「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏のおわりに

暑さも峠を越え、朝晩は涼しく過ごせるようになってきましたね~
先日、早朝から畑に出かけてみると、露が降りておりました。
稲は穂を出し花が咲き、そろそろ頭を垂れ始める頃。
確実に秋が近づいています。


e0272869_19505841.jpg

「かぐや媛」の活動もそろそろ4年が経とうとしております。
竹取物語から始めた活動ですが、開催回数も85回を数え延べ参加人数は約1500人。よ~がんばってる!
絵本「ボクたちは家族」もようやくⅢを発刊。
サツマイモのプレゼント大作戦は今年で3年目、10月中旬からまた忙しくなります。
11月には初の試み、学びのイベントを開催する予定。これから、その準備に集中しないと・・・
詳しい内容はホームページを見てくださいね(*^^)v

http://www.kaguyahime.org/

e0272869_15040390.jpg



『生きていると色んなことがある。嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも辛いことも・・・』
絵本の中の一節ですが。
まあ!ホントに。。。 


e0272869_15083428.jpg


お盆には、ここ数年恒例になっている高校の同窓生で宇和島からトロッコ列車に乗って松野町へ。。。 『森の国の夏祭り』に初参加してきました。
人生50年も過ぎれば、みんな色んなことがあるわ! 人生いろいろ♬
砥夢くんだけじゃない!媛ちゃんだけじゃない!わたしだけじゃない!みんな色んなこと乗り越えてきてるんですよね~


頭上間近に上がる花火を見ながら
あと残された人生 どんな展開みせるんだろうな~。。。


e0272869_10255378.jpg


大玉のようにパ~っと花開くかな~? 下の方でしょぼしょぼって光って落ちるのかな~? 不発ってこともあるかな~?
花火を見ながら、ちょっとセンチメンタルになっていたおうなさん。
高校時代の話に盛り上がり、あれから35年も経ったんだとしみじみ。。。
みんな歳とったな~(><)

本当に、着実に身体は老いてきてますね~。頑張りがきかなくなっちゃった!
そのうえ、車まで老いてきてる。
車、買い換えたほうがいいのかな~
15年で180000キロ、普通こんなに乗らないですよね(><)  エアコンの効きが悪いんです。
この時期、車ほど快適に過ごせる空間はないはずなのに、車から降りたおうなさん、ひとり汗流してます。
先日、車屋さんに言われました。
「最近、修理代がかさんでいるから、お気持ちはわかります。でも、エアコンは修理してください。今、車内で熱中症になって事故につながっているケースが多いんです。」
「それより、もう買い換えませんか?」だって!

この夏を乗り切ったら・・・ う~ん悩んでます。 
暖房は効くんだよね(*^^)v


先日、畑でこんな虫を発見。
みなさん!見たことあります~??? これが、玉虫です。玉虫色の・・・って使う、あの玉虫。
おうなさんは、こんな虫初めて見ました。
自然とか、全く興味の無かったわたし、目には入ってたけど、気に留めていなかったのかもしれません。
玉虫だって、生きることに一生懸命、命をつないでいくことに一生懸命なんだよな~。
最近、畑で出会う黄緑色の蛾の幼虫でさえ、愛おしく思えてきてる(;^ω^)


e0272869_10262057.jpg


8月ごろ卵を産み、3週間くらいで幼虫になり、固い木の中へもぐりこみ、そこで2年以上生活して、6~7月に親のタマムシとして姿を現します。成虫は真夏の2ケ月くらいの寿命らしいです。

虫の一生。
玉虫さん、もうそろそろ、あなたの命はつきるんですね。きっと、しっかり命をつなぐ作業をし終えたんでしょうね。








[PR]
by taketoriouna | 2015-08-26 23:17 | おうなの日記 | Comments(0)

今年も見納め??? ゾウさんたちのスイカ争奪戦

今年も、そろそろスイカ争奪戦が見納めになるのかしらね~
解説なくてもわかるくらいの連続写真(hitomiちゃんのおかげ)でおとどけします(*^^)v


椎名キーパー ゾウさんたちに平等にスイカを並べました。
リカさん! ちらっと目線は砥愛ちゃんのスイカを確認(;^ω^)


e0272869_11105238.jpg

4等分でも砥愛ちゃんには大きいんだね。 足で潰してちっちゃくして・・・
早くお口に入れないと!
e0272869_11133148.jpg

来た~! リカママの鼻が伸びてきた~ 
砥愛ちゃん お耳を広げて焦ってる。焦ってる。

e0272869_11170101.jpg

「いや~ おかあしゃん 砥愛ちゃんのだよ~」
砥愛ちゃん 必死です(^^)
椎名キーパーが砥愛ちゃんを目を細めて見てる間に、手に持ったスイカを狙ってる媛ちゃん

e0272869_11200677.jpg


「媛ちゃん!ダメだよ。もう食べたでしょ!」

e0272869_11210017.jpg


あちらでは、砥愛ちゃんがスイカを転がしながら逃走中

e0272869_11242003.jpg


「えー 椎名キーパー 媛ちゃんにあげちゃうの???」

e0272869_11254499.jpg

いえいえ ちゃんと砥愛ちゃんのお口にスイカを入れてあげてました(^0^)  優しい~

e0272869_11280645.jpg


後ろから、リカママと媛お姉ちゃんが・・・  耳が開いてる!! もしかして、機嫌が悪い?

砥愛ちゃん なかなか食べようとしません。ビビッてるんかな~?

e0272869_11310213.jpg

e0272869_11340798.jpg
椎名キーパー 耐えて~! 頑張って~!
「おチビちゃん!早くお口に入れて!」

e0272869_11344402.jpg
砥愛ちゃんの鼻に持たせてやるも・・・
落っことしてしまいました。
そのあと、このスイカは誰の口の中におさまったかは、定かでありません。。。

e0272869_11354278.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2015-08-19 19:21 | Comments(0)

反響が続々と・・・

絵本「ボクたちは家族Ⅲ」発売開始

e0272869_14344863.jpg



反響が続々と! ってのは言い過ぎですが・・・
早速、読んでいただいた方からメールが届きました。
『ゾウさんたちひとりひとりと飼育員さんの思いが伝わりウルウルです。読んだ人全てにこの思いが伝わることを祈ります。』
『椎名さんと砥夢くんが再会するシーンは何度読んでも涙が出てきてしまいます。』
『遠く離れても、それぞれが家族を思う気持ちに涙が止まりません。家族っていいな~って、改めて思いました。』
などなど。。。

みなさん!ありがとうございます。


e0272869_14352768.jpg

椎名キーパーが砥夢くんに会いに行くと知った時、Ⅲはこれしかない!椎名キーパーと砥夢くんの再会。その中で、お話を展開しようと決めたんです。

辛く寂しい思いをしているのは砥夢くんだけじゃないよ。
媛ちゃんもお父さんも椎名キーパーも、そして誰よりも母親であるリカお母さんも・・・
みんな、色んなことを乗りこえて強くなっていくんだよ~ 悲しみを知っているからこそ優しくもなれるんだよ~
ひとりぼっちじゃない。 どんなに離れていても、いつもあなたのことを思っている家族がいる。
この本を読みながら、ちと、そんなことを感じて欲しいかな~


e0272869_17213654.jpg


先日、とべ動物園ふれあい売店と愛媛県内明屋書店さんに納品しました。
そろそろ、店頭に並んでいるころだと思います。
みなさん、読んでみてくださいね~




[PR]
by taketoriouna | 2015-08-15 17:23 | かぐや媛 | Comments(0)

今年から始めた夏休み特別企画「竹取物語」

8月2日 夏休み特別企画の参加者親子を募集したところ
10組の親子25人の方々が参加してくれました。

動物園の東の谷を登ったところ、下界は33℃くらいあるというのに、まあ涼しくて快適。整備された山は気持ちいい(^^)


e0272869_18271835.jpg

まずは、かぐや媛の活動をちょっとお話させてもらい、いろんな生きものに支えられて生きてる私たちは、できることで恩返ししましょうってことで、
竹林整備をして、竹をゾウさんにプレゼントしてきましたよん!

そして、今回の目玉「樫の木でゾウさんを作ろう」
椎名キーパーお手製のゾウさん 可愛くて、これを真似てみんなで木工教室です。


e0272869_18273799.jpg
e0272869_22062289.jpg



親御さんたちのほうが夢中になってました(^^)

e0272869_22071181.jpg

e0272869_22074622.jpg
e0272869_22080385.jpg
e0272869_22083999.jpg
e0272869_22091304.jpg



最初は、大丈夫かな~?難しかったかな~?と少し不安に思っていましたが、最後の鼻をくっつけて、みなさん時間内にゾウさん出来上がりです。
お父さんお母さんと一緒にゾウさんを仕上げた子どもたちの満足げな顔 みんな嬉しそうです。
夏休みの工作になったかな???


e0272869_22282010.jpg


ゾウさんも完成したことだし、竹伐り始めますよ~

e0272869_22241364.jpg


e0272869_22413836.jpg

e0272869_22420083.jpg

e0272869_22431057.jpg



みんな一生懸命作業したので、指導員のおじさんから冷たくて甘いスイカのご褒美です。


e0272869_22450925.jpg


お弁当食べたら、昼から動物園

e0272869_23240895.jpg

e0272869_23244863.jpg



北本キーパーがゾウさんの寝室について、いろいろお話してくれてます。

e0272869_23251146.jpg


マジメなお話なのに・・・
砥愛ちゃんが鼻を出してブラブラ
それを見て、おうなさんはもう少しで吹き出しそうになったのを、じっと我慢です。
お話に集中集中! でも、気になる~

e0272869_23293991.jpg



新鮮採れたての竹をゾウさんたちに食べてもらって、イベント終了です。


e0272869_23300890.jpg


子どもたちは、みんないい顔で記念撮影

e0272869_23311274.jpg



この日一番笑いをとったのは、このリカさんの後ろ姿。
普段は凛として躾に厳しいお母さんですが、こんなひょうきんな姿を見ると、やっぱり砥愛ちゃんのママだわね~


e0272869_23372352.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2015-08-06 06:15 | 竹取物語 | Comments(0)