人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 04日

意味のある偶然の一致

20年以上お世話になっている方から、絵本を20冊届けて欲しいって言われ、お届けしてきました。
知り合いへのプレゼントに使うからねって!

今日は群馬と広島からお客様が来られているから、ふたりにもゾウの絵本を紹介したらいいよ!
そして、何故こんなこと始めたのか、そのいきさつを詳しく聞きたいわ!って。。。


おうなより二つ年上のその彼女は、実はいろいろなことに私を導いてくれた人。
ガイヤシンフォニーの上映会に誘ってくれたのも、その人なんです。


意味のある偶然の一致_e0272869_09152219.jpg

お付き合いで行ったガイヤシンフォニー、アフリカゾウの孤児院の映像に初めから終わりまで、ズルズルに大泣きしていた私。
彼女は「そういえば、そんな映画見たわねー。」と、ほとんど覚えていなかったんです。

おうなは、小学校のときのゾウさんの募金活動から始まって、人生のある時期ある時にゾウとの出会いがあり、点と点が繋がって線となり、
かぐや媛のtaketoriounaになってるわけですから・・・ 不思議ですよね。


昭和49年9月17日の新聞記事
子どもたちが自ら始めた募金活動によって、道後動物園にゾウさんがやってきたのです。
11歳のおうなも一生懸命募金活動をして、愛媛県南予地方の小学校から、この命名式に児童会として参加していました。
なんか取材されて、テレビにも写ったらしいんですけど・・・  何喋ったんだろうねー(ーー;)

「40年後もゾウさんたちのために募金活動頑張ります!」とか、言ってたら笑えるんですけどね。。。

ゾウさんは、いつの時代も子どもたちの夢であり、子どもたちが大好きな動物なんですよね。


意味のある偶然の一致_e0272869_09233568.jpg


人生のなかで、ご縁のある人って必ずいるんです。
いつもいつも会っている人じゃないのに、人生のターニングポイントで重要な巡り合わせをくれる人。


そんなわけで、不思議なゾウとの出会いから、いろいろ話しをさせてもらってきました。
アフとリカの悲しい生い立ち、人工哺育になった媛ちゃん、砥夢くんや砥愛ちゃんのこと、ゾウがいかに賢い動物なのかということ、
みなさん、目を真っ赤にされて話を聞いてくださり、感動してくださいました。

もし、情報誌マルキーズの取材がなかったら・・・ 
もし、あの時偶然テレビを点けディープピープルという番組を見なかったら・・・
アフリカの孤児院から来たゾウと聞いたとき、20年近くまえのガイヤシンフォニーを見ていなかったら・・・
まだまだ、不思議な巡り合わせ、意味のある偶然の一致がいっぱいあって、ゾウさんたちのために頑張れてるおうなの話まで


これが、ふとした偶然をきっかけに閃き幸運を掴み取るセレンディピティだといいんだけどな~(^_^;)


意味のある偶然の一致_e0272869_10104649.jpg


この子たちの笑顔を守らないかんでしょ!

最後に凄い偶然の一致が・・・
その彼女は5年前に道後のあたりに土地を買って家を新築されたんですけど、その土地はもともとは、とべ動物園の園長さんをされていた方が住んでいらしたところだとか(^_^;)






by taketoriouna | 2014-04-04 10:55 | おうなの日記


<< アフリカゾウの涙      命の重み尊さ 共生の道 >>