人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 10日

あの時のあの出会いから・・・

今日は大型台風が直撃って思ってましたから、昨日、畑に置いてるバケツや柄杓が飛ばないように、熟れたトマトを収穫にいったのだけど。
どうせ、畑まで行くのだから、ゾウさんに会いに行こうと思って、お友達とふたりでゾウ舎の前でお昼を食べることに・・・

彼女は5歳のお嬢さんがいるママ。動物園はほとんど来たことが無かったらしいのですが。
ゴールデンウィークに家族で動物園に来て、そこでゾウさん家族の物語を知り、家族の仲睦まじい姿を見てからというもの、
毎週動物園に通ってくれてるんです。

あの時のあの出会いから・・・_e0272869_17143285.jpg

そして、かぐや媛に「この家族を守ってください」って! 「わたしには何ができますか?できることはありますか?」って!
「おうなさんの想いと同じ人がきっといますよ。ただ、みんな知らないだけだと思う。」
ゾウさん家族の話に、まるでわが身のことのように涙を流してくれる優しいママです。
そして自分の家族に置き換えて 「ゾウさんたちを見ていると、家族が一緒にいられることだけで幸せなんだな~って思うんです。」って!

昨日もゾウさんたちのところで、色んなお話をしました。

あの時あの出会いが無かったら・・・ 自分にあのような体験が無かったら・・・
私たちは、ただ、「そうなんだー!ゾウの家族にそんなことがあったんだー。かわいそうだねー。へえ~」で終わっていたんでしょうね。
ほとんどの人たちが、そうであるように・・・


「これから、どうしたらいいんでしょう?」彼女に聞かれて、
おうなは何も答えることができませんでした。


あの時のあの出会いから・・・_e0272869_17220031.jpg


絵本の中に、リカお母さんが旅立つ砥夢に
「この世に生を受けるということは、みんなそれぞれ果たすべき役割があるのよ。」砥夢には命をつないでいく大きな役割があると言って、砥夢を送り出します。
人間にもそれぞれ使命役割があるはずなんですけどね~。
それを確信して使命を果たすための人生を送っている人って、どれくらいいるんでしょうか?


先日、花とお話ができるというか。。。 花の気持ちがわかるというか、花が答えてくれるというか、凄く素敵な女性に会いました。
「ユリの花とお話できるって聞いたんですけど。素晴らしいです!物言わぬ子たちの気持ちがわかるなんて!」
おうなさん!さすがオバサン、初めて会った人なのに、唐突に話しかけてしまいました。


あの時のあの出会いから・・・_e0272869_15235801.jpg

ユリの花を栽培している女性なんですけど、
朝「『おはよう』ってみんなに声かけたら、みんな一斉にこっちを向いて挨拶してくれるんです。」

え~嘘でしょって思いますか!
おうなは、植物や動物たち、物言わぬ彼らの素晴らしい能力を信じます。
記憶力や予知能力、読解力やテレパシー能力、人間の心を読むこともできるし、
昔何かで読んだけど、主人がたいそう大事にしていた植物が、主人を殺した犯人を教えたとか。。。

彼女は心がとても綺麗な人で(外見も無茶きれいでした)、ユリの花を心から愛しているんだと思うんです。
もの言わぬものたちと、心を通わせることができる。そんな人だからこそ、ユリが心を開いてくれる。
なんて素敵な方なんでしょう。

もう一度、その方に会いたい。今、一番会いたい人なんです。
もの言わぬ彼らに、人間がいくら表向きだけとりつくろっても、全て見抜かれてしまいますものね。
心根の綺麗な女性なんだろうな~ そういう人って、なんかわかりますよね。
そして、自分の使命をわかっているんだろうな~



あの時のあの出会いから・・・_e0272869_17464600.jpg

ゾウさんのために。。。  おうなの使命なのか! あの子たちが本当に望んでいることは・・・

 
読書は昔から苦手でしたが、宮本輝の本は好きで、図書館で借りて読んでいたんですが、「草原の椅子」だけはもう一度読みたくて自分で購入した本なんです。
草原の椅子を再び読んでみたくなりました。
おうなと同じくらいの50代の登場人物が、生き方に迷い、自分を見つめなおし生きる意味を見つける旅に出るのだけれど・・・
確か、その中にも心根の綺麗な人間って言葉が出ていた気がするなー。
そして、心に深い傷を持った子どもが出てくる。50の男二人が、この子を守ることを決意し愛情を注いでいく。

本当に私利私欲を捨て、他のために一生懸命になれる自分がいるのか・・・

心根がたいして綺麗でもないおうなが、果たして物言わぬゾウさんたちの代弁者になって、あの子たちのために何かできることはあるのか!

心の根っこって変われるものなのかしら???


あの時のあの出会いから・・・_e0272869_17425054.jpg

動物や植物には、人間のような、さらにさらにといった強欲、そんな感情はこれっぽっちもないと思うんです。
人間がこの地球上に出現するはるか昔から、その命をつないできたゾウ。
ゾウの生き方を知れば知るほど、人間て愚かだなって思うんですけど。

豊かさを追い求め人間至上主義に自己中心主義、それを嫌う反面、でも、そこから抜け出せない自分もいるし・・・
お金じゃない、心の豊かさよといったって、あの子たちを守るにはお金がいるし・・・
なんか矛盾だらけ。

どないしまひょ! 


何が自分の使命なのか・・・
確信なんて持てないのかもしれません。

きっと、神様は、その人間の器に見合った使命しか与えていないはず。
たとえば、マザーテレサのようになりたいんですって言ったって、心根と器が月とすっぽんじゃあね~(-_-;)
身の丈を知らなきゃね。

使命云々なんぞと言うよりも、ただ、目の前のことに、ものに、人に誠実に向き合うしかありません。
必要なことだから、ゾウさんに出会ったんだと思うし・・・

台風が過ぎ去って、明日から30度超えの天気予報になっています。
土曜日は竹取竹搬入。 きっと暑いぞ~(><)
愚痴らずくさらず楽しんでやろうって、いつも思ってはいるんですけど、
しか~し、あまりにもしんどくなって、なんでこんなことやりはじめたんだろって言ってるうちは、まだまだ青いやつよの~


 








by taketoriouna | 2014-07-10 23:11 | おうなの日記


<< 近況報告      ゾウの子育て ~媛ちゃんがお母... >>