人気ブログランキング |

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 04日

全ては当たり前じゃないんです。

媛ちゃんはあと1ヶ月ちょっとで7歳のお誕生日をむかえるんですね。
椎名キーパーは、この日を誰よりも喜び、また感慨深く迎えられることでしょう。

全ては当たり前じゃないんです。_e0272869_2311460.jpg


野生動物のこと動物園のこと
ほとんど何も知らないで、サポーターになりますって始めたかぐや媛も2歳のお誕生日を迎え、やっと3年目に入りました。
初めてすぐのイベントが媛ちゃんの5歳のお誕生会。
サツマイモで作るケーキか~(ーー;) 悪戦苦闘して・・・ 
雨の中カッパ着てケーキ運んで大変だったけど、媛ちゃんが食べてくれてる姿を見て、嬉しくてひとりポロポロ泣いていたなー。。。
あれから、もう2年。あっという間でしたね。

全ては当たり前じゃないんです。_e0272869_1650426.jpg


人工哺育のゾウさんが無事に育つことの方が難しいということがわかったのも最近のこと・・・(ーー;)

媛ちゃんは、母親と離れ、足に致命的な怪我をし、熱中症で倒れ、2メートル下のモートに落ち、本当にいろんな障害を乗り越えて元気に育ってくれてるんですよね。

2年前に椎名キーパーに質問したことを思い出しました。
「モートに落ちた時、椎名さんは?」

「お休みでした。知らせを聞いてすぐに動物園に駆けつけたのですが、もう気が気じゃなかった。正直、今回はダメかなとまで思った。 
行ってみると、媛ちゃんはモートで、不安そうにたたずんで震えていたんです。」
確か、このようなことを言われたと思います。

全ては当たり前じゃないんです。_e0272869_16542166.jpg


「あの子の生きようとする力が傍で見ていてわかったんです。媛ちゃんは凄い子です。奇跡の子なんです。」

「そーなんですねー。」
なーんて、簡単に言ったおうなでしたが、この2年で、
動物園での繁殖が・・・元気に育ってくれることが・・・、また媛ちゃんの生命力がどれほど凄いのか、やっとわかってきたんです。
そして、2年も経ってやっと、飼育員さんたちの思いが少しだけわかった感じです。
1年1年お誕生日を無事に迎えて長生きしてくれることを、どれほど願っていらっしゃるか!

ゾウさんサポーター失格だね(><)

「媛ちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。本当に元気に育ってくれてありがとう。」
お誕生日が来ることが当たり前だと思ってたわたし! 
今回の7歳のお誕生日は心を込めて「おめでとう。そして、ありがとう。」と言います( ´▽`)

全ては当たり前じゃないんです。_e0272869_16561294.jpg

 

おうなも、最近、いろんなことに感謝することを忘れていたことに気づかされました。
忙しくしてる自分に満足し、身体を酷使することに慣れ過ぎて、マズイまずい(><)
今日も元気に動けること、美味しくご飯が食べられること、元気であることに、改めて感謝しなきゃ。
当たり前と思ってたことって、当たり前じゃないんです。  感謝を忘れておりました。


全ては当たり前じゃないんです。_e0272869_17151199.jpg

媛ちゃんは新しい砂の山の上で楽しそうに遊んでいました。

全ては当たり前じゃないんです。_e0272869_1715313.jpg

7歳のお誕生会、何か特別なことができたらいいのだけど・・・ 思いつきません。
でも、気持ちは今までとは違う熱い思いがあるからね(*^^)v

全ては当たり前じゃないんです。_e0272869_17155616.jpg


今日も「ありがとう」って言いたいことが、いっぱいありました。
媛ちゃんは奇跡の子。 おうなも奇跡を起こさなきゃ\(^^@)/

by taketoriouna | 2013-10-04 20:59 | アフリカゾウ家族 | Comments(0)


<< ぼちぼちと・・・ じゃないと、...      砥愛たんレポート >>