<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

通常業務に戻りました(*´∀`*)

ずっと、風邪ひきさんだったせいもあって、野良仕事を2週間もお休みしておりました。
土曜日は朝から夕方まで畑で、あれやこれや作業にいそしんでおりました。
残ってるお芋も収穫し、この後は何植えようかな~  

幼稚園・保育所さんからのお芋とかぐや媛の畑のお芋は、ほとんど動物園にお届けし終わりましたが、少しはお役に立てたんでしょうかねー。。。
なんせ、年間30トン以上ものお芋を必要とする動物園ですからねー。

今日は朝から竹取り、動物園に搬入してきました。

e0272869_21203443.jpg

今日のメンバーは50歳以上が5人、40代2人、10歳未満1人。若い青年男子女子はおらんのかい? 
ホントにおいちゃんおばちゃんが頑張っているよね(><)


e0272869_21205403.jpg
e0272869_21211290.jpg
動物園にお届けしてきますぅ。



砥愛ちゃん、かぐや媛さんの持ってきた竹が気にいってくれたのかな・・・

e0272869_22352462.jpg
e0272869_22360087.jpg
e0272869_22362804.jpg
愛くるしい砥愛ちゃんが、疲れたおいちゃんとおばちゃんちゃんを癒してくれます。
今日も、媛お姉ちゃんととっても仲良しでした(^^♪
e0272869_22395399.jpg
ゾウさんたちはお耳が冬支度。 媛ちゃん、綺麗にオイル塗ってもらってるね。
e0272869_22434313.jpg

e0272869_22414505.jpg

砥愛ちゃんは、いったい何がしたいんでしょうかねー???


 


[PR]
by taketoriouna | 2013-11-24 23:36 | 竹取物語 | Comments(0)

精一杯頑張りました。

17日日曜日で、大きなミッションもなんとか終わりました。

日曜日朝6時起床  
今日はマイクの前でしゃべらないといけない。
声でるかなー。 咳が出ちゃったら、まずいなー。 
よりにもよって、この大事な時期に風邪をひくなんて、ほんと自己管理ができていないと、落ち込むおうなさん。

9時45分 スタッフのNちゃんと旦那さんと3人で出発。 午前中は人権参観日の講演が入っています。
前回のとき、PTAの役員さんにこっそりと・・・  「やっぱり、講演する人ってスーツとかですよねー??」「できれば、そのほうが・・・」
やっぱりねー。普段、動物園や畑ばかり行ってるから、最近は自分でも一番長靴姿がしっくりきてるんだけど。 
今日はスーツ着てお出かけしました。

e0272869_19533077.jpg

今回も、みんな静かーに聞き入ってくれてました。 
子どもたちそれぞれが、アフリカゾウ家族の物語を通して、いろんなことに気づいたり感じてくれたんじゃないかと思います。

ただ、命を大切にしてって言うよりは・・・
身近な動物園に暮らすゾウさん家族のお話しと、その命を守ることつなぐことに必死になっている大人の姿を子どもたちに知って欲しかった。
そして、私たちはいろんな命と関わりながら生きてるってこと、命のつながりに気づいてもらい、他の生き物への思いやりの気持ちを深め、
命の大切さを実感してもらえたのなら嬉しいのですが。

人間だけがもつ想像力をどこに使うか、子どもたちに伝わったかなー。。。


e0272869_22325094.jpg

 

                あなたは、とべ動物園に暮らすアフリカゾウ家族の物語を知っていますか?


生徒さんだけでなく、参観日に来られた親御さんたち多くの方々に見ていただくことができました。
ありがとうございました。


12時過ぎ、先生方とPTA役員さんにご挨拶して、大急ぎで車に乗り込み次の会場へ移動です。
おうなさんは車の後ろに乗り込み、そこで、衣装替えとおにぎりをパクつきお化粧直し( ´▽`)
「芸能人て、こんな感じなんかなー???」
うちの旦那さん 「お抱え運転手にマネージャー(Nちゃんのこと)つきで、はいはい!次はどちらに行けばよろしいんですか?」
「坂の上のミュージアムまで、急いで! 受付はけいこちゃんがしてくれることになってるけど、リハーサルが1時までなんよ。」


実は松山市紙芝居コンクールに「ボクたちは家族」の紙芝居を応募してたのです。
たまたま市立図書館でチラシを見つけ、応募締切まで一ヶ月、どーするかなー。。。
絵本をそのまま拡大コピーして紙芝居にしていたんだけど、長すぎるし、ちゃんとした紙芝居作りたいとは思っていたんだけど。
どーせなら、この際に作ってコンクールに応募しますか! 

応募作品は原画で10分以内。 
まともに読んだら20分以上かかる原作を10分に縮めるおうなの作業はまだしも、絵担当のけいこちゃんが大変でした。
申込み締切最終日に松山市教育委員会に直接持ち込み、受付完了。あとは、一次審査の結果待ち。

      「来たー!」一次審査合格。 で、17日の公開審査になったわけです。

e0272869_20182234.jpg


「ボクたちは家族」は一般の部の4番目
1番目の紙芝居が始まりましたー(^^♪
あっちゃー(><) こりゃ、かなわんわい。 紙芝居とはこーゆーもんかいな!とお勉強になりました。
うちの旦那さん 「もう、諦めたほうがええよ。ここにいる人たちに思いを伝えるつもりで読んだらいいんやない。」
その、アドバイスどおり読んでたら、またおうなが泣きそうになってしましましたが・・・

前列にいた子どもたちが見入ってくれてたのが、何より嬉しいですね。

e0272869_19253959.jpg


からくり有り、BGM有り、拍子木有り、こだわりの衣装有り、みなさんの演技は圧巻でした。

おうなは精一杯心を込めて思いを込めて読ませていただだきました。
「ボクたちは家族」は夢紙芝居賞をいただきました。
ありがとうございました(*´∀`*)

e0272869_21021219.jpg

e0272869_21035773.jpg

 紙芝居もできたし、またいろいろなところで読ませてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[PR]
by taketoriouna | 2013-11-19 23:51 | おうなの日記 | Comments(0)

サツマイモのプレゼント大作戦もいよいよ大詰めです。

先週は13箇所の幼稚園・保育所さんからお芋が届けられました。
みなさん、ありがとうございます(#^.^#)

e0272869_18214164.jpg

みんな~  動物園は楽しいねー(^^♪

e0272869_18233279.jpg

e0272869_18244684.jpg
動物園の副園長さんから、「ありがとう」の感謝状もらって・・・  緊張ぎみ(^^;

e0272869_18272417.jpg



そして、金曜日は伊予市の10箇所の保育所さんから、年長さんたちが大集合しました。

e0272869_18295062.jpg
「ゾウさん サツマイモ食べてねー ワー!」 子どもたちのパワーに圧倒されますぅ(^^;

e0272869_18353965.jpg
e0272869_18360284.jpg
e0272869_18345686.jpg

ゾウさんが気になって・・・  カメラはこっちだよー。

e0272869_18402131.jpg
e0272869_18362326.jpg
 
e0272869_18371421.jpg
e0272869_18373568.jpg
e0272869_18501962.jpg
e0272869_18381074.jpg
みんなが順番にゾウ舎前で記念撮影。椎名キーパーはおやつでゾウさんたちを引き寄せてくださいました。
楽しかった思い出が出来たかな?






[PR]
by taketoriouna | 2013-11-18 19:03 | かぐや媛 | Comments(0)

媛ちゃん 7歳のお誕生会

ブログが1週間遅れになっておりますが・・・

11月9日 土曜日  媛ちゃんの7歳のお誕生会が開催されました。
 
    媛ちゃん お誕生日おめでとう

今年もかぐや媛は恒例のケーキ作りです。


e0272869_07382240.jpg

e0272869_07390175.jpg

e0272869_07395696.jpg
ここで、いつもなら、かぐや媛特製ケーキも登場するところなんですが、今年は・・・
めんどくさかったわけじゃなんです。 あまりにも忙しくて、手作りする時間がなかったの(^^;
で、今回は「おめでとう寄せ書き垂れ幕」を作ってみました。


e0272869_07441363.jpg
紙ですから、雨が降ったらおしまいだったんだけど、まあ!いいお天気で、助かった~。
2枚の大判厚めのクラフト紙に上下竹をくくりつけ、お金をかけない(かけられない)で、それなりに(^^♪
子どもたちに、おめでとうメッセージをいっぱい書いてもらったから、こっちの方が良かったでしょ。


e0272869_07550018.jpg
今年はこんなにたくさんのプレゼントが届いていました。3年前より随分増えたんじゃない?
嬉しいですねー。


e0272869_07573160.jpg
今年は北本キーパーのお手製ケーキ! 凄いすごい、リンゴの媛ちゃんだー(^O^)


e0272869_07583129.jpg
椎名キーパーはさすがです。 やっぱりアートやな~(#^.^#) 樫の木の額が、またおしゃれ。
パンで作った媛ちゃんと砥愛ちゃん? (真ん中)
その横には、広島のゾウさんファンの方が作った、おめでとうの看板。可愛いね! (右側)


e0272869_08101795.jpg
セレモニーにはこんなに多くの人が集まりました。


e0272869_09101341.jpg


今年のかぐや媛のイベントも終わり、おうなはほっとしたのでした。
あとは、来月の忘年会じゃー\(^^@)/  なんか、うちの副代表が、松山に「かぐやひめ」っていう居酒屋さんを見つけ、そこでやるって張り切っておりますぅ。


お誕生会もすべて終わったころ、媛ちゃんはスイカをもらっていました。
リカおかあさんを制止する椎名キーパー。媛ちゃん、必死で掴んで逃げる逃げる。まるごとひとりで食べれて嬉しそう( ´▽`)
 

e0272869_08302749.jpg

e0272869_08310787.jpg

e0272869_08325332.jpg
でも、そのあと、リカおかあさんもちゃーんとスイカもらっていましたよ。


e0272869_08344968.jpg

 

[PR]
by taketoriouna | 2013-11-16 09:23 | Comments(0)

お芋が次々に届いています。

先週1週間で、6つの幼稚園・保育所さんが、動物園にサツマイモを届けてくださいました。
本当にありがとうございます。


園長さんたちが、こんなことを言われてました。

 「子どもたちは、この日を楽しみにしていたんです。」
 「本当にいい体験をさせてもらって。来年もやられるようなら、是非参加させてください。」
 「一昨日収穫してたくさんあったから、昨日子どもに、焼き芋にして食べようか?って言ったら、『先生、ゾウさんの分が減るけんダメ』って言うんですよ。
子どもたちにも、なにかしら伝わったようです。」
 「子どもたちには、本当にいい経験になりました。これからも、ずっと続けて行かれるのでしょ?」
 「これだけは、みんなで食べようって言ったら、『ゾウさんのサツマイモやけん、ダメだ』って子どもが言うんですよ。」


このサツマイモのプレゼント大作戦は、本当に幼稚園さんや保育園さんに喜んでいただけたようで・・・
やって良かったなーって思っています。

10箇所くらいの保育所さんは、「ボクたちは家族」の絵本をそれぞれ購入して、子どもたちに何度も読んでくださったり、
おうなも何箇所かは紙芝居をしに行かせてもらいました。

命の尊さ・家族愛・人間と動物の絆など何かひとつでも、子どもたちの心に響き、そして、土に触れながら、ゾウさんたちのためにと一生懸命お世話したサツマイモを動物園にプレゼントする。
そして、自分たちのしたことで、動物園の人が喜んでくれ、動物さんが喜んでくれる、それが自分の喜びになり、みんなが笑顔になる。

ある保育所の子どもたちは、ゾウ舎前に到着するやいなや、柵の前に横並びになって「媛ちゃ~ん」と大声で呼んでいました。
媛ちゃんのことが大好きになってくれたのなら、超嬉しい。
みんな、媛ちゃんのこと、優しい気持ちでずっと見守ってあげてね。

この企画が、子どもたちに優しい思いやり気持ちを育んでもらうことに、少しでも役に立てたとしたら、サツマイモのプレゼント大作戦は成功といえるかしら・・・


まっ! いろいろな課題も見つかりましたけど。。。



e0272869_19354054.jpg

e0272869_20300174.jpg

e0272869_19364112.jpg

e0272869_19335997.jpg

e0272869_20413355.jpg

e0272869_19373334.jpg



e0272869_19401186.jpg

e0272869_19415617.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2013-11-13 20:34 | かぐや媛 | Comments(0)

サツマイモのプレゼント大作戦 かぐや媛の畑編

6月に苗の植え付けをしてから、やっとこの日を迎えることができました。

11月3日 日曜日 
天気予報によると、降水確率60%  どうするか悩んだ挙句、決行です。
1週間前の10/26 収穫の予定が、前日までの台風の影響で、畑には5センチ以上も水が溜まり入れる状態ではありませんでした。
朝から、いいお天気だったのに、この日はやむなく中止に・・・ これ以上先延ばしはできません。
26日だったら来れたはずの人たちのうち30人くらいの人が来れませんでしたが、総勢85名畑に集合です。

どうか、芋掘りの間だけでも雨が降りませんように・・・
祈る思いで、我が家は7:30出発。 畑に向かう途中も参加者から「雨が降ってきましたけど、本当にやるんですか?」と、
何人も問い合わせメールが入ります。
あ〜あ、きっと何人もキャンセルするかもね。 小さい赤ちゃん連れたお母さんとかも多いしねー。
「やります。今日中止にしたら月末まで日が取れないんです。もう畑に来てます。子どもに風邪をひかしたらいけないから、無理はしないでください。」
「わかりましたー!どろんこになる覚悟で行きまーす。」
「子どもに聞いたら、行きたいってやる気になってるから、行きますね。」
結局、雨だからキャンセルしますって人は一人もいなくて・・・

芋掘りが始まる頃には雨が上がり  神様!ありがとうございます。


e0272869_10391520.jpg
大人も子どもも、もう芋掘りに夢中です。

e0272869_10493744.jpg
 保存できるよう、傷ついたお芋は別に・・  お芋の選別です。

e0272869_10533937.jpg
お持ち帰りのお芋をもらって嬉しそう 自分で作ったお芋だもんね。きっと格別だよ。


e0272869_10551995.jpg

アイシン自動車さんの協力を得て、搬入用トラックを用意していただきました。 
いよいよ、動物園にプレゼントしに行きまーす。


e0272869_10580473.jpg

畑を出発と同時に雨が・・・
神様 ありがとうございました。 子どもたちが濡れないで済みました。
雨の中でも子どもたちは楽しそうです。 良かった~006.gif


e0272869_11002703.jpg

ベビーカーのママたち、本当に大変だったと思うけど、参加してくれてありがとう。



e0272869_11110719.jpg

アニマルステージに集合
動物園さんが各団体に感謝状をくださいました。


e0272869_11180917.jpg

恒例のゾウさん○×クイズ・飼育員さんとじゃんけんぽん大会  毎回盛り上がります。


e0272869_11241683.jpg



e0272869_11251762.jpg


e0272869_11224939.jpg


みんなで記念撮影 
動物さんのために作ったサツマイモ、動物園の人たちも動物たちも、みんなの優しさに「ありがとう」って!
雨の中、多くのみなさんに参加していただいて、かぐや媛は心より感謝申し上げます。
午後からは雨も上がり、ゾウさんとも触れ合えて、みなさん笑顔で帰って行かれました。


e0272869_11314577.jpg

今回のサツマイモのプレゼント大作戦は、畑を貸して頂いたはばたき授産園さん、苗を提供して頂いた武内農園さん、いろんなことで助けてくれた友人たち、スタッフのみんな、
そして、突っ走るおうなに文句言いながらでも付き合ってくれる家族、いろんな人たちのお陰です。
みなさん、本当にありがとうございました。

そして、ご協力してくださった三橋園長さんはじめ椎名キーパー、動物園のみなさんに感謝したします。
ありがとうございました。











 

[PR]
by taketoriouna | 2013-11-12 12:14 | かぐや媛 | Comments(0)

この1週間は本当にキツかった(><)

あと、もうひと頑張りです。
実は11/3から風邪をひいてしまい、昨夜遂に熱がピークに!
ずっと、薬で熱をおさえてきた1週間でしたが、今日はやっと休息が取れると思い、昨夜は熱と戦いましたー。

おうなは基本、薬がダメな人で・・・ 薬は対症療法だと思っているから、熱は身体がウイルスと戦ってる証拠、頑張れ~身体!ってなもんです。
でも、自己免疫力が落ちてんだろうなー。
昨夜は薬を飲まずに、部屋中アロマのユーカリを芳香させてぐっすり寝たら、今朝は熱がやっと36度代までさがりました。
本当にキツかった1週間でした。

11月3日 (日)
お天気が思わしくなかったんだけど、前回中止にしていたから、迷った挙句、かぐや媛の畑で芋掘り・動物園にプレゼントするイベント決行しました。
その日は、雨が降ったり止んだりのお天気、それでも85人の方たちが集まってくれ、みなさん楽しんでくれたようです。



e0272869_8565527.jpg



この雨に濡れ、やっぱり、いろんなことに気を使うんでしょうねー。。。 
雨の中来てくれてるのに、こどもたちは楽しかったかな~ とか、動物園に迷惑かけてないかな~ とか
終わったら、ほっとしてこの始末
これくらいのことで、風邪をひくようなヤワなおうなじゃないのに、この夜から熱が・・・

翌日4日は竹取物語だし、きつ~(´;ω;`)

学校とか、ちょっとでも熱がでようもんなら、「熱があるから休みます。」って堂々とサボれてたのに、熱があっても休めないこの辛さ。 

それから、毎日火・水・木・金と朝から動物園。幼稚園・保育所さんが連日、サツマイモを持って動物園に来てくださいました。

贈呈式も何もかも、動物園がやってくださいますから、おうなはいなくても大丈夫なんですが、別のスケジュールが入ってない限りは行きたいんですよね。
サツマイモのプレゼント大作戦に参加してくれた子どもたちと先生方に、「ありがとうございました。」のひと言だけでも、言いたくて・・・


e0272869_935416.jpg



8日金曜日19:30~前年度会計報告と監査、その後、媛ちゃん誕生会用の準備。
スタッフのみなさん、お疲れさまでした。 
かわいい寄せ書き用垂れ幕と、ケーキの準備できました。
いよいよ、明日が本番です。

9日土曜日10時に動物園集合、媛ちゃん7歳のお誕生会です。



e0272869_9511287.jpg




10日日曜日 この日まで寝込むわけにはいかなかったんです。
小学校の人権参観日での講演が入っていました。
椎名飼育員30分、おうなが30分の持ち時間で、アフリカゾウ家族の物語 「命輝かせて」、人権参観日ですからねー。。。
ゾウさん家族の話から人間のことに結びつけて、きっちり時間内におさめる・・・原稿作りに結構時間かけたんです。

で、9日の夜10時も過ぎてから、うちの旦那さんが「リハーサルせんでええん?」って言うから、じゃあ、時間計りながら聞いてよ!ってことで、リハーサル(´▽`)

「もっと、ゆっくり喋らんと、小学生は理解できんで! 1年生もおるんやろ?言葉難しすぎるで!」
そんなー!今更言われても、明日ですから(ーー;)
それから、原稿手直しですよ。 おうなは頑張りましたよ。

『どうか神様 明日、咳込むことだけはないように、お守りください』で、床についたのが1:30 
 講演終わるまでは・・・って祈っていたら、終わって家に帰り、安心したんでしょうね。数時間後には38度の熱が・・・


e0272869_1016710.jpg



椎名キーパーが喋ってる横で、鼻をかんでたわけじゃありません(^^;
ハンカチにユーカリの精油を染み込ませて、咳を抑えるために吸ってたんですよー。

子どもたちも、ゾウさんの貴重な映像とか見れて喜んでくれたし、先生やPTAのお母さんも大変喜んでくださり、無事に任務を果たして帰りました。

また、この一週間の詳しい内容は順次ブログに書いていきますね。

今週も火・水・金と幼稚園・保育所さんのサツマイモのプレゼントが入っています。
そして日曜日午前中は、小学校の講演。 午後は・・・・ (*´∀`*) まだ秘密
終わったら、報告します。 おうなは、これにちょっと気合を入れているのでありますが。。。

[PR]
by taketoriouna | 2013-11-11 11:02 | おうなの日記 | Comments(2)

あの無邪気でやんちゃだった砥夢くんは・・・

一年で随分お兄ちゃんになってました( ´▽`)
「砥夢く~ん」大声で呼んでみたけど、知らんぷり(ーー;) ちょっと悲しかったな~

e0272869_21452359.jpg


なんか、媛ちゃんに似てきたような・・・
また、個体識別できんやっちゃって怒られそうですが。 似てきてませんかねー???
e0272869_21454776.jpg


遊び相手がいないから、ちょっとつまらなそうです。
よく、こんな表情でお父さんのお鼻に甘えていましたよね。
e0272869_21513064.jpg


何を思い立ったか・・ 一目散に走り出す砥夢くんの後ろ姿を見るのが大好きだったんですが、結局この日、
砥夢くんの走る姿は見ることができませんでした。
e0272869_215148100.jpg


1年近く見てなかったからか、今まで甘えん坊だった子がお母さんと離れて急に成長した感じです。
e0272869_21552354.jpg


e0272869_21553525.jpg


チーキおばさんとも仲良くしてもらっているのね。
e0272869_21554685.jpg


なんか、牙も随分伸びたような・・・
e0272869_21565620.jpg


お腹が痒いのか、大きな石にお腹をスリスリ。 痒いところに手?いや鼻が届かない(^_^;)
e0272869_21571070.jpg


やっぱり、目が寂しそうにみえちゃうんだよな~
いかんいかん、私的感情がかなり入ってる。

e0272869_21574717.jpg


砥部でのやんちゃなOOガキからスマートでお街の少年になって!  
e0272869_21575995.jpg




あなたの成長を喜ばなきゃいけないのに、おうなさんは少しだけ寂しい気持ちで、ゾウ舎を後にしたのでした。


感傷的になっていたのも束の間
多摩はクジャクを放し飼いにしてるんだ(@_@。
そのトコトコ歩く後ろ姿に思わず笑が・・・
e0272869_2223460.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2013-11-06 22:58 | アフリカゾウ家族 | Comments(0)

雨も上がって・・・

昨夜遅くまで雨が降っていましたが、朝方から青空も覗いてきて、竹取物語できましたー!
今日は、とっても楽しみにしてくれてる親子が3回目の参加です。
かぐや媛のお陰でゾウさんが身近に感じられるようになったって・・・

e0272869_21144810.jpg

竹取り3回目ですから、もう慣れたものです。
子ども新聞作ったマー君が、『とべゾウ新聞』 をおうなにも持ってきてくれました。
素晴らしいです。 グランプリとれるんじゃないかなー\(^^@)/

e0272869_21184423.jpg

5歳のミー君は、たぶんお母さんに言われてるんでしょうけど、おうなのことを、「かぐや媛のお姉ちゃん」と呼んでくれて、
「ねーねー!かぐや媛はどこの竹から生まれたの?」「松山よりもっと南の方だよ。」
もっと、おもろいコト言えよ!って感じですが・・・
「ねーねー!お姉ちゃんは何歳なん?」 「ん・・・・(ーー;) 25歳だよ。」
横で聞いていた椎名キーパー
耳の穴をほじりながら 「はぁ~?????」
e0272869_21245185.jpg


ゾウ舎では、一般来園者の人たちとともに、エサやりを体験して

e0272869_2125541.jpg


「ミー君、媛ちゃんが今食べてる竹は、さっきミー君がとった竹だよー。」って言うと
「ホントにー!」ととっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
e0272869_2128818.jpg


まっ!毎回一般参加者の子ども達とも、こんなに和やかな感じでやっている竹取物語です。


    《本日の砥愛お嬢ちゃま》
相変わらず、元気いっぱい。 お部屋の中でもお外でも、走り回っておりました。
となりのお部屋の窓にアフお父さんを見つけると・・・
e0272869_21305190.jpg


「おとうちゃーん!とあちゃんでちゅ♥」
e0272869_2323485.jpg


親子でおんなじポーズできめてみました( ´▽`)
e0272869_23241434.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2013-11-04 23:41 | 竹取物語 | Comments(0)

サツマイモのプレゼント

サツマイモが次々に動物園に運ばれています。
先週は7つの幼稚園・保育園さんが、動物園にサツマイモをプレゼントしに来てくれました(#^.^#)

おうなが全部の園のお出迎えができるといいのですが、なかなかスケジュール調整ができず、二つの団体さんの写真が撮れてないんです(><)
ごめんなさい。

みなさん、ありがとうございました。
アフリカゾウ家族の話を聞いて、少しでも役に立つことができたら・・・と言って、参加していただいた幼稚園や保育園のみなさんです。

e0272869_203057100.jpg
e0272869_203199.jpg
e0272869_20312263.jpg

e0272869_13234910.jpg
e0272869_1324442.jpg

ある幼稚園さんは、参加したいのだけど、サツマイモを植える土地がないんですって言われてたんですが、
「このいきさつを公民館長さんに話したところ、土地を提供してくださるかたを探してくださって、参加できるようになりましたー。」って園長さんからお電話があり、苗をお届けしてから5ヶ月。
サツマイモを70キロも、動物園に持ってきていただきました。
老人会の人たちも一緒にお世話をしてくださったようです。

今回、公民館だよりに掲載されたサツマイモのプレゼント大作戦の記事を持ってきてくださいました。
いろんなところで、いろんな人たちのつながりができ、この愛ある取り組みに多くの方々が賛同してくださってることが、何より嬉しいです( ´▽`)

子どもたちは、大好きなゾウさんに食べてもらうサツマイモを、自分たちの手で植え、草を抜き、水をやり、そして収穫。
動物園に持っていく日を心待ちにしていたことでしょうね~

e0272869_20554782.jpg


ゾウさんのことをもっともっと大好きになって、また会いに来てね(^^♪
[PR]
by taketoriouna | 2013-11-03 21:01 | かぐや媛 | Comments(0)