人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

命の重み尊さ 共生の道

動物園に2年半通ってみて、おうなの抱いた疑問はどんどん膨らみ矛盾を感じ、これからの動物園はこうなって欲しいいう願いを込めた研究論文を書いたのですが・・・。
研究論文を書くにあたって、1000人以上の利用者の動物園に対する意識調査を行ったわけですが。
みなさんが、真剣に考え、真剣にお答えいただいているのには、私のほうが驚きでした。

この調査結果を他の動物園が行った調査と比較もしてみたいな~なんて思っています。


命の重み尊さ 共生の道_e0272869_18273478.jpg

おうななんて、街角でアンケート、色んな場でアンケートに答えたとしても、その他ご意見ご感想欄に書き込むことなんて、
特別に興味があったり、どうしても物申したいってことでもなければ、絶対書く事ないんだもん。
それが、みなさんは、動物園のことを真剣に考え、動物園がより良くなるためのアイディアを出され、
そして、とべ動物園が大好きだって書いて、動物園への感謝の気持ちまで伺えるコメントを残されてる人もいたりして・・・
ありがたいな~

お客様あっての動物園なんですから。。。



今日の愛媛新聞に愛媛県立動物愛護センターの野良猫対策の記事が載っていた。
うちのマンションの掲示板にも、「野良猫にエサを与えないでください。地域の方が困っています。」
との張り紙がしてある。
1年前に愛護センターに取材にいき、始めて知った事実。
単なる一時の思いやりのつもりのエサやりから、結局はすみかを与えることになり、繁殖そして子猫の殺処分へとつながることを知ったのだった。
収容されたら9割は殺処分。 2012年度の猫の収容数は4374匹。

「原因は無責任な人間にあり、これまで4万匹の猫の命を奪ってきた重みを改めて認識し、人と動物が共生できる社会づくりの機運を醸成することも求められている。」と新聞記事は締めくくっている。

これは、私が取材したときに、首輪を置いといてもらうようお願いして、2週間余りで首輪をつけた犬や猫がどれくらい処分されたのか記事に書くために撮った写真です。

命の重み尊さ 共生の道_e0272869_18512936.jpg

迷い犬もいるけれど、飼い主が連れてきた犬や猫です。 これを見たとき、どんなことを感じますか?


やっぱり、動物にも人間と同じ尊い命があること、感情があること、家族の営みがあることを言い続けていきたいと思います。
未来を担う子どもたちに、命の重みを知り命のつながりを知り、他の命を思いやる優しい大人になってもらいたい。

子どもたちが大好きな動物園のゾウさんのお話を通して、いろんなことを感じたり気づいたりして欲しい。
また大人にも、こんなアフリカゾウの家族がいることを知って欲しい。そして、思いを寄せて欲しい。
そんな思いから、写真パネルを作ったり、絵本を制作したんですが・・・

同級生であり絵本を作ってくれた佐川印刷の社長からよく言われるの。
「作ったことに満足してたらいかんやろ。多くの人に手にとって読んでもらわんと・・・」
きゃー(≧∇≦*)
全くその通りでございます。

ブログを読んでくださっている皆さん!
絵本の売上の一部はゾウさん基金にも当てています。

手に取って読んでみてください。 そして共感、感動することがあれば、お友達にも紹介していただきたいのです。






よろしくお願いしますm(__)m




by taketoriouna | 2014-03-30 20:25 | おうなの日記


<< 意味のある偶然の一致      人間の家族にもそれぞれドラマが... >>