わたし まーつわ♪ いつまでも待つわ♬

「待って!」「待って!」「待っとって!」「待って、言うてるやろ!」
だんだんと声が大きくなる椎名キーパー。

待つのって難しいよね! おうなさんも待てない人なんです(-_-;)
さすが!愛媛の子 柑橘が大好きなゾウさんたち。


バケツを片手に椎名キーパー登場
あとを追っ掛けるゾウさん

e0272869_23155682.jpg
e0272869_23160941.jpg
椎名キーパーにみんなぴた~っとくっついて・・・


e0272869_23172026.jpg
e0272869_23180464.jpg
「並べてあげるけん、待っとって!」

砥愛 「あっ! とあたんの大好きなお蜜柑だ♡」

e0272869_23405370.jpg
「砥愛ちゃん!まだだよ!まだ~」
砥愛ちゃんの目は、蜜柑に釘づけ💦

砥愛 「はやく、食べたいな~。」

e0272869_23411119.jpg

鼻は待てども足は待てない媛ちゃんと砥愛ちゃん。

砥愛 「わーい(^O^) バケツの中にいっぱいあるー↗」

e0272869_23465063.jpg
砥愛 「あれれれ リンゴもある~!」

e0272869_23431819.jpg


「リカさん、待っとくんよ。」

リカ 「わたし ま~つわ♪ いつまでも待つわ(^^♪」
さすがリカお母さん、椎名キーパーの言いつけ通り、微動だにしません。

e0272869_00475475.jpg
「あんたらも 待っとって!」
媛ちゃん、ここで言いつけ通り。
リカお母さんは足もきちんとそろえて、まあお行儀のよいことで。。。

e0272869_00495353.jpg
砥愛ちゃんは、まだじっとして待てません。


e0272869_00503605.jpg

「よし!」 「食べてもいいよ。」


e0272869_09574695.jpg

リカお母さん、一気食い(;^ω^) 一度に二個のお蜜柑を掴んで食べちゃってます。


e0272869_10003494.jpg
砥愛ちゃん 頑張れ! 


e0272869_10021814.jpg

大好物を前にして、待つのって酷だよね。しかし、これも躾です。
子どもの躾はみんなでしましょ(*^^)v
 







[PR]
# by taketoriouna | 2016-12-29 20:59 | アフリカゾウ家族 | Comments(0)

オオカミが来た~ごっこかと思った・・・(^-^;

あなたはご存知であろうか・・・ どこかで聞いたようなフレーズ(^-^;
『愛媛産には愛がある』  愛媛の農林水産物統一のキャッチフレーズである。
県名である「愛」の文字と生産者の慈しみが実ったものとして、県産農林水産物をとらえ、「愛がある」と表現しているんだって!「愛」には、真心や人情とも言える暖かみ、そして愛媛そのものが含まれている。
誰が考えたのか知らないけれど、なんとナイスなキャッチだろう。。。


e0272869_12031389.jpg

ここで、愛媛産のゾウさん家族の愛の一幕をご紹介。


どうしたの?何があったん?
リカお母さんと媛ちゃん、運動場をパオーンと大きな声をあげながら走り回ってる!
砥愛ちゃんはどこ?   砥愛ちゃんがいません。
モートに落ちてるんじゃないかと、覗きこんでみる。いない!
砥愛ちゃんに何かあったんじゃないかと、おうなさんは心臓がドキドキです。

e0272869_18393578.jpg
e0272869_21520878.jpg


どうやら、この時、砥愛ちゃんはお部屋の中で牙の治療中だったんだって。


e0272869_22084358.jpg

砥愛ちゃんひとりがお部屋の中に入ってることなんて、しょちゅうあるのに、なんでこんなに興奮してるんかしら?
お母さんと媛ちゃんは耳を大きく立てて、走り回ってる。
こんな時って怒ってる?神経が高ぶっている? 明らかにいつもと違ったんです。

リカお母さんと媛ちゃんの動揺の仕方は尋常じゃない(><) 







で、椎名キーパーに聞いてみました。
「もしかして、砥愛ちゃんは牙の治療中に泣き叫んでるんですか?」
歯医者さんでの治療中ずっと泣き叫んでいる子どもを想像したおうなさん。

「いいえ おとなしく治療受けてますよ。バケツのご飯を食べながら、じっとしてるよ。とってもいい子💛」
「え~!外では、リカさんたち、興奮して走り回ってるんですけど・・・。心配そうに、何度もお部屋を覗きこんでるし。砥愛ちゃんが低周波出して、助けを求めてるんじゃないのかな~?」


e0272869_21515544.jpg
人間には聞こえない低周波出して
「やだよ~!痛いよ~!おかあしゃん、お姉ちゃん、助けて~」って言ってるに違いないと思い込んでるおうなさん。


「ほら!こんなにいい子ですよ。」
って椎名キーパーに見せてもらった写真がこちら


e0272869_22090815.jpg
ホントだ~
ご飯に夢中の砥愛ちゃん。全然嫌がっている様子もなく。。。じぇんじぇん落ち着いてるじゃん。
変だな~! おかしいな~!

あの動揺の仕方は・・・ じぇったいおかしい~!

いたずらっ子砥愛ちゃんが
きっと、低周波出して、オオカミがきたぞ~ごっこして遊んでいるに違いない。。。💦
「きゃ~! おかあしゃん 助けて~!」「おねえちゃ~ん 助けに来て~!」

と、おバカないけずなことを考えてしまったおうなさんでしたが。


e0272869_11575221.jpg
どうも聞くところによると
レジン(歯医者さんとかで使われる)を牙の削れたところに詰めて、可視光線照射しているらしいです。
光を10秒から20秒当てることで、すぐに固まるんだって!
その専用LEDが青く光るので、リカお母さんと媛ちゃんは砥愛ちゃんが何かされているって心配しているんじゃないかって。

な~んだ、砥愛ちゃんのことを心配してたんだね~。
でも、ホントにゾウさんの家族には驚かされることばかりです。
リカお母さんが眠さのあまり、突然倒れ込むように横になった時、心配して駆け寄った媛ちゃんといい、
大きな音を立てて転んだ砥愛ちゃんを、猛ダッシュで助けに行ったお母さんと媛ちゃんといい、
家族は愛で溢れています。

「愛媛産には愛がある」
この愛に溢れたゾウさんの家族のこと、全国のみなさんに知って欲しいなあ。見に来てほしいなあ。
愛ある愛媛に来てね!
e0272869_23053375.jpg
おてんば砥愛ちゃん!お母ちゃんとお姉ちゃんをあんまり心配させないでね(^^)
オオカミが来たぞ~ごっこしてるなんて言って、ごめんね。。。

e0272869_12295281.jpg

[PR]
# by taketoriouna | 2016-12-26 16:51 | アフリカゾウ家族 | Comments(0)

みなさんのお気持ちを見える形に・・・

リカさんと娘たちのために使ってくださいと、栃木県の会員さんからお金が届いたんです。
ゾウさん達が喜ぶことに使わなきゃ!
椎名キーパーに相談したところ、
「やっぱり、スイカでしょ!」
「もうすぐ12月ですよ~(><)きっと高いでしょうね。でも、売ってんのかな~?」
「この前、ボクは三越で買いましたよ!2000円してなかったと思うんだけどな~。」
いそいそと、三越デパートの地下、果物コーナーへ。。。
あらしませんがな(><) 
「最近、ここでスイカを買われたって人に聞いてきたんですけど。」
「このところは入荷してませんね~」

後日
「椎名さん!三越は置いてないって言われたんですけど・・・」
「だって、ついこの前買ったんですよ!」
「え~!ホントに三越ですか?高島屋じゃないでしょうね~???」
「松山市駅のところって高島屋でしたっけ?💦」
ひゃ~ また、やられた。。。 勘弁してくださいよ。 この言葉を投げたかどうかは覚えてませんが。

高島屋で、やっとスイカを見つけたのはいいものの、悩むおうなさん。
値札を見たら、3240円。それも、メロンくらいの大きさのお上品なスイカが大事そうに緩衝材にくるまれスポットライトを浴びておりました。

e0272869_09572179.jpg

リカさん、媛ちゃん、砥愛ちゃんに1個づつ買うべきか!
悩みぬいた末、スイカ1個とりんご10個買わせていただきました。ありがとうございました。

で、数日後の動物園
「ゾウさん達が嬉しそうに食べてる写真を撮りたいので、お願いします。」
「スイカ1個ですか~!どうするべかな~・・・」と、言いながら奥に消えていった椎名キーパー
数分後 バケツを片手に


e0272869_10032908.jpg

1個しかないスイカ  みんなの口に入るのかな~と心配しながら見ておりますと。。。

4等分に切り分けたスイカとりんごをコンクリートの上に
砥愛ちゃん!お口に入れてもらおうとついて歩きますが。 「まだ~!待っとって!」

e0272869_10053951.jpg

リカさんはクンクン狙いを定め・・・

e0272869_10095718.jpg

もうちょっとで準備完了
りんご、スイカ、りんご、りんご、スイカ・・・・
e0272869_10110013.jpg
ゾウさん達は鼻をおでこにくっつけて、「よし!」の号令待ちです。
どこから食べ始めるんだろ・・・
大好きなスイカから? 
媛ちゃんて、こんなとき遅れをとるんだよな~。リカさんも砥愛ちゃんも、視線はしっかりご飯に向いてるんだけど、媛ちゃんはというと(^-^; 
生き残り競争に負けちゃうよ~💦
ここは動物園だから、いいんですけどね。

リカさんと砥愛ちゃんを油断させるためだったりして・・・(;^ω^)
そんな、根性悪い事考えるのはおうなさんだけ。

e0272869_10175642.jpg

号令とともに、下ろされた鼻先は・・・
よ~く見ると、媛ちゃんはリンゴから食べていたのね!
賢い媛ちゃんは食べるのが早いリカさん側から食べといた方が得策と考えたのか・・(;^ω^) 
単に、目に入ったものから食べたのか・・

リカさんと砥愛ちゃんは、もちろんスイカから(^^)

e0272869_10223596.jpg

媛ちゃんも、しっかりスイカはお口の中に。 とりあえず、おうなさんは一安心。

e0272869_10495228.jpg

椎名キーパーは、食べるのが遅い子どもたちの側が多くなるように並べてくれてたんだけど。
リカお母さんが迫る!迫る!

あと1個残っているスイカは誰の口に収まるのかしら(><)


砥愛 「大変だ~ みんな食べ終えちゃってる。急がなきゃ!」 横目でチラチラ
   「あと三つ💛」  

e0272869_10565967.jpg


砥愛 「お姉ちゃんの鼻が伸びてこないうちに、お口の中はモゴモゴだけど、リンゴから食べとかないとねっ!」

e0272869_11084574.jpg

その時でした。
スーッと伸びてきた長い鼻。。。

砥愛「きゃ~ おかあしゃんの鼻だ~! ツイカは砥愛たんのだよ~!」

焦った砥愛ちゃんは、一度はお口に入れたリンゴを落としてしまったのでありました。 ありゃりゃ

e0272869_11185721.jpg
e0272869_11190851.jpg
結局4つに分けられたスイカはリカおかあさんが二つ、媛ちゃんと砥愛ちゃんがひとつづつ。
これがいちばん めでたしめでたし

スイカとりんごを買った残りのお金はゾウさん基金に入れさせていただきました。

ところで
ゾウさん基金はみなさまの温かいお気持ちが詰まったお金。このお金をどーするか!
毎年、動物園に持って行き、積み立てていただいておりますが。

今回記帳したところ、今期も、おうなさんが知らない方からの入金がありました。
連絡先が分かる方にはお礼を申し上げることもできるのですが、この場をかりて、お礼を申しあげます。
あべ様、やまもと様、はせがわ様、なかがわ様、おおはし様 ありがとうございました。
イベント時や募金箱を設置しているところで、お金を入れてくださった方々、ありがとうございます。


このみなさまのゾウさんに寄せる温かいお気持ちを見える形にしたい!
椎名キーパーと相談して、ゾウ舎に日除けをと・・・ そう思い続けているのですが。
最初の見積もりは(><) ひぇ~!そんなに高いの~?そんなの募金でできる金額じゃないっしょ!愛媛県にしてもらわないとね~。
もう少し安くできないものかと・・・
東山動物園みたいな立派なものはできないから、少し面積を小さくして。。 簡素にして。。となった結果
次の見積額は半分くらいにはなったけれど。 
う~ん それでも、全く足りない(><)

どーするか!色いろと考えておりますので、みなさま、もうしばらくお時間をください。
今日も、勝負服ならぬ勝負ストールを首に巻いて、いざ出陣といきたいところですが。
募金箱持って、街角に立つわけにもいかず・・・(-_-;)


今、おうなさんの必須アイテム、ゾウさんのストール。
会員さんからのパリのお土産なんだよ~!
素敵でしょ♡

e0272869_12003603.jpg

アフリカゾウだよ! アジアゾウの柄は色んなものがあるけど、アフリカゾウのってあまりないでしょ。
もらったとき、超嬉しかった(^^) その方と色違いって聞いて、ますます嬉しかった! ありがとうございました。
なんか、このストール巻いてると、パワーもらえる気がするんです。
きっと、いいことがあるわ(*^^)v 年末ジャンボミニ買っちゃいました💛
なんで、ミニなのよ~って感じですが。





[PR]
# by taketoriouna | 2016-12-22 12:59 | かぐや媛 | Comments(2)

こどもたちに伝わっているんだ!

かぐや媛のイベントは
楽しい中に必ず学びや気づきがある内容に。。。ということをいつも心がけています。
子どもたちが大好きな動物園
そこには生きた命があり、その命を守ること、繋いでいくことに一生懸命にお世話をしている飼育員さんや獣医さんがいらっしゃいます。


e0272869_08534870.jpg


その命から何を伝えるのか。。。   
子どもたちには知って欲しいこと、気づいて欲しいことがいっぱいあるんです。
野生動物がここにいてくれている理由 
ただ人間を楽しませてくれるだけじゃない。

動物園の動物から命は尊くはかないものだと知って欲しい。
豊かさを追い求める人間の生活の影で、野生動物たちが悲しい思いをしていることを知って欲しい。
他の命を思いやれる優しい子どもになって欲しい。
そして、なにかできることで、子どもたちと一緒に自然にお返しがしたい。
飼育員さんや獣医さんのお仕事を知って、動物が大好きな子どもたちの中から飼育員や獣医になりたいという夢を持ってくれたらいいな~と思ったり。

おうなさんは欲張りだから、イベントを通して色んなことを期待してしまうのです。


e0272869_22570843.jpg

先週の竹取物語には二組の親子さんが参加してくださいました。
子どもたちの年齢から、今回は何をするべと考え準備するんです。
絵本の読み聞かせをしたり、紙芝居を用意したり、ゾウさん〇×クイズをしたり
楽しみながら、そこに気づきがあり感じることがあるように。。。

3歳から10歳までの子どもたち5人。 
5歳の初参加の男の子はNHKの番組「アフリカゾウの家族をつくる 28年の記録」を見て、アフリカゾウと椎名キーパーが大好きになったみたい。
6歳と8歳の姉弟は2度目の参加の子達でした。

e0272869_22434716.jpg

ゾウさんのために、大好きなゾウさんに食べてもらうために、小っちゃい子もノコギリを手に一生懸命に枝を切ってるんです。

e0272869_22440513.jpg

「この竹を伐ってくれるかなー。狭いところに竹が何本も生えてたら、栄養が足りなくて大きく太く育たないの。
だから、ぎゅうぎゅうにならないように伐ってあげるほうがいいんだよ。それが、山のためにもなるの。」
「なんで山のためなの~?」
「竹を伐ってあげてお日様の光が地面に届くようになると、いろいろな草が生えてきて、冬にその草が枯れると山の栄養になるの。
春にはまた草が生えて、ミミズや虫たちの棲む場所もできて、カエルや小鳥たちの食べ物もできて、元気な筍もいっぱい生えてくるからね。いいこといっぱいなんだよ。」
「はい!」
おうなさんの説明でわかったのかどうかは・・(;^ω^)


e0272869_22442966.jpg
パパと一緒に竹を伐って、エッサエッサと運ぶこの後ろ姿の可愛いこと。。
思わずシャッターをきってしまいました(^^)

e0272869_22445063.jpg
8歳の女の子   「ひとりで伐れる!」 腰も入ってて、ノコギリの使い方もバッチリ💛

e0272869_22450345.jpg
こうやって1時間半で集めた竹をゾウ舎に運ぶんです。
自分で採った竹をゾウ舎に運ぶ時って、子どもたちはどんな気持ちなんだろう。。。って
きっと、楽しいし嬉しいよね。 ゾウさんは喜んで食べてくれるのかな~とドキドキしているのかもね。


e0272869_23035012.jpg

テレビで見たゾウの飼育員さん
「子どもが何度も何度も、あの番組を繰り返し見ているんです。」って、お母さんが言ってたボクは少し緊張気味。

椎名キーパーのお話も一生懸命に聞いて

e0272869_23105734.jpg

いよいよ、ゾウさんのところに

e0272869_23234506.jpg
竹をゾウさんに食べてもらって、子どもたちはご満悦

e0272869_23235749.jpg

この日はテレビの取材が入ってて、子どもたちは質問も受けていたから、もしかしたらテレビに出ちゃうかもネ。

e0272869_23135013.jpg

今回はゾウさん〇×クイズで、ゾウさんのことをいっぱい知ってもらいました(*^^)v
パパがわざと間違えたりして、子どもたちは大喜びでした。 こんなパパいいね~!

e0272869_23142673.jpg
最後の最後に
8月に参加されて再度来ていただいたお母さんから
「うちは○○○から、ポテトチップス禁止令が出ているんです。洗剤も高級なものに替えさせられたんです。」


感動でまた泣いちゃいそうなくらい嬉しかった!
実は、8月の竹取物語の時、「ゾウの森とポテトチップス」っていう写真絵本を見ながらお話をしたんです。

「ボルネオ島では、人間が熱帯雨林を伐採してアブラヤシの畑にしちゃったことで、ゾウやオランウータンたち、色んな野生動物が棲むところがなくなり食べるものが無くなっていってます。
これは遠い国のお話じゃないんだよ。私たち日本人も深く関係しているんです。
みんなが食べてるポテトチップスやドーナツ、洗剤にそのアブラヤシから採れた油が使われているの。
私たちの暮らしの影で苦しんでいる動物がいることを知ったら、食べものを残したり、モノを無駄にしてはいけないよね。ってお話したように思います。」


e0272869_00183140.jpg

かぐや媛のイベントに参加してくれた子どもたちの心の中に、なにかひとつでも残すことができたら。。。
自然を大切にして、動物のことを思いやれる優しい気持ちを持ってくれる子どもが増えることを願っています。







[PR]
# by taketoriouna | 2016-12-19 01:07 | 竹取物語 | Comments(0)

第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会

「第二回 どうぶつえんでえほん」
12月4日 クリスマスおはなし会も無事終了しました。

読み聞かせ、エプロンシアター、腹話術 なんでもこなしちゃうお話会のスーパーお姉ちゃん?おはなし屋えっちゃんと、
なんでも音楽をつけてくれ、子どもたちが喜びそうな色んなアイディアを出してくれるムッちゃん💛
最強の二人とコラボイベントです。

この二人に任せておけば、大丈夫(*^^)v


e0272869_10554255.jpg
受付準備OK クリスマスプレゼントの缶バッチ、大勢来て足りなかったらどーしよう。。。

おおっ! 受付はバニーガールかと思ったら、トナカイおばちゃまだった(^-^;
みんな来てね~! 待ってるよ~!

e0272869_11191033.jpg

しかし、12時30分 外に出てみると、朝からの雨で、この頃は人もまばらな動物園

子どもの笑顔がボランティアでやっている私たちへのクリスマスプレゼントなのに
子どもの楽しそうな顔が、疲れたおうなさんを元気づけてくれるのに・・・
こりゃマズい! みんな、チラシ持って営業です。

13時 レクチャールームは親子さんでいっぱいになりました。


e0272869_01011368.jpg

つかみはバッチリ えっちゃんのエプロンシアター「太りすぎですよ!サンタさん」


e0272869_11215712.jpg

子どもにも大人にも受けていましたね~ 
サンタさんを痩せさせるためにみんなで歌って踊った「あわてんぼうのサンタクロース」
いやー 楽しかった! おうなさん、いっしょに楽しんでたものだから、写真を撮ることをすっかり忘れておりました(-_-;)

絵本「しんせつなともだち」
冬、寒くて食べ物もないこの季節。野うさぎは雪の中から二つのカブを見つけます。
ひとつだけ食べて、たぶん友達も食べ物がなくて困っているだろうと、友だちの家にカブを届けに行きます。
他の動物たちも、野うさぎと同じ気持ちで同じことを・・・
ぐるぐるカブが回って最後にまた野うさぎのところに返ってくるのですが。
友だちを思うやさしい気持ちにあふれたお話です。

e0272869_17230046.jpg

絵本「ぼくんちのペット」
神戸の会員さんから勧められて読んだらまあ、笑っちゃったのと、なんかあったかい気持ちになって、お気に入りの1冊に!
色んな生きものが登場 九官鳥に犬に猫・・・そしてカメのみのきち うちの子はゴン吉
お友だちのお家にはみんな可愛いペットがいるのに。ぼくんちはというと、何も飼っていません。なぜならお母さんが動物だいっきらいだからです。
でも。。。
動物嫌いのお母さんがネズミ捕りで捕まえたネズミに
「何も食べなかったら死んじゃうでしょ」と言って、ご飯を与えるところが、なんともおかしい。

e0272869_09104634.jpg
「ぼくんちのねずみはげんきです。」と締めくくられている。

人間にとっては害獣でも生きている命なのだ。


みんなみんな生きているんだ 友だちなんだ~♬
ミミズだ~って、オケラだ~って、アメンボだ~って、みんなみんな生きているんだ。ともだちなんだ~!
「手のひらを太陽に」をみんなで手話で大合唱


グリちゃん登場 子どもたちの瞳が一気に輝きます。


e0272869_01004659.jpg

グリちゃんの「カメのえんそく」
あせらないあせらない のんびり行こうよ!
なんか、おうなさんに言われているみたいです。


e0272869_00563991.jpg

絵本「ともだちをたすけたゾウたち」
多摩動物園で実際にあったお話

e0272869_01023618.jpg
ゾウさんは仲間をとても大切にする動物
仲間を思いやる気持ち
ゾウさんて、ゾウさん同士でお話してるんだね。そして、交代で病気のゾウさんを守ってあげていたんだね~。
ゾウさんて、なんて優しい動物なんでしょうね~。

とべのゾウさんたちの実際にあったお話も。。。
砥愛ちゃんがプールの坂道をお得意の後ろ歩きでトコトコトコって走っていた時の事。
足が絡まったのか!ズドーンともの凄い音を立てて転びました。
向こうにいた媛お姉ちゃんとリカお母さん。大急ぎで飛んできて。。。 その時の媛ちゃんの慌てようと言ったら・・
坂道を駆け下りて、砥愛ちゃんの傍に。
「だいじょうぶ?砥愛ちゃん 怪我は? 立てる?」鼻を砥愛ちゃんに巻き付け
ふたりは寄り添って、坂道を登っていったんだとか。。。
なんと感動的なお話ですやろ。泣けてくるでしょ。


お話の後は実際に動物に触って命を感じてもらう。
「グリちゃんもウサギさんに触ってみた~い!」


e0272869_01054295.jpg



ゾウ舎に移動して心優しいゾウさんとのふれあい体験

e0272869_21344370.jpg
e0272869_21350146.jpg
雨の中、ご参加ありがとうございました。


e0272869_21351529.jpg




[PR]
# by taketoriouna | 2016-12-13 23:05 | かぐや媛 | Comments(0)