人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 26日

秋分過ぎると

秋のお彼岸を過ぎると、ぐっと涼しくなりましたね~。
行楽の秋、どこかでぼ~っと過ごしたい(><)
しか~し、10月に入ると、芋掘り、幼稚園保育所さんのサツマイモのプレゼント、小学校お話会に媛ちゃんのお誕生会、そして生物多様性シンポジウムとイベント続きのかぐや媛。
すべて、滞りなくやれるのか・・・少々不安になっているおうなさんです。


シンポジウムのチラシがやっとできました~
素敵なチラシになったでしょ(*^^)v  知り合いの女子大生Mちゃん作です。



秋分過ぎると_e0272869_00452261.jpg

秋分過ぎると_e0272869_00454626.jpg


昨年から、ずっと
旭山動物園 坂東園長をこの愛媛にお呼びしたくて・・・
1年間思いを募らせていたことが、やっと実現です。
坂東園長はおっしゃっています。
「人間は豊かさの陰で、動物から多くのものを奪ってきた。今度は人間が恩返しする番だ。」と。。。
かぐや媛も似たような理念のもと、始めた活動です。


坂東園長の基調講演の演題は『伝えるのは命、繋ぐのは命』
まあ、このチラシを見ても、命、命、命ということばがいっぱいですが。

「命ってなんだろう?」
来月も小学校でのお話会が予定されています。お話の冒頭に子どもたちに問いかけるフレーズです。
生物の生きていくもととなる力。生きていくために最も大切なもの。辞書にはそう書いてあります。
だから、命を大切にしてね!って言葉で言って、こどもたちに伝わるのか・・・
大人が命を大切にしている姿を、その背中を見せないで、どうして伝わるのだろうかって思うんです。

動物園は命の尊さ大切さを子どもたちに伝えることのできる身近な場所です。
ただ、展示動物だけを見せるだけでなく、命の物語を伝えること。
動物の命と真剣に向き合っている飼育員さんの姿を伝えること、命をつなぐこと守ることに一生懸命になっている飼育員さんや獣医さんの姿を伝えること。
そして、いつかは最期のときを迎える命を伝えること。
それが、できるのが動物園だと思っているんです。

今回のシンポジウムは動物園で開催することに意味があります。
多くの親子さんに参加していただきたいな~
動物園に暮らす野生動物が発するメッセージを肌で心で感じてください。

秋分過ぎると_e0272869_12275245.jpg
秋分過ぎると_e0272869_12280777.jpg

申込受付は10月10日からとなっております。
先着順ですので、お早めにね(*^^)v

かぐや媛にとって、なんせ初めての試みですから、生き届かない点も多々あると思いますが、ご勘弁を。。。






by taketoriouna | 2015-09-26 12:36 | かぐや媛


<< かぐや媛       3度目の多摩  >>