人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 23日

廃棄される竹を動物園へ・・・ 

2月の竹林整備、竹が青々と繁っているのもあとちょっとかなー。。。
今、竹林整備しているのは孟宗竹の林、随分綺麗に明るくなりました。今年は筍がたくさんできたらいいなー。
我が子、筍が出来る前に葉っぱを落とし、自ら腐葉土を作り筍を育てる竹。その寿命は60年~120年、枯死する前に一斉に花をを咲かせて枯れ果てるんですって!
自然界の命のドラマって凄いです。


今日は小学生ばかりの参加でしたから、ちょっと難しい環境のお勉強も・・・
生物多様性保全のお話しを少しばかり。


廃棄される竹を動物園へ・・・ _e0272869_21404760.jpg


1時間30分の作業で、軽トラックに積みきれないくらいの竹と樫の木が採れました。
みんなー 良く頑張りました。
廃棄される竹を動物園へ・・・ _e0272869_21442833.jpg

動物園でゾウさんたちが青々とした新鮮な竹を待ってるからね。

廃棄される竹を動物園へ・・・ _e0272869_21444844.jpg

羽生くんの100点越えに引き続いて、かぐや媛の竹搬入も初めて100キロ越え! 素晴らしい(^^♪
羽生くんと言えば、オリンピックも終わりましたねー。
真央ちゃんの天を見上げたままでの涙のシーン、おうなさんは何度見てももらい泣き。
彼女はショートプログラムが終わったとき「取り返しのつかないことをしてしまった・・・応援してくださっている方々にも申し訳ない・・・」と言って目を真っ赤にしていたけど、
真央ちゃんにがっかりした人なんて一人もいないと思います。みんな、あなたの頑張る姿を知ってるから。
頑張っている姿、諦めない姿、涙と笑顔、感動をありがとう。

子どもたちに夢と目標を与えられるお兄ちゃんやお姉ちゃん、大人の姿は本当に素敵(#^.^#)

きっと、とべ動物園のキーパーさんや獣医さんに憧れている子どもたちも大勢いると思いますよ。
この私でさえ、飼育員さんになりたかったなーと思っていますから。

廃棄される竹を動物園へ・・・ _e0272869_22303857.jpg

ゾウさんエサやりサプライズイベントには、こんなにも多くのお客さまが・・・
アフお父さんの迫力にびっくりしてましたが、間近で見るゾウさんの優しい瞳に気づいてくれたかしら。


廃棄される竹を動物園へ・・・ _e0272869_22310176.jpg


 
野生児砥愛ちゃん いつの間にか、自分のご飯をくわえてさっさと別の場所で食べてる(><)
どこかで見た光景と思ったら、砥夢くんが同じことしてたんですよねー(^^♪

廃棄される竹を動物園へ・・・ _e0272869_22430525.jpg


竹の葉っぱもいっぱい食べてくれるようになってました。
でも、まだまだ赤ちゃん。 お母さんのオッパイが一番好きみたい(#^.^#)


廃棄される竹を動物園へ・・・ _e0272869_22431517.jpg


いっぱい食べて飲んで大きくなるんだよ~  


廃棄される竹を動物園へ・・・ _e0272869_22532886.jpg


今日は北本キーパーからゾウさんのお話しをいっぱい聞いたから、ゾウさん○×クイズも、かなりの正解率。

今地球に起こっていること、野生動物のこと、とべのアフリカゾウ家族のこと、今日お勉強したことを忘れないでね。
そして、自分の身体を動かして竹林整備して、自分の採った竹をゾウさん達が食べてくれているのを見て、どんな気持ちになったのかなー?

今日子どもさんを連れて参加してくださったお母さん方、ありがとうございました。
お手伝いしてくれた子どもたち、ありがとうね。

お疲れ様でした。 今頃はゾウさんの夢みてるかな。。。




by taketoriouna | 2014-02-23 23:21


<< ひきこもり生活3日目      ブログを楽しみにしてくださって... >>