近況報告

ああ なんて一週間が経つのが早いんでしょう!
ボーっとしてたんかな~  この1週間何やってましたか?って聞かれても即答できない
覚えてないんです。 頭が働かないっちゅうか・・・集中力がにゃい。
この蒸し暑さが身体も心も思考も緩慢にしてしまうですよ。
ひとりだと、エアコンを入れられない貧乏性(><)
思い出しながら、近況報告をば・・・

6日の日曜日は、玉川町の恒例行事「夏のおはなし玉手箱」に呼んでいただきました。
運営者の「おはなしクラブ玉手箱」の代表の方が、愛大社会人講座で出会った森智さん、おうなのゾウさんに対する思いに感動してくださって、
何かできることで協力したいと言ってくださり玉川町で絵本「ボクたちは家族」の読み聞かせや紙芝居をしてくれています。
今回は今治市玉川地域教育課主催の大きな行事みたいです。

e0272869_22375453.jpg

エプロンシアターってのを初めて見たおうなさん、感動です(^^)v
「赤ずきんちゃん」エプロンのポッケから、オオカミやお婆さんやベットいろんなものがでてくるんだよねー。
子どもの心を鷲づかみ状態でした。

やっぱり楽しくなきゃねー(^^)v
ゾウさんのおはなしは、ちょっと悲しすぎるよね。
第三弾は明るい展開にするかな~。。。

e0272869_23060355.jpg
e0272869_00244435.jpg
e0272869_23025573.jpg

玉川町のみなさん、ありがとうございました。
そして、小さな子どもたちには難しいお話を採用してくださった玉手箱のみなさん、ありがとうございました。
動物にも感情があり、家族があり、親子愛があり、命の重さはみんな同じであり
とべ動物園のアフリカゾウ家族が歩んできた道を、少しでも多くの皆さんに知っていただきたいのです。

今この時も、アフリカではあの子たちの仲間が、人間によって殺されています。
顔をえぐられ、頭を割られ、牙を抜かれた無残な姿で死んでいるのです。
親や家族を目の前で人間に殺され、生き残った子ゾウがいたとしたら・・・
アフくんやリカさんが、そんな目にあった子だったら・・・
この愛媛の地では幸せに暮らして欲しい。

アフリカにいるゾウたちを守ることはできないけれど、せめてこの家族の幸せを守ってあげたいんです。
そうだ!アフリカにいるゾウたちのためには、象牙製品を買わないことはできますよね!

こんなに愛らしい子たちを悲しませないで・・・


e0272869_23480658.jpg

そして、先週末、新聞の子育て欄に絵本を紹介していただきました。
先月末には、テレビで絵本紹介もさせていただき、愛媛新聞さんNHKさんには感謝感謝です。

e0272869_23555019.jpg

動物園の売店で絵本が売り切れになってたら、どーしよう(><)
な~んて思っちゃったりしましたが・・・  先日偵察に行ったら、そんな心配、まったくいりましぇ~んでした(;^ω^)
・・・なわけないか!

でも、今日ね、宇和島の地元の本屋さんから電話があって、絵本を欲しがっているお客様がいるんですって・・・
嬉しい(^^) もしかしたら、新聞見て買ってくださる人かもしれません。きっとそうだと思う(^^)v


先週末の土日は竹林整備・竹搬入と野良仕事に励んできました。


e0272869_00110167.jpg
やるな~!媛ちゃん。 だいぶ要領良くなったねー。
ワッシと掴んで、そそくさと逃げていました。その姿、砥夢くんと一緒だわ(^0^)

新鮮だと美味しいのかな~  あっという間に完食 美味しそうに食べてくれるから、ホントに嬉しいです。
そんな姿を見届けて、おうなたちは畑に直行。

この子たちに食べてもらうサツマイモの収穫はまだまだだけど、行くたびに、ひとまわりもふたまわりも大きくなってるスイカが楽しみなんですよねー(^^)v
7月末くらいには。、この子たちのところに持っていけるはず(^0^)

が~
な!なんとなんと  スイカが無残な姿に・・・
茫然、唖然、意気消沈

e0272869_00282700.jpg
できてたスイカ5個とも、こんな姿に・・・
犯人は誰よ!

立ち尽くしたおうなたちの上空でカラスが「カ~カ~」
まるで、嘲笑っているかのように・・・  犯人はあいつだ~って思っていたら、どうも違うみたいなんです。
野生動物の調査してる友達に写真見せたら、ハクビシンかアライグマの可能性が大だと。

アライグマは特定外来生物で要注意生物!
愛媛県の生物多様性センターに連絡することに・・・

でも、スイカ大きくはないけど5個ですよ。一匹が食べたのかしら?
9日に畑に行ってるから、3日間毎晩通ってきた? それとも、家族でやってきたのかな~?
捕獲されたら可哀想だし、おうなとしては複雑な思いですが。

とにかく、ゾウさん家族の口には入らず、ほかの動物さんの口に入ってしまいました(;^ω^)
ほんとに、なにやってんだかね~



[PR]
by taketoriouna | 2014-07-16 15:52 | Comments(0)
<< 椎名キーパーにインタビュー 【... あの時のあの出会いから・・・ >>