人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 18日

ゾウさんのお乳搾り

久しぶりに会員のMさんと動物園でお昼に待ち合わせして、椎名キーパーと3人でゴールデンウィークのイベントの打ち合わせでした。

ポカポカ陽気の今日は、高校生や中学生の団体さんやベビーカー押して歩くママたちで溢れてた。
気持ちいいな~。  おうなは、優雅に日傘さしてトコトコ待ち合わせ場所のゾウ舎前に向かっていると、
向こうの方に目立つ水色の服きたオジサマとMさんがこっちを見てる(@_@;)

ヤバっ!『とろとろ歩いてんじゃねーよー』って声が聞こえてきそう(ーー;)

おうなは、猛ダッシュならぬ一応駆け足で、二人のところに。。
「すいませーん。お待たせしちゃったみたいで・・・」

今回、ボクたちは家族の絵本を紙芝居にして、子どもたちに楽しんでもらう予定なんです。
紙芝居の箱はアーティストの椎名キーパーが作ってくださり、紙芝居はMさんが作ってくれまーす。
おうなも手伝わなきゃいけないんだけど、なんせ、サツマイモのことで毎日あっちこっち走り回ってて、ホント申し訳なーい(><)

手作り感いっぱいの紙芝居。 素敵なものができそうです。



午後からは、リカお母さん搾乳と採血の様子を見てきました。
ゾウさんのお乳搾り_e0272869_21451980.jpg


いつも凄いなーって思うんだけど、4トン以上あるアフお父さんやリカお母さん、椎名キーパーの指示どうりに身体動かしたり、待て!ができたり、ホントに偉いよねー。
で、砥夢くんを思い出しちゃうんだよね。 やんちゃ坊主の砥夢くんは待てができなくて、よく叱られてたよなー。
それがまた、可愛くて・・・・・

ゾウさんのお乳搾り_e0272869_2225955.jpg


このお乳は大学に送って、成分分析をしてもらうんだって。 
出産後も定期的に搾乳して成分のデータを取って、他の動物園で人工哺育になった時の、脂肪分やタンパク質の量など調乳の目安にしてもらうんだって!
とべ動物園のアフリカゾウの役割、またひとつ知りました。

動物学的にもゾウは家族の形で暮らすことが最も望ましい姿であり、学術的にも母子間、親子間の関係を調査する上で貴重であり、
とべ動物園だけでしか見ることのできないアフリカゾウの家族は、やっぱり愛媛の貴重な財産ですよねー。 
愛媛の人たち、みーんなに知って欲しいよなー。


今は週に2回行っている採血、来月からは毎日になるそうです。

ゾウさんのお乳搾り_e0272869_22253747.jpg

                     新しく赴任して来られた獣医さんかしら・・・?  
ゾウさんのお乳搾り_e0272869_2304461.jpg



リカお母さんは、椎名キーパーの指示どうり伏せの体勢で、じっと終わるのを待ってました。
妊娠着床したら黄体ホルモンの数値がずっと上がりっぱなしなんだって、それが一気に下がって1週間もしたら、いよいよ(;゚Д゚)! 生まれる~  なんだって!


今日はいろいろお勉強になりました(*^^)v
椎名キーパーありがとうございました。

ゾウさんのお乳搾り_e0272869_2238428.jpg

                   今日の媛たん  いつも愛らしいねー♥♥♥






  

by taketoriouna | 2013-04-18 23:12 | 動物園へ行こう


<< 憧れのスローライフ      忙しくても・・・ >>