<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絵本にはまる!

先日の竹取物語のとき、動物園で子どもたちに絵本を読んでみました。
竹取物語は放置された竹林を間伐して、廃棄される竹をゾウさんのおやつとして活用するというものですが。
その中で、子どもたちに環境のお話をしているんですけれど。


e0272869_13520872.jpg

山や森はたくさんの命を育み、人間はその生物多様の恵みをいっぱい受けている。
人間にとっても動物にとっても山や森は大切なもの。
色んな命がつながっているんだよ~
今日は山のために竹林をきれいに整備してあげて、伐った竹は動物園のゾウさんに食べてもらおうね。
ゾウさんはみんなが採った新鮮な竹を楽しみにしているよ。


小学生くらいなら環境のお話も理解できるだろうけど、保育所や幼稚園の子たちには何を話すべ・・・

で、思いついたのが、絵本の読み聞かせ(*^^)v
絵本なら、小っちゃい子もす~っと受け入れてくれるかな。。。

e0272869_16465008.jpg
でも、絵本選びが難しいな~
下は3歳くらいから小学生まで(;´・ω・)
今回はストレートだけどこの絵本にしました。
絵もとってもきれい! 

e0272869_16471927.jpg

みんな、一生懸命理解しようと聞いてくれていたけど。
読み終わったあと、4歳の女の子がす~っとお母さんに抱き着くから、どうしたのかと思ったら
「怖かったみたいです。」
そっか~。大好きなゾウさんがそんな悲しい目にあってると知ったら、小さな子には怖いよね。
「小さい子にはこの絵本は衝撃が強くてダメですね。」と言ったら、そのお母さんは
「いいと思います。怖い、悲しい、かわいそう、そんな気持ちになれたほうが、ずっと心に残るはずですから」
そんな感じのことを言われたと思います。

悲しいけど、怖いけど、そのほうが心に響き、きっと、自然や動物を大切に思う気持ちが育まれ、他の命に優しい子になってくれるのかもしれませんね。


子どもは絵本が大好きだし、動物のことも大好きだし、
きっと絵本の中には幼児期における環境教育の教材として、いいものがいっぱいあるに違いない。。。


e0272869_22372361.jpg


ただ、おうなさんは残念なことに幼少期に絵本を読んだ記憶も読んでもらった記憶もないのです。
子どもの頃、絵本が家にあったのかな~??? 「めばえ」って本は確かありましたが。
お外で遊んでるほうが好きだったしなあ。
この歳になって絵本の魅力にとりつかれています。

お母さん!子どもに色んな絵本を読んで聞かせてあげて欲しいな~
心があったかくなるような、絵を見てるだけで幸せになるようなもの、いっぱいあります。
図書館で絵本ばかり20冊も借りてきちゃいました(;^ω^)


e0272869_23164129.jpg

竹取のときに使える絵本はないかな!とただいま物色中です。
動物や植物のお話がいっぱい♡
物語も絵も素敵で、わたしが絵本にはまっちゃっています。


地球がこうなったらいいな~とか動物さんが幸せに暮らせたらいいな~とか森は大切なんだね~とか
子どもたちが色んなこと感じてくれたらいいかなと思っています。

この子たち野生動物を大切に思う気持ち。
私たち人間が今できること。


e0272869_22374836.jpg
砥愛ちゃんは今、幸せそうです。
お父さんやお母さんやお姉ちゃん、そして飼育員さんの深い愛情に包まれてとっても幸せな日々を送っています。
お客さんも全ての人たちが、この笑顔を守ってあげて欲しいなって思っているとおもいます。

e0272869_11082855.jpg


[PR]
by taketoriouna | 2016-03-19 13:59 | かぐや媛 | Comments(0)

スゴ技ゾウ使い

いつも見ていると、この普段の光景が・・・


e0272869_22063259.jpg
マルキーズの原稿を確認してもらおうと動物園に行ったら、東京からテレビの取材が来られてました。
「椎名さん、凄いですね~!」
「ゾウたちが甘えて来てる!」
「ゾウがお座りするんですか!」
驚嘆の声が聞こえてきました。

とべでは、いつも見てる椎名キーパーとゾウさんとの触れ合いも、他所の人にはとても新鮮で感動することなんですね~(^^)

で、ブログで一気にご紹介しますね。
椎名キーパーのスゴ技ゾウ使いぶり、椎名キーパーと一緒にいる時のゾウさんの可愛い表情のものを集めてみました(*^^)v 

e0272869_22150875.jpg


e0272869_22143960.jpg


e0272869_22145491.jpg


e0272869_22152461.jpg


e0272869_22173377.jpg

e0272869_22311272.jpg

e0272869_22175089.jpg

e0272869_22313038.jpg

e0272869_22143062.jpg


e0272869_22180503.jpg


e0272869_22183548.jpg


e0272869_22192176.jpg

いかがでしたでしょうか?
ビックリぽんですか?
椎名キーパーと一緒にいる時のゾウさんたちはホントに嬉しそうな表情してると思いませんか?

[PR]
by taketoriouna | 2016-03-10 22:36 | アフリカゾウ家族 | Comments(0)

京都はええとこだすな~

京都二日間の旅、身も心もリフレッシュして帰って来ました(*^^)v


e0272869_11074440.jpg

ゾウさんたちは、どの子もかわいいし、子どもも大人もこの愛らしい姿に癒されるんです。
アジアゾウは、なんかまるまるっとしてて可愛いですね~

e0272869_11081767.jpg


京都に発つ前日、NHKのドキュメンタリー番組で初めて、井の頭のゾウのはな子さんを見たんです。
あ~ この子に会いに行きたい! 見てるだけで涙が出て来て・・・

海外では69年も囚われの身のはな子が可哀そうとか色いろ言われているみたいですが・・・

日本人と動物園のゾウさん  いつの時代も人々の心の支えになってくれていたんだな~。
はな子に会ったら、心から感謝の気持ちを伝えてきたいと思います。
東京行きを計画しなきゃ!と思っているおうなさんです。

e0272869_11103491.jpg


買ったままで読んでなかったこの本「父が愛したゾウのはな子」早速読んでみます。

飼育員とゾウ、子どもたちとゾウ、ゾウに励まされてきた大人たち
ゾウさんを愛した人たちの話が聞きたくなりました。

ふいに思い出した砥夢くんのお別れ会の日。
小さな女の子がゾウ舎の柵の手すりを握り締め、砥夢くんを見ながらワンワン泣いてたあの姿がはっきりと蘇りました。
砥夢くんのことが大好きだったんだろうな~。



話は京都に戻して。。。
京都! ええとこですね~
「御朱印女子」流行りには乗るまいと思っていたけど、あまりにも可愛い御朱印長に心が動き、北野天満宮で買っちゃった(^-^;


e0272869_11430898.jpg

前回行ったときの句は「ひこ星の行あひをまつかささぎの渡せる橋をわれにかさなむ」という、まあなんと切ない句だろうかと、道真公の心中を想像して涙がポロポロでしたが、
今回は梅の季節ということもあり、有名なこの句が迎えてくれました。

e0272869_12022094.jpg
e0272869_12034921.jpg
梅の花でメジロが遊んでました。 「梅に鶯」ならぬ「梅にメジロ」

e0272869_12274817.jpg


今回の京都、一番心に残ったのは三十三間堂、1001体の観音立像。
素晴らしかった!
神聖、荘厳、静謐 どう表現したらいいんだろう。 心が洗われるような気持になったときって、涙がでるのよね~。
写真撮影は禁止だったから、外から建物だけ写真撮らせてもらいましたが、心の中に。。。

e0272869_12143889.jpg

あとは人気のスポットに色いろと回ってもらいました。かぐや媛の会員おでんこさんが、マイカーでビュンビュン!あっちこっちと連れてってくれて、感謝感謝です。
おでんこちゃん!ありがとうです。6月にとべで待ってるよ💛


青龍殿のガラスの茶室、悪縁を切ると言われている安井神社

e0272869_12225620.jpg

美人祈願に河合神社。手鏡の絵馬に色白にしてくださいってお願い書けば良かったかな~(;^ω^)
下賀茂神社を訪れて・・

e0272869_12230983.jpg
祇園の街を歩いて、お夕食は京風お洒落な居酒屋?で。。。 京都を満喫しましたよん。


e0272869_12255547.jpg

器もお料理もお上品でお洒落だったのに、食べ物を前にすると、すっかり写真撮るのを忘れてました(><) 残念
こんなところを着物着て歩きたいな~
e0272869_12261070.jpg


かぐや媛のブログですから、個人的趣味のことばかりじゃダメよね。 京都市動物園のことも書かないとね。。。
とべ動物園にもあったらいいなと思うもの第一位

「お洒落な図書館カフェ」


e0272869_12281338.jpg

動物園にできること。 日本の生きものを守るために・・・
このパネル展示コーナーがお気に入りです。
動物園の色んな取り組み。 来園者に知ってもらいたいことですよね~

e0272869_12280462.jpg

次の動物園訪問は井の頭かしら? やっぱり多摩かしら?
多摩のゾウ舎に日陰をつくる工事が進んでいることを昨日知りました。
とべのゾウさんたちのためにも日陰をつくってあげたい!
ゾウさんのためにと集まった寄金で作ってもらおうと思っていましたが、想像以上にお金がかかる(><)
どないしまひょ。。。





[PR]
by taketoriouna | 2016-03-01 10:31 | おうなの日記 | Comments(0)