人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 16日

かぐや媛

団体名は「かぐや媛」
なぜ、かぐや媛なんですか?ってよく聞かれます。
PRINCESS お姫様じゃないところが、いいでしょ。
だって、やってることと言ったら、絶対に姫様じゃないですもんねー。。。 
中年期に入った肉体を酷使、あと10年若けりゃ、こんなにもしんどくないのにな~って思うんですよ。

人間と動物が共に幸せに生きられる未来のために・・・
とべ動物園に暮らすアフリカゾウ一家の物語は私たちに色んなメッセージを投げかけてくれています。
命の尊さ、命のつながり、人間と動物との絆、家族愛、自然環境のこと。これらを多くの人に伝えなきゃ! 
そして、飼育員さんに支えられながら、色んな試練を乗り越えてきたこのアフリカゾウ家族は愛媛の宝であり、守らなきゃ!

そんな思いから、
私たちに何ができるか?って考えたとき、放置竹林の整備をして、廃棄される竹をゾウさんのご飯にしてもらおうと思いついたんです。
ある方につけていただいた団体名。誰からも覚えていただける名前がいいと。竹取り⇒竹取物語⇒かぐやひめ そんな感じかな~  
そして、私はたけとりおうな。
姫じゃないしな~ そうだ!子ゾウの媛ちゃん、愛媛の媛にしようって・・・

今年度の事業・目標
①小中学校対象の「アフリカゾウ家族の軌跡」写真パネル展示と講演活動
②絵本・紙芝居による啓蒙活動
③サツマイモのプレゼント大作戦2014
④竹取物語
⑤大学との連携

竹取は月に2回1年じゅうの活動。
サツマイモのプレゼント大作戦は苗の植え付けが今日ですべて終わりました(*^^)v
5月の苗は購入ですが、6月中旬になったら武内農園さんで、苗をいただけるんです。その代り自分たちで切らないと・・・
今年は苗の成長が悪いから、2800本は難しいかもって言われてたけど、どーにか調達できました。
武内農園さん、お手伝いいただいた高校同級生、愛大社会人講座同期のみなさん、感謝です。

かぐや媛_e0272869_18435114.jpg

今年のサツマイモの苗は今年は3300本、参加していただいた保育園・幼稚園は28園、苗は今日ですべて植え終わりましたヽ(^。^)ノ
「ねーねー!サツマイモができたら、どーするの?」って聞いたら
「ゾウさんに持っていくの。」
かぐや媛_e0272869_21214750.jpg
かぐや媛_e0272869_21215882.jpg
かぐや媛_e0272869_21221105.jpg
かぐや媛_e0272869_21222365.jpg
かぐや媛_e0272869_21223592.jpg

かぐや媛の畑には、200名くらいかな~ 子どもたちが小さな手で一生懸命穴を掘って植えてくれました。
今日も子どもたちは 「おおきくな~れ!おいしくな~れ!」って、サツマイモの苗に声かけしながら、帰っていきました(^0^)

かぐや媛_e0272869_21263401.jpg

美味しいサツマイモがたくさんできますように。。。


そして昨日は、椎名キーパーと、小学校での講演をしてきましたよん。

かぐや媛_e0272869_21300043.jpg
かぐや媛_e0272869_21300987.jpg

まあ、順調にスケジュールはこなしていますが・・・
あと、大学との連携を計画しなきゃ!

9月におうなさんは、学生と社会人講座の人達に講義(;^ω^)は決まっているのですが・・・
ゾウさんの話でいいのかな~ 紙芝居してたりして・・・

まあ、色んな体験させてもらってます。
竹林整備にサツマイモ作り、講演に講義、人生なにが起こるかわかりませんね。
これを、ゾウさんを守ることにつながらせないと。。。

課題は、ビジョンと現実のギャップ(><)




by taketoriouna | 2014-06-16 22:30 | かぐや媛


<< 多摩動物公園      共感 >>