人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 26日

いのちはいつか終わる


『孤独なジョージ』唯一生き残っていたガラパゴスゾウガメが死亡との記事が新聞に出てました。
仲間と一緒の生活夢見てた・・・との見出しに、うっとこみ上げてくるものが。。。

人間による乱獲で激減。絶滅危機動物に。
人間の身勝手からまた辛く悲しい一生を送ることになっちゃたのかなーと・・・

うちのゴンちゃんはどうなんだろ?
野生にいたほうが幸せだったのかなー。

野生でお母さんのそばにいたのを引き離して、うちに連れて帰ったんじゃないし。
ある日突然部屋に迷い込んできた子だから・・・と自分を正当化してしまうおうなですが。

銭ガメ・クサガメの類って、どれくらいの寿命なんだろ?
亀は万年?ありえんし・・・
うちに来た時、すでに体長5センチくらい、あれから12年経ってるから、今16歳くらいかしら。

どうみても、ゴンちゃんはうちに居て幸せだと思うんだけどなー。
おうちの中、自由に徘徊して、毎日綺麗なお水それも浄水の中でプカプカして、ご飯も色を変え品を変えもらって、キミは幸せ(^^)

ただ、仲間と一緒じゃないのが寂しいかなーとも一瞬思ったけど、ゴンはおうなたち夫婦のこと仲間だと思ってるみたいだから・・・。 
パートナーだけだよね。   雌が同居したら、尻に敷かれるだろうなー(><)

いのちはいつか終わる_e0272869_23383886.jpg


最近は、カーテンに頭だけ突っ込んで寝てる。  完全リラックス状態。開ききった手がかわいいの。
いのちはいつか終わる_e0272869_2339322.jpg



ゴンちゃん、長生きしてね。

by taketoriouna | 2012-06-26 23:46


<< アフリカゾウのエレナ      かぐや媛 飼育員さんの講演会 >>