<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お父さんがいてお母さんがいて子どもたち 

3年半ぶりにアフお父さんと女子たちの間の柵が開けられました。
この日をどんなに待ち望んだことか・・・

普段はふたつに仕切られている放飼場。片方にはアフお父さん、もう片方にはリカお母さんと子どもたち。
アフお父さんは、子どもたちのいるほうが気になっているみたいだし、いつも、砥愛ちゃんは「おとうしゃ~ん」って近づいていってるし、
一緒になったら家族はどんな過ごし方するんだろうって興味津々だったんです。


リカお母さんは常にアフおとうさんと子どもたちの間に入ってる感じでしたね~。
媛ちゃんはお父さんの様子を気にしながら、少し距離をとり近づこうとしません。
でました!砥愛ちゃん、お父さんに興味津々。アフお父さんに近づいては、猛ダッシュで逃げる!

第一回目 家族一緒の1時間半。家族の様子をご覧ください。



まずはリカお母さんがアフお父さんのところへ行って・・・
「あなた 子どもたちがビックリするから、優しく穏やかに振る舞ってくださいね。」
とでも、話していたんでしょうかね~

e0272869_00533106.jpg
e0272869_22551301.jpg



女子たちは興奮ぎみ? みんな耳が立ってる。。。

e0272869_00124390.jpg
e0272869_22592062.jpg


媛ちゃんは、やはり少し怖がって、ひとりぽつんと・・・ 向こう側に。
椎名キーパーが媛ちゃんを家族のところに連れてこようと、媛ちゃんを迎えに行きました。

e0272869_00125557.jpg



e0272869_00132705.jpg
e0272869_23000068.jpg

e0272869_23002463.jpg


砥愛ちゃんとアフお父さん、一瞬でしたが触れ合っていましたね^^

e0272869_23004364.jpg
e0272869_00133690.jpg
e0272869_23012225.jpg


久しぶりに家族が一緒の時間。
あと、何回か一緒に過ごしたら・・・
砥夢くんがお父さんに甘えていた写真のように、子どもたちとお父さんのスキンシップを見ることができるんじゃないかな!
次はこんなシーンを撮影できるかしら💛




e0272869_23245606.jpg
砥夢くんとお父さんのスキンシップ



媛ちゃん よく頑張ったね。」
椎名キーパーが優しく媛ちゃんの鼻を撫でていた姿が印象的でした。
媛ちゃんのやっと安心したような表情。優しい人間のお母さん。


e0272869_00131417.jpg

人工哺育で育った媛ちゃん
あなたは、まだこれからいろんなことを乗りこえていかなきゃいけないのね。
椎名キーパーは傍で見守りながら、励ましながら、媛ちゃんがお母さんになれる日を待ち望んでいらっしゃることでしょう。

絵本「ボクたちは家族Ⅲ」は
椎名キーパーと砥夢くんの感動の再会、人工哺育で人間に育てられた媛ちゃんのちょっと悲しい生い立ちを中心に家族愛を描いてみました。
家族っていいな~って思っていただけたら嬉しいかな!
今、最終校正中(*^^)v 

[PR]
by taketoriouna | 2015-05-22 09:19 | おうなの日記 | Comments(0)

動物といる心地よさ

最近、家を空けることが多く、夜帰ってきたりすると、玄関に脱いだおうなさんのスリッパの横で、カメのゴンちゃんが帰りを待ってくれているんです。
ていうか、スリッパの横で寝てるんですけれど。。。
ここに居たら、わたしが帰って来たのがすぐわかるから。
「ゴンちゃん!賢~い。そこでお母さんの帰りを待っててくれたんでしゅか~」

子どものいない夫婦によくあるそうですが・・・ 自分たちをお父さんとお母さんと言ってペットに話しかけてる(-_-;)
ワンちゃんや猫ちゃんならまだしも・・ うちの子はカメ🐢さんですからね~ ちょっと怖いものがありますが・・・
今も、おうなの足元でくつろいでるゴンちゃんです(^^)


e0272869_21123195.jpg


うちの中をどこにでもついてくる。おうなが動くたびに追っ掛けてくるから、うっとうしくなることもありますが、まんまるお目目で見上げられると、ホントにかわゆい、癒されます。
動物たちといることが心地いい。
動物園に来てる人たちもきっとそう思っているに違いないですよね~。



e0272869_22205785.jpg
今、キレる子どもが増えているそうなんです。
子どもだけじゃないと思う。大人もイライラしてませんか?
脳のセロトニン不足、自尊心の欠如、認めてもらえないことへの反発、睡眠不足、お稽古事や仕事の過密スケジュールなどなど
いろんな要因があるみたいですが。

心の落ち着かせ方、癒され方を見つけておくといいですよね。 心を無にする方法を見つけておくといいんじゃないかな!

おうなさんの場合癒されるのは、なんてったって動物と同じ空間にいること。 心が無になるときは、畑で土をさわっているときかな~。


e0272869_23344270.jpg

e0272869_23595490.jpg

e0272869_00190308.jpg
e0272869_00110723.jpg

ほら!かわいらし過ぎて。。。心がほんわかしてくるでしょ。
イライラしてるなって思ったら、ひとりでゆっくり動物たちを見に動物園に行ってみてください。
手近に自然を感じられるところです。

e0272869_00040276.jpg


e0272869_18185675.jpg

お友達のおうちのうさぎのポトちゃん
絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」タンポポの耳飾りの代わりにシロツメクサの耳飾り  カワイ過ぎですぅ♡
動物ものの絵本にも、ほんわかするものがいっぱいありますよ(^^)

e0272869_18435284.jpg




みなさんも少しは癒されました?


でも、動物たちを見てかわいいって思うだけじゃいけない。
わたしたちは気づかなければいけません。
動物がいることで、わたしたちはどれほどの恩恵を受けているか・・・  自然からのどれほどの恵みを受けてきたか・・・
人間は自然からどれだけのものを奪って豊かになってきたのか・・・
人間の豊かさの陰で悲しみ苦しんでいる動物たちがいることに、意識を向けなければいけません。


だから、今度はわたしたちのできることで、自然にお返しをしたい、動物たちのために何かをしたいってのが、かぐや媛の思いです。






[PR]
by taketoriouna | 2015-05-20 00:23 | おうなの日記 | Comments(0)

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

GWも終わって、早や数日・・・
かぐや媛で去年も一昨年もGWは動物園で何かしらのイベントをやっていましたが、今年はプライベートでそれなりに充実した連休を過ごさせていただきました。
3月中旬から4月、色んな締切に追われ、ずっとバタバタしてたから、GWはリフレッシュ、エネルギー注入。
お天気いいから、どこか行きたいよね~ってことで、
野生の鹿を見に行ってきました。
鹿島 え~!船で渡るんだ(><) 1時間とか船に乗るんだったら嫌だ!行きたくな~いとおうなさんの我が儘
「3分です。」「じゃあ行く!」ってなことで行ったら、まあ良かったです。
松山市からこんなに近いところに、こんな綺麗な島があるなんて驚き(><)

e0272869_12420461.jpg
e0272869_11583351.jpg
島の頂上に登ると松山市が。。。 この島に約80頭くらいの鹿が生息してるらしいんだけど、ほんまかいな!

山頂までの遊歩道をゆっくり歩いていると・・・ 
しゃっしゃっしゃっ!と草の中を飛び跳ねる音が下から上へ 上から下へ  そ~っと足音を忍ばせて近づいて、辺りを見回すと
いました~! 野生の鹿
ほんまにいました~(*^^)v おうなさんは感動

e0272869_12425740.jpg
あ~ シシ神さまじゃ~

e0272869_12440467.jpg

いいところでしたよ。是非みなさんも行ってみてくださいませ。
3分の渡船がおもろい。 屋根にはシカが乗ってるし、松山出身のお笑い芸人・友近の船内案内アナウンスがおかしいよ(^0^)

e0272869_17224284.jpg
二日間はは農作業に精を出しました。
今年のサツマイモ大作戦用の畑は畝を作ってマルチかけ。これで、いつでも植え付けオッケーです(*^^)v

e0272869_17343548.jpg
そして、我が家の趣味の畑には、スイカ、茄子、キュウリにトマト、ピーマンに唐辛子とりあえず植えてきた!
玉ねぎ、こんなに誰が食べるんっていうくらい植わってますが。小玉も小玉、じぇんじぇん他所の玉ねぎとは大きさが違う(><)
やっぱり化成肥料やらないとダメなんかな~
でも、身体のためにも、土のためにも、化学的なものは一切排除ですから・・・

e0272869_17421822.jpg
明日葉だけが、順調に収穫できてます。いつも、サラダにしてるんだけど、先日天ぷらにしたら、無茶美味しかったよん。

そして、念願の山に行ってエネルギーもらってきました。

e0272869_17493547.jpg

e0272869_17500126.jpg
以前のおうなさんは山菜探しに必死になっていたけど、不思議なもので、今回は野生動物に会えないかと目を凝らしておりました。
昼間っから、出てきてるわけないよね(><)
シ~んと静まりかえった中に、野鳥のさえずりだけが響いておりました。
癒される~!  ウズラと蛇には遭遇したけど、写真が撮れなかった!
あそこから、野生のクマタカが飛び立つんだと聞いて、見た~い!ってちょこっと待っていたけど、そんなに簡単に見れるわけないか!

e0272869_17565841.jpg
動物園も行ってきましたよ。普段は動物園休園日の月曜日も連休中はさすがに営業中。
お目にかかれない採血の現場を見ることができました。

e0272869_17591567.jpg

媛ちゃん 偉いね~ じっとしてる。
注射針の刺した後、絆創膏貼るのかと思ったら、今は圧迫止血で終わりなんだって。。。
今度、ばってん印で絆創膏貼って欲しいな~('◇')ゞ
e0272869_17592762.jpg
ひゃー こんなに血採っちゃうんだ(><)
ゾウさんにしたら、ほんのちょっとかもね。


e0272869_18064520.jpg
そして、ご報告です。
ゾウさんファミリー基金に寄付をしていただいた皆さん ありがとうございました。
前年度集まりました寄付金を動物園に納めてきました。
3年分で今総額45万円くらいかしら・・・  目標額にはまだ程遠いけどね。今年度はもっと頑張ります!

e0272869_18062492.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2015-05-12 18:45 | おうなの日記 | Comments(1)

かわいらしさをアピール! みんなで頑張ってます。

動物の赤ちゃんはどの子もかわいいですね~

 
e0272869_23412203.jpg


フンボルトペンギンの赤ちゃん 人工哺育で別室で過ごしていましたが、昨日見たら、みんなと一緒の展示プールに。。。


e0272869_23421628.jpg


でも、じっとドアが開くのを待ってる姿は、ちょっと切なかったな~
この子にとって、お母さんは飼育員さん。 飼育員さんを待っていたのかな~。。。


そして、ついこの前一般公開になったライオンの親子 
お母さんの愛情たっぷりな姿に、ほっこりしますね~

e0272869_23530390.jpg

e0272869_23532973.jpg

いつものことながら、ひとみちゃん!素敵な写真を提供してくれてありがとうございます。

やっぱり、動物園で一番お客さんを釘付けにしちゃうのは親子の姿なんですよね。


e0272869_00030138.jpg
e0272869_00041886.jpg

親子のスキンシップ ホントに癒されます。

今年のGWはかぐや媛のイベントはしなかったから、動物園にはちょこっと行っただけですが、駐車場はいっぱい。多くの家族連れで賑っていました。
きっと、お客さんたちは動物たちのほのぼのとした姿に心がピュアになり、ほっこり優しい気持ちになられて帰って行かれたことと思います。



e0272869_00184611.jpg

お天気に恵まれたから、本当に良かった(*^^)v
連休も残すところあと一日、ゾウさんたち!お客さんの心をわしづかみにしてね♡


e0272869_00194706.jpg


e0272869_00221431.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2015-05-06 00:32 | アフリカゾウ家族 | Comments(0)