人気ブログランキング |

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

毎回無傷では帰れません(;_;)


今年のかぐや媛は  今のところですが・・・
  ☆竹取物語
  ☆『アフリカゾウ家族の軌跡』パネル展示と講演会
  ☆絵本『ボクたちは家族』読み聞かせ会
  ☆サツマイモを動物園にプレゼント
  ☆循環型農業体験
が、メインの活動かなー。

うーん(。-_-。)畑が大変です。 野良仕事が・・・  今夜も腰が痛い。

3連休の真ん中、今日も朝から夫婦で野良仕事してきました。
機械を入れて耕してくださるという有難いお話もいただき、ルンルンだったのですが。
それまでに、地中にはびこった木の根っこ、竹の地下茎を掘り出さなくては・・・ 簡単と思ってたけど、これが大変。

おうなは、鍬の使い方も鎌の使い方も、わかってない(ノД`)
力任せにやるもんだから、今日も自分の手を思い切り竹の切り口にぶつけ、青く腫れた上に血を見て
「もう帰りたーい(><)」
前回は、竹の切り口で手首を引っかき、その前は竹が長靴を貫通、足に・・・
毎回生傷ばかり(;_;)  無傷で帰れた日が無い。  なんか、悲しくなってくるでしょ。

あ~ なんでこんなこと始めたんだろ(´;ω;`)

何でもあまり考えずに始めちゃうタイプのおうなだから、いつも途中でめげそうになることが起きると、もう嫌だーってなるんだけど・・・

ゾウさんのことも畑のことも、もう投げ出したいって思うことはいっぱい。
でも、続けてこれた理由は、頑張っていたら必ず応援してくれる人が現れるから。 
かぐや媛の活動始めてから、どれほど多くの人に支えられてきたか・・・

今日も、近所の人が声かけてくださるんです。
大根と人参、白菜採ってあげるから、持ってお帰りーって(´▽`)
川の向こう岸の畑で作業してたおじちゃんは 「なかなかやろー?いっぺんにやろう思うたら、堪えるでー。」

私たちは動物大好きだけど、それ以上に人が大好き。
今までも、出会いからつながりができ、そしてその人たちにいっぱい支えられてきました。
だから、やり通さなきゃ(#^.^#)


この歳になって、それだけ必死になれるものができて、〇〇ちゃんは幸せだと思うよ。使命なんだと思うよ。って言ってくれる友達がいます。
そう!この子たちのたちのために、未来の子どもたちのために必死です。
毎回無傷では帰れません(;_;)_e0272869_23102658.jpg

毎回無傷では帰れません(;_;)_e0272869_2311499.jpg


ここ数日の間だけでも
砥夢くんの多摩の様子をビデオで撮影したからって、かぐや媛さんに渡して下さいって椎名キーパーにDVDを預けてくださった方がいます。
おうなは持ってないでしょって、媛ちゃんの小さい頃の可愛い写真を焼き増しして管理事務所に託けてくださった方がいます。
サツマイモの苗は俺がどーにかしてやらいって言ってくれてる友達がいます。
畑、どーせやるなら、ここを使っていいよって言ってくださる方がいます。


出会いがつながりになり支えてもらいながら、今の私ができることを倦まず弛まず黙々と続ける。
人は、難しいこと大変なことって言うけれど、必ず大きな流れになるって、自分が信じきってないとね(^_-)-☆

by taketoriouna | 2013-01-14 00:44 | かぐや媛 | Comments(0)


<< 竹林整備に野良仕事 堪えるなー...      今年お初の竹搬入 >>