人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 29日

心も身体もリフレッシュ

山に行ってきました(^0^)
標高1000mちょっと。 途中まで車で登ったから、歩いたのは2時間くらいでしたが、ほどよい疲労感。
こういう疲れは気持ちいいよね。



心も身体もリフレッシュ_e0272869_22282622.jpg
心も身体もリフレッシュ_e0272869_22333548.jpg

新緑の黄緑、透きとおった湧き水、岩の隙間に咲いたタンポポ、聞こえるのは鳥の囀り、風に揺れる木々、心も身体も癒してくれる自然が山にはあります。

ある哲学者の言葉  『自然に従う者自ずから栄え、自然に背く者自ずから亡ぶ』 

自然と対立せず、自然と共に生きてきた日本人。
自然に対する畏敬の念を持ち、謙虚であった日本人。

おうなの中にもその遺伝子があるかな~  
ホントに山は季節ごとに色んな表情を持ち、山に行くと包み込んでくれるような感じに心の棘は抜かれ、優しい気持ちになれる気がするし。

おうなより何百年も生きてきたのであろう大木を見ると、人間なんてちっぽけな存在、何をあくせく生きてんだろ!なんて思ったり。




今日も、少しだけ自然の恵みを頂いて帰りました。  本当に有難い。
昨日は筍をたくさん届けてもらい、今朝は釣りたての鯵とメバルが届き、それに山菜。
今夜も自然の恵みいっぱいのお夕食でした。 ありがとうございます。


が・・・ここでひとつ、一言申したい。

たらの木を何本も、のこぎりで切って芽を採った輩がいるということ。
こんな採り方したら、枯れちゃうでしょ(><)

心も身体もリフレッシュ_e0272869_2253980.jpg




本当に、ありがたい、いただきます。という気持ちを持って、生かす採り方をして欲しいものです。
そうしたらまた来年も、美味しい芽をつけてくれるのだから。。。
自分さえ良ければ・・・ってのは、もうそろそろ止めようよ。

春の芽吹き。 寒い冬の間土の中でじっと我慢して、暖かくなったぞ!さあ芽を出して、これからいっぱい子孫をのこそうと太陽の下に顔をだした子たちを、私たちはいただくのです。
他の命をいただくのです。  感謝の気持ちを、もっと持って欲しい。
そして、むやみやたらに採るのではなく、食する分だけ採らせてもらう。 





人間も自然界の一部。自然の中で生かしてもらってるのだから、他を生かすことしないと。
おうなの好きな本『奇跡のリンゴ』の一節。
「リンゴの木はリンゴの木だけで生きているわけではない。周りの自然の中で生かされている生きものなわけだ。 人間もそうなんだよ。人間はそのことを忘れてしまって自分一人で生きていると思っている。」

人間は自然界のものに身も心も助けられ生きているんだもんね。


心も身体もリフレッシュ_e0272869_22535499.jpg














心も身体もリフレッシュ_e0272869_2258444.jpg



追伸:
最近は自然の中で遊ぶ子供が少なくなったなーって、寂しさをかんじていました。
竹取物語の活動の中で、子供達が山に入って、竹を切り枝を落とし、そんな単純な作業も、初体験の子供が生き生きとした表情でやってるのを見ると、おうなは嬉しくなるんです。
今日、山を下ってたら、3家族が沢で遊んでいまして・・・
な!なんと、かぐや媛の副会長一家ではありませんか(^^)  さすが、素晴しい!
子供はこういうところで遊ばせなきゃですよ。

by taketoriouna | 2012-04-29 23:33


<< かぐや媛のホームページ      自然のちから >>