

パパもママも竹馬と水鉄砲づくりに夢中

竹取物語夏休み企画_e0272869_09043848.jpg

今回はお休みだった椎名キーパーもお手伝いに来てくださり
竹笛作りに没頭 竹細工職人
アーティスト椎名しゃんはものづくりの最中はいつも正座であることを発見('◇')ゞ


竹取物語夏休み企画_e0272869_22572323.jpg

みんな~! ゾウさんのおやつも集めてよ~!

竹取物語夏休み企画_e0272869_23132575.jpg

オジサン達がスイカを用意してくれて、山でスイカ割り(*^^)v

竹取物語夏休み企画_e0272869_08460242.jpg
里山で楽しんだ後は動物園へ!
ゾウさんに竹を持っていくぞ~

竹取物語夏休み企画_e0272869_23303601.jpg
自分たちが採った竹をゾウさんが食べてくれたね(*^^)

竹取物語夏休み企画_e0272869_08592162.jpg

子どもも大人も、ゾウさんを間近に見て感動です。

竹取物語夏休み企画_e0272869_23313338.jpg

子どもたちは砥愛ちゃんにご飯をあげたいんだけど、お母ちゃんと媛ちゃんの鼻が伸びてきます。

竹取物語夏休み企画_e0272869_23323558.jpg


後ろの方に、なんか動物園に似合わない変なオジサンが・・・
タオル巻いて、そのサングラスはちょっと怖くないですか💦


竹取物語夏休み企画_e0272869_23333055.jpg

今年もオジ様たちには、大変お世話になりました。
オジ様たちの憩いの場を開放してくださり、子どもたちが山に入りやすいように草刈り、梯子までかけていただき、ありがとうございました。
蕎麦を植えて、手作りお蕎麦をご馳走になったことも・・・
もうすぐ綿が採れるんだって! 綿から糸にするのかなあ? 

竹取物語夏休み企画_e0272869_09143966.jpg
オジ様たち! ありがとうございました💛


by taketoriouna | 2017-08-25 09:26 | かぐや媛


<< ブッちゃんと過ごした50日      椎名キーパーにインタビュー ア... >>