人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 23日

我が家の生き物語り

このところのゴタゴタで、ブログを書く気にもならなかったのに・・・
ちょっと調子取り戻してきたかなっ(^^)

先のこと心配したところで、なーんにもならない、ただ吹き出物を増やすだけだと悟ったおうなは、
目の前にあることを、たんたんとこなすことに・・・。

ブログを読んでくださっている方から、多くの励ましのお言葉、応援してるからって頂いて
下向いてちゃいけない。   ありがとうございます。

おうなは、さすが典型的なB型。ドーっと落ち込むけど、開き直り立ち直るのが早いんです。

本日は我が家の生き物語。
冬の間は、お世話がいらなかった子たち。今は大忙しです。

めだか各種7匹、一匹15円で買った金魚・現在体長12センチが2匹(フナか!って感じ)
この子たちは、ベランダの水槽で、あの凍てつく冬を無事越しました。

室内の水槽には、去年の極暑を生き残ったネオンテトラ2匹、コリドラス3匹、
怪物のように成長したアルジータ体長11センチ。

なんといっても、1999年突然我が家に居たゴンちゃん。
どう見ても、この子はクサガメとイシガメのハーフなんじゃないかなー。

ゴンちゃんのお世話が大変。
この子は絶対普通じゃないよ。自分はこの家の家族だと思ってる。
水槽プールと部屋を自由に歩き回れるようにしてるから、水槽のお掃除、水換えが大変なわけですよ。
カメの子たわしで、ゴンちゃんの甲羅も洗わなきゃいけないし。

我が家の生き物語り_e0272869_120683.jpg

ゴンちゃんは、歩き方、使い分けるんです。朝夜明けとともに起き、6:20頃から廊下を足音??を
たてながら、何往復も・・・私たちが起きるまで、ゴンゴン音させて歩くの。
起きたの確認したら、自分はプールでプカプカ。
早く起きないと遅刻するよーと言わんばかり。使命感持ってるんです。

昼間おうなが居るときは足元でじーっとしてるか、ベランダで日向ぼっこしたり、プールで泳いでます。

夜、お風呂のお湯を溜めはじめると、どこにいても、そそくさと寝室で待機。
おうなが素足で寝室に来ることがわかっているの彼は・・・。
で、おうなの足を追っかけて遊んで満足したら、またフラフラお部屋を徘徊。

布団敷いて電気消すと、どこからともなく現れて、おうなの布団に潜り込んでくるんです。
これ聞いたら、みんな引くよねー(><)   そうなんです。カメと一緒に寝てるんです。
それも・・・  
おうなの胸の上に登って・・・登るほど高くはないのですが・・・どうもこの骨ばった胸が母カメの甲羅だと
勘違いしてるんじゃないかしら。
ゴンちゃんが寝入ったの見計らって、下に置くんだけど。そうすると、ピーって鳴くんです。
カメが鳴くんだよ。信じられないでしょ。


愛いっぱいで接していると、もの云わぬ動物カメでさえ、こんなに懐いちゃうんです。
飼育員さんと媛ちゃん、こんなもんじゃないんだろうなー。

我が家の生き物語り_e0272869_1202997.jpg

ずーっと一緒に居たいよね。。。  

by taketoriouna | 2012-04-23 12:02


<< 自然のちから      出会いは必要必然ベスト >>