人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 28日

絵本「ボクたちは家族Ⅱ」いよいよ制作に入ります。

かぐや媛の思いがいっぱい詰まった絵本「ボクたちは家族」の続編です。
仕事納めだった昨日、佐川印刷さんに原画をお届け、いよいよ年明けから絵本の制作が始まります。
発行は2月中旬ころになる予定です。


原稿を書きながら、あの日のことを思い出しては涙して・・・

別れはいつの時代も誰の身に起こっても、辛く悲しいものです。
砥夢くんの旅立ちから砥愛ちゃんの誕生までを物語にしました。


絵本「ボクたちは家族Ⅱ」いよいよ制作に入ります。_e0272869_13085333.jpg


昨年11月、アフリカゾウの砥夢くんは大きな使命を持って3歳と8ヶ月でひとり旅立っていきました。
一生忘れることができないであろうあのお別れ会
まるで、砥夢くんの旅立ちを知っているかのように、旅立つ前の一週間、家族が触れ合う姿は今でも目に焼きついています。



当日、クレートに入る予定の11時頃、まるで全ての存在がこの別れを嘆き悲しんでいるかのような雷と大粒の雨。
事実にできるだけ近づけて書き進めました。
「アフリカゾウ家族の愛と再生の物語」 ← ちょっと言い過ぎですが・・・(^^;

絵本「ボクたちは家族Ⅱ」いよいよ制作に入ります。_e0272869_13165363.jpg

『ボクは強い男の子 お母さん もう泣かないからね。 
 家族と離れ離れになる悲しみに 3歳の子ゾウは・・・ 
 
 全てを受け入れてきたアフとリカ
 人間によって愛を知った媛
 そして、全てを受け入れ強く生き抜こうとする砥夢
 
 どんなに離れていても ボクたちは家族

 ボクに妹ができたんだね。お母さん
 あたらしい命、砥愛ちゃんの誕生がみんなに希望の光を与えてくれた。』

絵本「ボクたちは家族Ⅱ」いよいよ制作に入ります。_e0272869_13094326.jpg


なかがみけいこさんの優しい絵と共に、砥部に暮らすアフリカゾウ家族の物語を、是非、多くの人に読んで頂きたいのです。
そして、お子様に読んで聞かせてあげてください。
この物語から、命のつながり、命の尊さ、家族愛、人間と動物の絆など、いろんなことを感じて欲しいと思っています。








by taketoriouna | 2013-12-28 20:03 | かぐや媛


<< 2014年始まりました      今日はほっこりさせてもらいました。 >>