よー頑張ってます

今日も一日よー頑張りました(^。^)

朝から雨模様。  心配していたとおり、朝から連絡が・・・ 「パネルが剥がれて落ちてます。」
やっぱりねー。湿気が多いと、両面テープが剥がれちゃうんです。

8:40 出発、小学校へ。。。
落ちてる、落ちてる。 とりあえず貼りなおしたけど、土曜日までもつか心配です。

10:30~ 身体のメンテ?というより体型のメンテ。月に1回これだけは外せないんです。
身体歪んでるんだよねー。骨盤の位置が左右で全然違うんだよねー。下半身がむくむんだよねー。
40歳過ぎた頃から、肉の付き方変わるんだよねー。
本当は毎週通いたいんだけど、なかなかスケジュールが合いません。

12:30~ フラワーアレンジメント
うーん素敵。 こんなお花が似合う広~いお部屋が欲しいなー。
e0272869_2141216.jpg


15:00 帰宅
何故におうなが帰ってきたのがわかるのかなー???
1分もしないうちに、ゴンちゃんがベランダのプールからあがって、お部屋に侵入。
遊んで欲しいんだろうな。。。
お花もアレンジしなおさないといけないし、あなたのプールの水換えもしなきゃ、掃除機もかけなきゃ。
そうこうしてるうちに、晩御飯のしたくの時間。

今日も頑張ったね。今夜も爆睡できそう。

旦那さんも、よー頑張ってる。 あの残業嫌いな人が、まだ帰ってきませぬ。
お腹空くから、色んなもの間食してしまった(><) これじゃあ、体操行った甲斐がないじゃんねー。

それにしても、小学校パネル展示始まったけど、先が思いやられます。
展示方法考えないと・・・  手作りパネルだから、だんだん汚れてくたびれてきてるし、作りなおさんといかんやろなー。  お金無いのに、どーするん?て言われるやろなー。
まっ!どーにかなるでしょ。
こうゆう時、あんまり物事深く悩んだりしない自分の性格に感謝ですな。

今回の小学校の展示に関して、本当にお世話になってる保護者の方がいるんです。
ゴールデンウィークのグッズ販売のとき、缶バッチを全種類買ってくださって。。。パネル展示も熱心に見てくださってたから。 
「お近くの方ですか?」ってお声かけしたら、
「砥部町です。」って・・・
「パネル展示を小学校でさせてもらえたらって今考えているんですよ。」
「是非、うちの学校で・・・ 教頭先生にきいてみますね。」
あれよあれよという間に、どんどん進んじゃって。  すべて、彼女のお陰なんです。
展示のときも、手伝いに来てくださって、本当に有り難いかぎりです。  感謝しています。ありがとうございます。

おっ!帰るコールが。。。  さっ、ご飯ご飯
[PR]
# by taketoriouna | 2012-06-05 21:44 | Comments(0)

焦るおうな・・・でも、色んなことが引き寄せられて・・

小学校パネル展・・・
 昨日、小学校のパネル設置無事完了。
と、思いきや! 朝、保護者の方から連絡が・・・  何枚か剥がれて落ちてます。 マジですか!補修しに行きますぅ。 てなことで、午前中小学校行ってきました。
e0272869_17304745.jpg


小学校のみんなー! 近くに居るゾウさん家族のこと知ってくださいね。  
人間が全てにおいて、一番偉いんじゃないんだよ。人間が動物から学べることもいっぱいあるんだよ。
あなたたちが、おうなの年になるころには、あらゆる生き物が棲みやすい地球になってるといいね。



循環型農業・・・ 
 動物園から出た堆肥を利用して自然農法。
このわたくしが。。。まさか、畑に出て土を耕し、野菜作り。考えられな~い(><)想定外の展開になりそうで・・困惑ぎみ。

確かに、将来はサロンを持ちたい夢はありました。
テーブルコーディネート・フラワーアレンジ・アロマテラピーを活かして、無農薬のお野菜、山の恵み、を使ったおしゃれなお料理でおもてなしのできるサロンをしたかった。

無農薬の野菜を作るのは、旦那さん。 のつもりが・・・  おうな自身が麦わら帽子に鍬持ってる姿がちらつき始めてきたじょー。
 運命の流れとは・・・    流されていく。。。
うちだけでやるのもなーってことで、飼育員さんに一緒にどーですか?とお声掛けしてみたり、取れたての山独活持って友達夫婦をお誘いしに行ってみたり、根回しはしてるのですが。
e0272869_1844217.jpg



動物写真展・・・  
 今、あるところで、動物写真展をさせてもらおうと、計画中。
許可さえもらえれば・・・   きっと、喜んでもらえると思うんです。動物に癒されてるおうなは、どうしてもそこで、写真展がやりたーい。


パネル展示と講演会
 あと2週間を切ったのに、お話する内容がまだ漠然としか・・・
どーしよう(><)  早くおおまかな筋立てだけでも作らねば。。。
気持ちばかり焦っちゃって、こりゃマズイ↓




ゾウさんに出会ったのも運命だなーっておもうんだけど。
何年か前に、『引き寄せの法則』ってのが流行ったの知ってます?
小学生の時のゾウさん募金から始まって、衝撃だったエレナとダフニーさんの関係、突然現れたゴンちゃん、飼育員さんとの出会い、アフリカゾウの家族の物語   
全て引き寄せられてるって感じ。

そして今日、旦那さんが職場の女の子の結婚式に出席したそのテーブルに。。。
隣には、媛ちゃんが産まれたときの獣医さんが・・・ 隣の隣にはお世話になっている小学校の校長先生の旦那様が・・・  不思議だよねー。 媛ちゃんが引き寄せてるとしか思えない。
旦那さんは、初対面の人と媛ちゃんの話で盛り上がったとか。


媛ちゃん! これ以上あなたに辛い思いはさせない。 必ず、かぐや媛が守るからね。
e0272869_19204183.jpg

[PR]
# by taketoriouna | 2012-06-03 19:27 | かぐや媛 | Comments(0)

やっぱり可愛い


この子たち見ていたら、ホントに笑みがこぼれるんです。

e0272869_20422724.jpg

                       砥夢くん 鼻で掴めるだけ掴んで逃走。。  
e0272869_20425056.jpg

                       媛ちゃん、何お話したいのかなー。

                    

                       プールで大はしゃぎ(^^) みんな楽しそう 
e0272869_20431753.jpg
e0272869_20433435.jpg
e0272869_2044566.jpg

[PR]
# by taketoriouna | 2012-05-31 21:17 | アフリカゾウ家族 | Comments(0)

イメージが大事です。

今日は6月にパネル展示と講演をさせていただく小学校に行ってきました。
校長室・・・  入るのって、緊張しますよね。
小学校・中学校・高校 校長室に入ったのは、悪いことして叱られたときだけだもん(><)

正岡小学校はお優しい女性の校長先生で良かった。  パネル展示のこと、講演のこと、いろいろお気遣い頂きまして、ありがとうございます。


e0272869_21201885.jpg


本当に、いい講演会にしないと・・・ 生徒さん、ご父兄の方、先生方、1時間も飼育員さんとおうなの話を聴くために、そこに集まってくれてるのだから。
1年生~6年生まで、子供たちを飽きさせないようにとか、みんなが理解できる内容でとか、いろんなこと考えたけど・・・
日頃おうなが思ってることを伝えるしかないかなー。  その時は理解できなくても、後になって、そういえばあのオバサンが言ってたよなーって・・・
何か ひとつでも、子供たちの心の中に残せるような話にしたいな。

なにをするにしても、初めてってときがあるんです。 怖気づいてたら、なにもできないもんね。
ガンバ!!おうなさん。   飼育員さんと一緒だから、大丈夫よね。


で、午後からはフラワーアレンジメントのレッスンだったのだ。
花材を見ただけで、あ~苦手。 苦手、難しいと思ったら、まじでそうなっちゃうんだよね。 思ったとおり、イメージしたとおりに、結果はそうなるんです。
前回は好きなお花だったから、30分で合格。 今回は3回もアレンジしなおして、所要時間2時間みっちりでした(><) 苦手意識ってほんとにダメだよね。

講演会もうまくいくことをイメージ、イメージ。
e0272869_2233391.jpg

                            
                                このカメさんのように、何事にも動じずデーンと構えますか。。。
e0272869_2281657.jpg

[PR]
# by taketoriouna | 2012-05-30 22:14 | Comments(0)

面倒なことはついつい後回しに・・・

おうなの悪い癖じゃのー。
苦手なこと頭使わないといけない面倒なことは、ついつい後回しになっちゃてる(><)
あ~ どんどん時間ばかり過ぎちゃって・・・
きょうこそ、資料まとめなきゃです。

で、ですね。これが何だかわかりますかー?
e0272869_11391027.jpg


そうです。 『アフリカゾウ家族の軌跡』。。。
飼育員さんに、ゾウ舎の近くに、ずーっと展示して欲しいんですよねーって言ったら、すぐ作業にとりかかって頂きまして・・・無事先週常設完了。
「仕事、速い!」 お忙しいのに、ありがたいことです。感謝感謝

おまえもブログ書いてる暇あったら、飼育員さん見習って仕事片付けろよ!ってな感じですが・・・
ブログの更新も、おうなにとってはお仕事お仕事。

動物園ゾウ舎東側の通りに展示してありますから、皆さん足を止めて見てくださーい。
誰か見てる人が居たら、何?なに?って感じで、人だかりになるでしょ。
またこれも、おまえが毎日行って、展示の前でサクラになってろって感じですが・・・



で、ですねー。 これは、飼育員さんと媛ちゃん。
e0272869_11513699.jpg


おうなは、動物園通いをはじめて、もうすぐ10ヶ月。
ゾウさんたちと、飼育員さんをずーっと見続けてて思うんですけど・・・
飼育員さんと媛ちゃん。 このふたりは絶対離れ離れにしちゃいけないって、ほんとに感じるんですよね。
飼育員さんが媛ちゃんを見る目はいとおしさに溢れ、媛ちゃんが飼育員さんを見る目には母を慕うような、そこには愛以外のなにものでもない。  感じるんだよねー。
飼育員さんは、どの子に対しても一緒ですよ。っておっしゃるけど、おうなには、そうは見えないんだよなー。
こんなこと書いたら、飼育員さん怒るかな・・・(^~^)
だって、一年以上もゾウ舎に泊まりこんで一緒に寄り添っていたんだもんね。

媛ちゃんは、もの言わないけど・・・   きっと、ずーっと一緒に居たいよね。

媛ちゃんには、リカお母さんや飼育員さんの傍で、赤ちゃん産んだり子育てして欲しい。
だって、まだ5歳なのに、辛いこと苦しいこといっぱい乗り越えてきた子だもん。
私たちが守ってあげたいじゃん。 こうやって書きながら、すでに泣いてるおうなです。

皆さんの力が必要なんです。 おうな達かぐや媛だけでは、できることが限られてる。。。
[PR]
# by taketoriouna | 2012-05-28 12:14 | Comments(0)