人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 17日

思い出しては、涙(;´Д`)

木曜日、取材のため動物愛護センターに行ってきたんだけど・・・
処分の現実はやっぱりキツかったなー。

私の周りのワンちゃんたちは、おうちの中で家族のように扱われ、お散歩にも毎日連れて行ってもらえて、撫で回してもらって、幸せな子ばかりなんだけど。
こんなに悲しそうな目をしているワンちゃんたちを見たことが無かった。

椎名キーパーは、子どもの頃サーカス会場のテント小屋の前に繋がれた一頭のゾウの悲しそうな瞳が心に焼きついて離れなくなり、
今現在のお仕事に就かれたわけですけど・・・
確かに、とべ動物園のゾウさんたちの瞳は生き生き輝いてるよなー。
椎名キーパー! やるね(^ω^) いいね\(^^@)/

私も子どもの頃見ちゃってたら、いまごろは・・・

まあ!それはないか(^^;
動物好きになったのは、ここ10年くらいのもんですから。

でも、あのコンクリートの寒々とした部屋で、人間によって自分の運命を決められた子たちの目をみちゃったら、もうたまりません。
案内してくれた獣医さんが、「マンション住まいで良かったですよ。きっと、広い一戸建てなら、毎回来るたびに連れ帰って、家が犬屋敷になってると思いますよ。」って!
確かに、あの悲しそうな目の子を連れて帰って、『ボク幸せだったよ』って、最後の時を迎えさせてあげたい。
一戸建てに引越ししたい(><) マジでそんなこと考えてるおうなさんです。

思い出しては、涙(;´Д`)_e0272869_1273453.jpg


あと一日の命の期限をつけられた子たち。
この子たちはもうこの世にはいません。

処分の日、朝からおうなは歯の定期検診の日。 顔にタオルを載せて、歯のお掃除してもらってる最中に、『昨日のあの子たち、今頃は追込機に押されて・・・』って考え始めたら、涙が止まらなくなって(´;ω;`)
もう、大変。 衛生士さんが、「大丈夫ですか?痛かったですか?」
こんな、患者いないよねー(ーー;)
困ったもんです。 ホントに涙腺弱くて・・・



土曜日は、竹取りと農作業。
思い出しては、涙(;´Д`)_e0272869_12413212.jpg

毎回量ったかのように、70キロ前後。  ゾウさんたち、美味しそうに食べてくれました。



思い出しては、涙(;´Д`)_e0272869_12431874.jpg

人力だけで、ここまで開墾すすみました。  しんどくても、達成感あるよね。
今週あたりには、動物園から堆肥買ってきて土に混ぜ込みますよ~。
循環型農業やっっちゃいますかねー。

手作りお野菜(#^.^#)  おうなは超楽しみなんですけど・・・


あ~あ こんなところで、ワンちゃん走り回らせてあげたいよ(><)


命は対等なはずなのに・・・
人間が迷惑するという理由だけで他の命を奪うことって、神様はどう見てらっしゃるんでしょうね。
処分される命が減るように、人間はもっと頭とお金を使いなさいって言われるような気がします。


    

by taketoriouna | 2013-02-17 14:41 | おうなの日記


<< やっと気持ちがほっこり(#^.^#)      一週間分のあれもこれも・・・ >>