人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

あとひと頑張り(*^^)v

サツマイモのプレゼント大作戦に参加していただく幼稚園・保育所さんでのお話し会にも、やっと慣れてきました。
今日も午前中に2箇所の保育所さんで、お話をさせていただきました。



子どもって、紙芝居が大好きみたい。 紙芝居が始まると、シーンとなって食い入るように見つめてくれます。
あとひと頑張り(*^^)v_e0272869_2149224.jpg


おうなの紙芝居朗読もだんだん上手になってきてるかなー?
実はですね、高校の時は放送部(^^♪   真面目に部活やったのは1年のときだけですけど。
マジで、あのころはアナウンサーになりたいと思ってたんだよねー(ーー;)

あとひと頑張り(*^^)v_e0272869_21531457.jpg


あとひと頑張り(*^^)v_e0272869_21543023.jpg



14日にサツマイモの植え付けをしてくれる年長さんたちと記念撮影。
「みんな!サツマイモは頼んだよ!」と言ったら「任せてください(^O^)」だって!
あとひと頑張り(*^^)v_e0272869_2158594.jpg




ここの保育所は8人の子どもたち 紙芝居を出すと 「知ってるよ!ボクたちは家族でしょ。」
先生が絵本を買って、何度も子供たちに読んでくださっていました。
あとひと頑張り(*^^)v_e0272869_22131378.jpg


動物園にプレゼントするサツマイモ植え付けをとっても楽しみにしてくれてるみたい(^^♪
あとひと頑張り(*^^)v_e0272869_22152437.jpg


ゾウさんたちの写真に夢中でした。
あとひと頑張り(*^^)v_e0272869_22163524.jpg



どこの幼稚園さんも保育所さんも、秋の収穫時、 既にバスも手配されみんなで動物園に行く日も決まっているとか・・・



アフリカゾウ家族のことを何も知りませんでした。 本当に良かった。
子供たちにとっても、大変いい経験思い出になると思います。 
誰かのために何かのために役にたてたことが自信にもなり、優しい子になってくれると思うんです。
こんな感じのことを、どの園でも言っていただきます。


サツマイモ大作戦もあと少しでひと段落です。
13日  津島町武内農園さんにサツマイモの蔓を1800本切りに行きます。宇和島から5人の知人がお手伝いに来てくれるんです。 本当に有難い(´;ω;`)
14日  2団体約110名が畑に植え付けに来てくださいます。 そのあと、東温市の保育所さんに苗を持って行きます。
15・16日  約120名が植え付けしてくれます。



サツマイモのプレゼント大作戦は28の幼稚園や保育所で栽培してもらえることに。 
そして、かぐや媛の畑には、9団体11家族総勢約290名の方々が来てくれて、植え付けをします。
みなさん!本当にありがとうございます。


あとひと頑張り(*^^)v_e0272869_22572688.jpg

心配なのはお天気だけ。  台風が逸れてくれますよーに。雨が降りませんよーに。

お話し会はあと5箇所です。
あと、もうひと頑張り(*^^)v

by taketoriouna | 2013-06-10 23:22 | かぐや媛


<< 今日のお話し会      やっぱり家族だねー!  >>