人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 12日

今日のお話し会

今日は伊予市の保育所さんの参観日でお話し会をさせていただきました。
3歳の子どもから、お父さんお母さんにまで伝えることって難しいですね。
子どもを飽きさせないように、でも、保護者の方たちにも知って欲しい内容の話もしたい。
ちょっと欲張りすぎたかな(><)
1時間はやはり3歳の子どもたちにはきつかったみたいでした。

まずは、恒例のゾウさん○×クイズ。 全問正解の子どもが何人もいて(@_@。
今日のお話し会_e0272869_19235852.jpg


砥夢くん出産の動画に釘付け。 赤ちゃんが白い膜に包まれてでてきたのを見て、ゾウさんは卵で産まれるって思っちゃった子がいたりして。。。 
説明したけど、わかってもらえたかなー???
今日のお話し会_e0272869_19241319.jpg


やっぱり、紙芝居が始まると、シーンと静まりかえって、凄い集中力です。
今日のお話し会_e0272869_19252679.jpg


保護者の方々もたくさんいらしてて、話を熱心に聞いていただきました。ありがとうございました。
今日のお話し会_e0272869_19254296.jpg



サツマイモいっぱい収穫できるといいね。みんなが作ったサツマイモ、動物さんも飼育員さんもきっと喜んでくれるから・・・ 



そのあと、映画【奇跡のリンゴ】を観るために映画館に直行。
青森県弘前市で、リンゴの無農薬栽培に成功したリンゴ生産家、木村秋則氏の実話に基づいた感動ストーリー。
木村さん役の阿部サダヲ、いい味出してたなー。

今日のお話し会_e0272869_21534766.jpg


この本に勇気をもらい、諦めないことで奇跡は起きると・・・
「リンゴの木は、リンゴの木だけで生きているわけではない。 周りの自然の中で、生かされている生き物なわけだ。 
人間もそうなんだよ。 人間はそのことを忘れてしまって、自分独りで生きていると思っている。」
木村さんの言葉です。

人間も自然界の一部。周りの自然の中で生かされていると気づいたら、いろんな物、色んな人とつながっていることを知ったら、
いろんな人や物に助けてもらいながら、生きているということを思い出したら、
もっと謙虚に他に優しく生きられるはずですよね。


映画を見てあらためて、土が大事だと・・・  周りの自然の中で生かされた野菜にしなくっちゃ。
ちょっと、草をひきすぎたかな。。。
今日のお話し会_e0272869_21364547.jpg


初収穫です。 きゅうりがズッキーニみたいになっちゃった(><)
今日のお話し会_e0272869_21385256.jpg

で、お味は・・・
ピーマンは味が濃いって感じ。 きゅうりはう~ん。。。


木村さんの作ったリンゴ食べてみたーい(#^.^#)

by taketoriouna | 2013-06-12 22:35 | かぐや媛


<< サツマイモ植え付けも終盤戦      あとひと頑張り(*^^)v >>