人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 07日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も始まりましたね~

そろそろ、正月ボケをフっ飛ばさないと・・・

お正月休みが長かったから、年末はお掃除頑張りました!
掃除ができてないところには貧乏神が宿るって言うでしょ(><)
年神様が来られるより先に、貧乏神さんに出て行ってもらわないと・・・
これで、宝くじが当たったような気がする(^-^; まだ、確認してない。怖くてできない。。。
当たったこともないのに、小心者のおうなさんは年末ジャンボミニしか買えませんでしたけど。
もし、当たってたら、自分のことには使いません。 
いや、ちょっとだけ使います(^^)
中古車でいいから、買い換えたいよ~  なんか最近、2カ月ごとに修理してるんですよね(><)
今年の年賀状の長靴姿の写真を見て、「おうなさんらしい^0^」とのコメントもいただきましたし、いよいよ次は軽トラックかしら・・・(;^ω^)

年末年始は毎年、掃除と年賀状とお節料理作りで終わるって感じですが。 嬉しいことも・・・
年末には鹿児島からプレゼントが、そしてお正月には埼玉からプレゼントが届いたんですよ。 

あけましておめでとうございます。_e0272869_18485820.jpg

媛ちゃんお誕生会の時に掲示していた『アフリカゾウの媛ちゃん 愛と絆の記録』を鹿児島の方がこんなに綺麗な冊子にしてくださいました。
埼玉の方は、アフリカゾウ家族の写真を2015年カレンダーにしてくださったんです。
私にまで贈っていただけるなんて、感謝感謝です。  ありがとうございました。


あけましておめでとうございます。_e0272869_18074323.jpg

アフリカゾウ家族を応援してくださる方が全国にいらっしゃると思うと、かぐや媛はホントに頑張んなきゃって思います。
この、家族の姿を見るために、はるばる遠くから足を運んでくださる方がいる。
この家族のほのぼのとした姿を、愛媛県民として守っていかなきゃと思うんですよね。

動物園で一番お金がかかる動物ってなんでしょう? 施設整備費用やご飯代
コアラ? ジャイアントパンダ? ゾウ? 

全国色んな動物園で、アジアゾウ舎が建て替えられているみたいですけど、その費用は10億超えるものばかりです。
宝くじ7000万円が当たっても、無理じゃ~

媛ちゃんにお婿さんもよんであげたいし・・・
媛ちゃんにはリカお母さんのもとで、妊娠・出産・子育てして欲しいし・・・
砥愛ちゃんは近くでその様子を見ながら、育ってもらいたいし・・・


でも、確実に愛媛県だけじゃなく日本中に、このゾウさん家族の応援者が増えてるな~って実感する今日この頃(^0^)/



あけましておめでとうございます。_e0272869_18080069.jpg
頂いた年賀状にも。。。
『砥部のゾウさんたちは可愛い過ぎます。』
『媛ちゃんの美しすぎるお利口な姿に感動することしきりです。』
『親子の姿がいいですね~』
『砥愛ちゃんのかわいらしさはけた違い』
『とべがアフリカゾウの繁殖センターになるといいですね。』  などなど


愛媛県に生まれ愛媛県で育ち愛媛県で暮らしている私たち、県外の方がこんなにも愛してくれるゾウさん家族がいることに感謝しなくては!
全国には、ゾウさんがいない動物園だってあるんです。
今日、私の前をおじいちゃんと孫娘3歳くらいの子が歩いていました。
「おじいちゃん!早くゾウさん見に行こうよ~!」
子どもはゾウさんが大好きなんです。


昨年、サツマイモのプレゼント大作戦に参加してくださった保育所の園児から、たった1枚ですが、おうなに年賀状が届きました。
ヒツジさんの切り絵がとっても上手で、お母さんに住所を調べてもらい宛名を書いてもらったんかな~。
自分の名前と裏は全てその子が鉛筆で一生懸命書いてくれていました。

あけましておめでとうございます。_e0272869_18520302.jpg

誰に年賀状を書きたい?  
で、おうなのことを思い浮かべてくれたことが、嬉しいじゃないですか!
大好きなゾウさんのためにサツマイモを作ってプレゼントできたことが、この子の心の中に喜びとして楽しかったこととして残っていたんだと思います。


あけましておめでとうございます。_e0272869_19015574.jpg

でも、このままでは、動物園にゾウさんがいてくれていることが当たり前じゃなくなってしまうのです。
「ゾウさ~ん、お芋持ってきたよー!」「媛ちゃ~ん」
この子どもたちの後ろ姿をこれから先もずっと見ていたいんです。


昭和28年9月30日 松山市の中心部に道後動物園が開園しました。
そのときに、ゾウさんはいませんでした。
当時も県の財政は苦しく動物園運営は夢だったような時代、ゾウさんを購入することはなかなかだったようです。
そんな中、「ゾウのいない動物園は寂しい」ということで始まった募金活動。
県下80万人の児童生徒と1万人の教師の募金によって集まった100万円をもとに、インドゾウ愛子をタイ王室から譲りうけたのです。
愛子さんは当然、道後動物園の看板娘に。。。
しかし、昭和49年重い病にかかります。
子ども達は、愛子さんの病気を治してください。と言って募金を始めますが、その甲斐なく、昭和49年7月6日、103日もの闘病生活に幕を閉じたのです。まだ25歳でした。
子ども達はさらにお金を集め、ゾウさんがいない道後動物園なんて嫌だという思いで、夏休みのおこずかいを寄付しました。
おうなも、その中のひとり。
集まったお金は320万円。そして、ハナ子さんが9月16日、道後動物園にお目見えしたのです。2か月後には太郎くんが!


あけましておめでとうございます。_e0272869_22042147.jpg
おうなさんの思い出深いインドゾウのハナ子と太郎。
とべ動物園にお引越ししてからも、子どもたちのアイドルであり、楽しませ癒してくれたあの子たちも亡くなってしまいましたが、
今はアフリカゾウのアフ君とリカさんが、その命をつないでいってくれています。
この先は、媛ちゃんや砥愛ちゃんが命をつないでいかなければなりません。


あけましておめでとうございます。_e0272869_17322311.jpg


愛子さんが道後動物園にやってきたのは昭和29年7月12日。
それからずっと、愛媛の動物園にはゾウさんがいてくれているのです。

愛媛県の動物園とゾウ、いつの時代も子どもたちの夢であり、人々の愛で支えられてきたのです。

かぐや媛は旗振り役だと思っています。
アフリカゾウ家族の物語を知ってしまった私は、じっとしていられなかった。ゾウと何か深い縁があるのかもしれません。
私たちのためにいてくれた動物園の愛子さん、ハナ子さん、太郎さん、そして今は離れて暮らす砥夢くんにありがとうのお返しをするためにも、
今いる家族4頭を支えていきたいと思います。
全国の方々の優しい気持ちが、形になる日が来ると信じています。


2015年も頑張りまっせ(*^^)v
旗振り始めたら、みなさん!協力してくださいね。




by taketoriouna | 2015-01-07 11:21 | かぐや媛


<< ある日のことでございます      2014年も・・・ そして、2... >>