かなりきてるって感じ。。 愚痴が多いぞ!おうな

        
双葉保育所では、子どもたちからおうなに、手を大きく振りながら 『ゾウさん』のお歌のプレゼント
このわたしにも、こんなに無邪気でかわいい時代があったんだろうか・・・(ーー;)   
将来の夢は? 「お花屋さんになりたい。」「私はケーキ屋さん!」
あまちゃん(NHK朝ドラ)は遂に来週は「おら!アイドルになりてぇ~」みたいだけど・・・

e0272869_22242674.jpg


おうなの場合、全く興味がなく、「男の子になりたい!なんで女の子なん?」といつも言ってたような気がするなー。

昨日も午前中、ふたつの保育所でのお話し会をし、午後は車で走り回り、家に帰ればパソコンとにらめっこ。。。
一日中動き回り週末は野良仕事。  このところ、こんな毎日が続き・・・
もー勘弁して~!と叫びたくなるくらいクタクタなおうなさんです。


で、先日「おうなのストレス発散につき合って!」と言って、友達4人で宴の後、カラオケで爆発してきました。
この日のために1週間断酒してたというRちゃん「わたし 生!」という声が弾けてまんがな(^^♪

「後◇年頑張るから、付き合って・・・。そしたら、夢のサロンをみんなでやって、穏やかな生活にしたいの。」 と マジ顔で宣言したんだけど・・・

みんな笑って「無理だと思うよ!穏やかな生活なんて。性格が無理でしょ。」
やっぱりな~ 性格が男ですから・・・  ずっと死ぬまで走り続けなきゃ気がすまないのかなー(><)
自分からしんどい方へしんどい方へ行っちゃうんだよね。

全て自己責任。どうするか選択してきたのは自分だもんね。大変なことわかっていても決めたのは自分だもんね。


家に返ってみると、いつもうちの子はリビングの真ん中でこれですよ。

ゴンちゃん キミはいいねー。。。  なんか、のんびり幸せそーだよね。
おまえはアトムか?  空飛んでる気になってる。。。
e0272869_1951960.jpg





それにしても、おうなさんは感情豊かというか、泣きすぎるというくらい涙が出るんだよねー。
悲しい時はもちろん、嬉しい時、悔しい時にもよく泣くよなー。
笑い泣き怒り、しゃべってるか食べてるか寝てるか(^^;   でも、生きてるって感じがするでしょ。


ところで、人間だけが感情で泣く動物なんでしょうか?
「人間以外の動物は感情で涙を流すことはありません。」ていうのが、おおかたの学識ある人たちの見解だけど。仮に、涙は流さないとしても、感情はありますよね。
動物にも人間と同じような感情があると考えなければとうてい理解できないような、さまざまなエピソードはいっぱいあるもん。

嬉しい時や悲しい時笑ったり泣いたりして表現する生き物は私たち人間だけじゃないと思うんだけど・・・

友人の家では、昔、肉牛を飼っていて、いよいよ連れて行かれる日、自分の目の前で牛は涙を流したって・・・
おうなには、偶然ゴミが入って涙を流したとは思えない。

インドゾウの太郎くんが、愛するハナ子の死に流した涙は悲しみの涙だと私は思いたい。



というわけで、図書館でこんな本を借りてきてしまった(><)
また、読んで泣いちゃいそうな題名ですが・・・(ーー;)

e0272869_23105451.jpg





おうなさんにも平穏な日々が訪れますよーに。そして、何よりゾウさんたちがずっと平穏に暮らせますように・・・

e0272869_23121586.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2013-06-08 09:26 | おうなの日記 | Comments(0)
<< やっぱり家族だねー!  「大きくな~れ!美味しくな~れ!」 >>