人気ブログランキング |

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 23日

息づく命の営みなんです

冬ですねー。 
今、竹林整備してるところも、畑のあるところも、里山に程近い所にあるんですけど。。。
雪中花とも言われる水仙や真冬の花 蝋梅の香りが漂ってきていい感じです。

息づく命の営みなんです_e0272869_21265174.jpg



数年前から、休日は山に行って自然の中で季節を感じるなーんて、ちょっとかっこいいライフスタイルになってたんだけど(^^;)
あと1ヶ月ちょっとしたら、ふきのとうが雪の中に顔出して、春だー!って感じたり、また1ヶ月すると動きの鈍いカエルや蛇がいたり・・・
水仙や蝋梅見ると、ああ!冬なんだなーって・・・  寒いはずです。  
動物園はもっとさぶい。  砥夢くんの居る多摩はもっともっと寒いんだろうなー。。。 



真冬でも元気なワンちゃん、久しぶりに大好きなじゃん君に会いに行きました。
2年前は、よくお散歩に連れ出していたじゃん君 (人んちの飼い犬)なんですけど。
おうながぐちゅぐちゅに撫で回すもんだから、じゃん君もそれが嬉しいみたいで、おうなを見つけると、シッポをちぎれんばかりに振り回して、嬉しさのあまりいつもおもらししちゃうんだよねー(´▽`)
今日もキミは喜び過ぎです。

ちっとも、じっとしててくれないから、ピンぼけですけど。。。
息づく命の営みなんです_e0272869_122414.jpg
息づく命の営みなんです_e0272869_12241242.jpg





なが~い冬眠生活に入っている、うちの子 ゴンちゃん です。
息づく命の営みなんです_e0272869_12311411.jpg

大丈夫かなー(/ω\) 生きてるかなー???  水槽の周りはダンボールと木で囲われてるから、全く中の様子が見れないのです。
4月まで待ち遠しい(><)            ↓この中にいます。
息づく命の営みなんです_e0272869_1234099.jpg

ちょっと、やりすぎじゃないのーって感じですが・・・  ダンボールも板も持ち上げて出てくるもんだから、ガムテープで封じてるんです。 
ゴンちゃんは自分は家族だって思ってるみたい。 ちょっとでもおうなたちと一緒に居たいみたいなんだけど。。。
冬眠させないと長生きできないらしいから、泣く泣くこうしてます。



そして、やっぱりこの子達  なんてカワイイのかしら。。。   ふたり仲良くご飯タイムです。
砥夢くんは元気にしてるかなー? 多摩は愛媛に比べて寒いけど、走り回っているかなー。。
早く会いに行かねば・・・
息づく命の営みなんです_e0272869_12372381.jpg



親子って、動物も人間と同じなんだよね。   お母さんに甘える姿、お母さんはいつも子どものことを守っているし。   この指がたまらなくカワイイ
息づく命の営みなんです_e0272869_12385486.jpg




動物園に行ったら、こんな場面いっぱい見て欲しいなー。
家族の営み、親子、姉弟  人間の世界と一緒なんですね。

展示って言われてるけど、モノじゃないんです。    すべて息づく命の営みなんです。



27日(日)夜10時~  BSプレミアム
『宮崎 命のあしあと』 っていうドラマがあります。 
2010年の宮崎で起きた口蹄疫 家畜を処分しなければならなくなった酪農家の苦悩と立ち直るまでの姿を描いたドラマみたいです。
何を伝えようとしているのか・・・ 見なきゃと思っています。

なぜ、感染していない牛まで殺さなきゃいけないの・・・ あの時のニュースで流れた映像は今でも脳裏に焼きついています。 
かぐや媛の活動を始める前から、毎週殺処分される犬や猫、口蹄疫問題で処分された家畜、原発事故で置き去りにされた家畜やペットに心を傷めていました。
人間側の都合で命を失うことになった動物、命は対等??? 仕方ないと言われても、あまりにも理不尽で辛くて悲しくて・・・
でも、何にもできない自分に歯がゆさを感じ、せめて私が出会った命には、いっぱいの人間の愛を注いであげたかったんです。

ゾウさんたちに、入れ込み過ぎとか思いが強すぎとも言われたりするけれど、だって出会っちゃったんだもん。
あの子たちの幸せを願ったら、こんな活動になっちゃったんだもん。。。










 

by taketoriouna | 2013-01-23 20:47 | 生きもの語り | Comments(0)


<< 半世紀も生きてきたんだ(^^;)      竹林整備に野良仕事 堪えるなー... >>