人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 07日

サツマイモのプレゼント大作戦2016

今年は全部で17の保育所・幼稚園が参加してくれたサツマイモのプレゼント大作戦。
雨が全く降らなかったり、降るとどしゃぶりが続き、その上日照不足。ほとんどの園がお芋が不作の年だったようです。

でも、食料担当さんから
「11月、ゾウさんのサツマイモは保育所さんたちからのプレゼントで全部まかなえたんだよ!」って聞いて、
え~!あと何園増えたら、半年分確保できるかしら。。 何より保管庫がいるわよね~。
また、よからぬことを考えるおうなさんでした。 今年はお芋で懲りたくせに・・・(;^ω^)


お芋掘りは楽しい(^^)のがホント! 

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_22402283.jpg
サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_22403475.jpg
サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_22404965.jpg
サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_22410109.jpg




この子どもたちの楽しそうな笑顔見たら、来年も頑張んなきゃって思うんだよね~。
園児たちはこのお芋を園に持ち帰って、土を落とし可愛く絵を描いた段ボール箱に詰めて動物園に持って来てくれます。



サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_22445686.jpg


秋の遠足日和、今日はゾウさんにお芋をプレゼントする日。
この日をみんな楽しみに待ってくれていました。


サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_22464244.jpg

動物園で紙芝居もやっちゃいます!


サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_00101435.jpg

ゾウ舎の柵越しにゾウさんを見てる子どもたちの後ろ姿が大好き 
「ゾウさあ~ん お芋持ってきたよー!」


サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_22524249.jpg


ゾウさんたちもわかってるのかな~。園児が来ると、大喜びなんですよ。

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_22515250.jpg


「はーい(^O^)/ みんな~ 今から贈呈式だよ~」

園長さん 毎回
「みんな!サツマイモを作って持って来てくれて、ありがとう。このお芋、ちょっとオジサンも食べていいかなー?」
すると、毎回子どもたちは
「ダメ―! ゾウさんのなんやけん。」
あちゃー と園長さん。 いつも、場を盛り上げてくださいます。

ある時、ひとりの子どもが
「動物園の人が何言よるんよ。ゾウさんのお芋食べたらいけんやろ!」 まいったな~💦
また、ある子は
「少しだけなら、食べてもいいよ。」って!
子どもたちと一緒にいると、おうなさんまであったかい優しい気持ちになれるんです。ありがとうね。


サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23031097.jpg

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23034507.jpg

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23040937.jpg

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23031830.jpg


記念写真を撮って。。。


サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23063180.jpg

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23061357.jpg

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23505816.jpg

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23055139.jpg


お楽しみのゾウさん寝室見学ツアー

なにごとかしら??? リカお母さんと媛ちゃんはお部屋をのぞき込みます。

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23073676.jpg


砥愛ちゃんはバーをくぐって乱入です。
3歳の砥愛ちゃんの大きいのに、子どもたちはびっくり(;゚Д゚)

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23083838.jpg

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23081553.jpg

サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23075606.jpg


飼育員さんに何でも聞いちゃえ!質問タイム
「ゾウさんのお鼻はなんで長いんですか?」毎回出てくる質問(^-^;
「母さんも長いからだよ。。。」な~んて、飼育員さんは答えるわけないか!
サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23193944.jpg

そして、最後はアフくんのお墓の前で
「ゾウのお父さんが死んじゃったの知ってる?」
「テレビで見た~」「先生が言いよった~」
「みんなの後ろに、お花が供えてあるよね~。アフお父さんのお墓なの。みんなお墓参りしてから帰ろうか。」

「アフお父さんは、今日みんなが砥愛ちゃんたちにお芋をいっぱい持ってきてくれたのを天国から見てたと思います。きっと喜んでると思います。。。」
子どもたちは手を合わせ、
「アフお父さん、ありがとう。 これからも家族のことを見守っていてね。」


サツマイモのプレゼント大作戦2016_e0272869_23302010.jpg


12月6日 最後の保育所さんが動物園に来てくれて、今年のサツマイモのプレゼント大作戦は終了しました。
自分が作ったサツマイモをゾウさんが食べてくれる。
ゾウさんのために作ったサツマイモです。
ゾウさんがそのサツマイモを食べている姿を見ている時の子どもたちの瞳はとても嬉しそうに輝いています。
この子達が小学生になっても、高校生になっても、大人になっても
とべ動物園のアフリカゾウ家族の幸せを願って、守っていってくれたら。。。 と願うおうなさんでした。







by taketoriouna | 2016-12-07 10:53 | かぐや媛


<< 伝えたいのは命です      媛ちゃんが10歳になりました(... >>