人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 23日

「アフリカゾウ家族を通じたいのちの教育」

愛媛大学農学部 31番講義室

「地域活性化論」学部2~3回生向け・「地域マネジメントスキル修得講座」の

合同開催となり、社会人と学部学生合わせて50人程度が聴講します。


お願いしたい内容

(1) 事例報告(60分程度)「アフリカゾウの家族を通じたいのちの教育」

※タイトルは仮題ですので、内容に応じてご自由にご変更・設定ください。

(2) 質疑・意見交換(30分程度)



愛大より講義依頼の文書が届きました。
小学生にお話するのとは、わけが違います。 うっ~!これから1か月でよーく内容を練らないと・・・
こころに響く記憶に残る、そして講座の趣旨に合ったお話ができるかな~。ちょっと心配


ゾウさんたち! おうなさんに何を皆さんに伝えて欲しい? 人間に何を訴えたい?
「あなたはゾウさんたちの代弁者にならなきゃ。」って言われたことがありますが・・・
ゾウさんたちの心が見えたらどんなにいいでしょう。


「アフリカゾウ家族を通じたいのちの教育」_e0272869_00391315.jpg



命がわからない、他の痛みがわからない。
そんな悲しいニュースが後を絶ちません。
いつから、こんな日本人になってしまったんでしょうか。いえいえ、一握りの人だけでしょうが。
人を痛めつけ死に至らせても、何も感じない人間。

物言わぬ動物を虐待する人間、欲だけのために自分の憂さ晴らしのために動物を傷つける人間、情けなくて悔しくて・・・
物言わぬものたちは人間に対して言いたいことがいっぱいあるよね。



先日、とても悲しい記事を見ました。
盲導犬が絶対に吠えないように訓練されていることをいいことに虐待している人間がいるのです。
盲導犬の尻をフォークで刺したり、尾を故意に踏みつけたり、飼い主は目が不自由なため、気づかなかったらしいのです。
飼い主のかたはそれを知った時、どれほどお辛かったことでしょう。犬を傷つけると同時に、その方の心をフォークで突き刺したも同じことです。
人間のために、忠実に働いてくれている子によくそんな酷いことができる。
その盲導犬の体の痛み心の痛み、飼い主のかたの心の痛みを想像すると、名乗り出て詫びて欲しい、そう願うだけです。



人間が人間以外の命に、どれほど助けてもらいながら生きているのか支えられて生きているのか!

そのことを思うと感謝だけではなく、何かの形でお返しがしたい。

私はしなければ・・・ それが、アフリカゾウ家族の支援につながったのですが。


「アフリカゾウ家族を通じたいのちの教育」_e0272869_00543082.jpg


このアフリカゾウ家族の物語は、きっと日本人のこころに響くと信じています。
だから、伝え続けなきゃ、喋り続けなきゃ!



「アフリカゾウ家族を通じたいのちの教育」_e0272869_01153344.jpg


この子たちの幸せな日々を守ってあげたい。ゾウの涙は見たくない。
砥夢くんが旅立った数日後、リカさんの目から頬まで伸びた涙の跡を見たんです。
ゾウはよくこめかみから分泌物が出ているけれど、目から流れているのを見たのはあの時の一回だけ。
すぐに椎名キーパーを呼び止め質問しました。
「砥夢くんがいなくなって悲しくて泣いたんじゃないんですか?」椎名キーパーは否定されましたが、私はリカさんが泣いてたって。。。
いまでも、勝手にそう思い込んでるんですよ~(;^ω^)


私は動物園で働く人間ではありません。動物学を学ぶ人間でもありません。

ただ、ひとりの人間として
このアフリカゾウ家族の親が子を想い子は親を慕うこの姿を見ていたら
ささやかなこの幸せな時を守ってあげて欲しいだけなのです。



「アフリカゾウ家族を通じたいのちの教育」_e0272869_01152132.jpg



by taketoriouna | 2014-08-23 12:30 | おうなの日記


<< おちいさいかたがたの頑張り      椎名キーパーにインタビュー >>