今年お初の竹搬入

昨日がかぐや媛の仕事始め。
スタッフ5人子どもスタッフ1人で竹林整備してきました。 スタッフだけだと、作業に夢中になって、
ついつい写真撮るの忘れちゃうんだよねー(><)

地元のおばちゃんが、わざわざ登ってきてくれて
 「綺麗になったねー。〇〇さんも喜ばい。春になったら大きな筍もできるでー。」
隣のキュウイ畑の作業に来られたおじちゃんも 
 「ゾウさんの竹は取れたかなー?枯れたのは食べんけん大変やろー。」 って。。。

こうやって、地元の人たちとも少しづつでも仲良くなれて、かぐや媛のことを知ってもらえると嬉しいですよね。
地元の人たちからも愛されるかぐや媛じゃなきゃね(*^◯^*)

今日は動物園の帰りに畑に寄って、木や竹の根っこを掘り起こしてきたんですけど。。。
1時間もしたら飽きちゃったというか疲れきったおうなさん、お向かいの畑で農作業してるおじいちゃんとおばあちゃんのところにおしゃべりしに行くと・・・
寒い中、おばあちゃんはバラの剪定、おじいちゃんは柿の木の剪定されてました。

「かぐや媛ゆう看板が立っとるけん、何するんやろ思いよったわい。 ほー!それはよう思いつきさったわい。ええことしよんさるんやねー。 
慣れんことやけん、無理せんようにボチボチやんさいよー。」←松山弁
86歳のおばあちゃんに、励まされました(^^; 

年末にお話し会に行った公民館の館長さんも 「協力できることはしますよー。」
お借りしてる畑の所有者のおじさんも 「わたしにできることでしたら何でも言ってくださいよ。」

本当にみなさん ありがとうございます。


人があったかいよー(ノД`)  
先が見えてこなくても、行き詰まっても、しんどいことでも、こうして多くの人が気にかけてくれ、優しい言葉をかけてくれるから、また頑張れます! 





新鮮な竹の到着ですよ。
e0272869_23351499.jpg

ゾウさんたち! 待っててよ。 あなたたち家族を支援してくれる人の輪は着実に広がっているからね\(^^@)/                                  
e0272869_23353310.jpg

 


                        《12月20日現在の畑》
e0272869_2354514.jpg

                      ↓           こうなりましたー(#^.^#)  頑張ってるでしょ!
e0272869_233921.jpg

この、へっぴり腰じゃあねー(T_T)   大丈夫かい?おうなさん 
大きな木の根っこが地中深く張ってて。。。  こんなに大変だとは・・・(;_;)
e0272869_23391698.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2013-01-07 10:00 | Comments(0)
<< 毎回無傷では帰れません(;_;) 新年明けましておめでとうございます。 >>