<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんゾウさん 名前が決まったよん!

今日は6月1日に生まれたアフリカゾウ赤ちゃんの命名式でした。
やっと、名前をもらって良かったね!赤ちゃん(^^♪

e0272869_21213094.jpg


名前の候補は5つ。 

e0272869_2111967.jpg


愛(まな)ちゃん、砥愛(とあ)ちゃん、砥希(とき)ちゃん この3候補が接戦。
最終日で大逆転、砥愛ちゃんに決まりました。 

e0272869_211063.jpg


おうなは、命名式の間、必死でこれを作ってました(><)
少しでも華やかな式になったらいいなーと思って、ホントは命名式に間に合わせたかったんだけど、残念。
間に合いませんでした(;_;) 
だいたい、準備が遅すぎるんだよねー。。。

砥部の一文字と愛媛の一文字をもらった砥愛ちゃん、砥部の地でみんなから愛されますよーに。  


e0272869_21223032.jpg


e0272869_21452477.jpg

リカおかあさんの深い愛情に包まれて、飼育員さんたちに見守られて、媛お姉ちゃんもあなたのお世話がしたくて仕方ない様子。 
砥愛ちゃんは、いっぱい愛されて元気にすくすくと育ってくれることでしょう。

それにしても、アフおとうさんと砥愛ちゃんはご対面したのかしら・・・?
アフおとうさんが我が子を見つめる優しい目が大好きなんです。
おとうさんの鼻に擦り寄って甘える砥愛ちゃんの姿が早く見てみたいおうなさんです。


かぐや媛はあなたたち家族の幸せだけを願って、これからも応援していきますからね。
[PR]
by taketoriouna | 2013-07-27 21:51 | アフリカゾウ家族 | Comments(2)

アイドルになること間違いない(^^♪


出張紙芝居でいろんなところへ(*´∀`*)
保育所、幼稚園、子育てサークル いろいろ行かせてもらっています。

「また、ゾウさんのお話ししに来てね!」って、子どもたちから言われると、
紙芝居おばさんに転職しようかなー(^^♪     天職にしようかなー(^_^;)  なんて・・・  

そして明日はこんなところで紙芝居を!
e0272869_233414.jpg


友達から「お祭りで紙芝居やってみる?」と聞かれ 「うん!やるやる!」と言ったものの・・・
なんか、こんな厳かなお祭りだとは露知らず・・・
大丈夫かな~
でも、やるからには精一杯頑張ってきます(*^^)v




スタッフ4人で動物園へ! 
夏休みに入ったかぐや媛の子どもスタッフ カメラを覗く姿もなかなか板についてるじゃないですか(@_@;)
みんな、いいカメラ持ってるねー(><)  2万円のカメラはおうなくらい(ーー;)
e0272869_21592181.jpg


おチビさんはだんだんお外にも慣れてきたみたい。  登場シーンからすでにアイドルの要素備えてます。
e0272869_2221657.jpg


「きゃー!可愛いい。」あちこちから、こんな声が聞こえてきます。 
e0272869_224354.jpg


ちょこまかちょこまか! おっとっとと・・
e0272869_1891955.jpg


この子はなかなかおてんばさんのようです。 今日は水が出ているホースと格闘。
e0272869_2252190.jpg

e0272869_2253338.jpg


リカママ、3頭も赤ちゃん産んで、母親の貫禄と自信なんかなー! ますます美人さんになった気がするなー(*^^)v
「かっちょいい~ リカさん」
e0272869_22101438.jpg





砥夢くんもでしたが、このおてんば娘さんも、お母さんに甘えるのがとっても上手みたいです。
媛ちゃんのこと思うと、なんか複雑な気持ちになるおうなです。
お母さんに甘えることができなかったんだもんね(´;ω;`)
[PR]
by taketoriouna | 2013-07-24 18:37 | アフリカゾウ家族 | Comments(0)

暑い中ご苦労さまでした

竹取り現場は動物園のすぐ近く
e0272869_2243689.jpg


「里地里山」って言葉をご存じですか?
松山の中心部から車を20分走らせたところに、この里山の風景があります。
水田・畑などの農地、ため池や水路があり、スギなどの人工林、草地などで構成され、動植物の繁殖地や希少生物のすみかの役割も果たしています。
そして、私たちが自然とふれあうことができる身近な場所。 まさにここが、その里山。


e0272869_2244499.jpg


こんな場所の竹林整備のお手伝いをさせてもらう竹取物語。
「間伐した竹を無駄にすることなく動物のおやつとして活用し資源を循環させる。いや〜 これは素晴らしい活動ですよ。続けてくださいね。」
って先日も行政関係者のかたから言われたんですよね。

でも、こんなに汗だくになって、くたくたになると、
「おら!もうこんなの嫌だ。続けらんねー」と叫びたくなるおうなさんですが・・・
この夏を乗り切らないと・・・  暑すぎる(><) 

e0272869_22563095.jpg


子どもたちも暑さで2倍疲れてるんだけど、あともうちょっと頑張ったら、ゾウさんに会いにいけるからとお母さんに励まされて頑張っています。

e0272869_2382452.jpg

今日もみんな、よく頑張りましたねー。

e0272869_239145.jpg

間近で見たアフおとうさんの大きいことに(@_@;)びっくり
一日に100キロもご飯を食べるときいて、またびっくり

e0272869_23154072.jpg


飼育員さんからホースのシャワーもらって気持ちよさそう(#^.^#)
ゾウさんたちも暑いのです。
e0272869_2357454.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2013-07-22 00:02 | 竹取物語 | Comments(2)

赤ちゃんゾウ お外に出る練習が始まりました。

27日の命名式に向けて、お外に出る練習が今週から始まっています。
赤ちゃんの名前の投票もしなきゃということで、この炎天下、友達3人といざ動物園へ。
カメラ片手にゾウ舎前に向かうと、既に大型望遠レンズをつけた一眼レフを構えた人だかりが・・・ 私たちのカメラはしょぼすぎる(><)


きゃー!赤ちゃんが見えた
e0272869_11463098.jpg


[おチビさん 早く出ておいで~]
「はじゅかしぃ~」
リカお母さんの後ろに隠れて、なかなか出てきてくれません。
e0272869_11465259.jpg


お母さんの足元にぴったりくっついて、お嬢様登場。 さすが女の子歩く姿もおしとやか? モデルさんの足の運びじゃん。
e0272869_11502950.jpg


と、思いきや!    運動場の様子がわかってくると、まあ!チョロチョロ元気いっぱいなおチビさんでした。
             
ん? こりゃなんだ???
e0272869_1201044.jpg

ちょっとだけ 触ってみよっかな~
e0272869_1204576.jpg

e0272869_13424728.jpg

ん? 冷たくて気持ちいいー( ´▽`)
e0272869_1205864.jpg

e0272869_115392.jpg


今日はたらいの水遊びを覚えたおチビさん。
飼育員さんのカメラにも興味津々です。
お目目クリクリで、なんて可愛い女の子なんでしょ(^^♪  あなたはどんな名前をもらうのかなー。。。
e0272869_12254100.jpg


[さあ もうお部屋にもどりますよ。]
e0272869_123465.jpg



運動場デビュー練習の巻でした(#^.^#)
[PR]
by taketoriouna | 2013-07-20 12:18 | アフリカゾウ家族 | Comments(2)

スイートコーンのごほうび

お~(><) 朝から蒸し暑い。。。 
もー梅雨明けしたんじゃないの? 暑すぎます。

昨日はサツマイモ大作戦に参加してくれた人たちにスイートコーンのプレゼント♥

虫が入ってるけど、みんな安心、安全なほうがいいよねー( ´▽`)
あのゴヨゴヨ虫が怖いのは、どーもおうなさんだけみたい。
軍手してても触れないおうなです。 あのたぐいが超苦手なんです。 ヘビとかカエルとかトカゲは全然平気なんだけど・・・
ちょうちょとか蛾の幼虫がね~(´;ω;`) この虫を克服しなきゃ畑仕事は出来ないですけどね・・・


2団体5家族が来てくれました。
まずは、お芋さんのために自分たちの畑の草引き。 
小さい子たちもみんな、ゾウさんに食べてもらうんよねーって、わかってるんです。嬉しいじゃないですか!

e0272869_13541463.jpg


e0272869_13542971.jpg


小学生のグループも頑張ってるし・・・
e0272869_13551110.jpg


e0272869_1355489.jpg




こうやってみんなが動物園の動物さんたちに食べてもらうのために、
暑い中草引きしてサツマイモを育ててくれてるのが嬉しくって、おうなは励まされます。

「動物園行って、赤ちゃんの名前投票してきましたよ!」って、報告してくれるお母さんがいたり、
「ときどき来て、草引き水やりしますから!」 「素晴らしいことやってるんだねって周りの人から言われるんですよ。」って、言ってくれたり。

日焼けして、身体じゅう痒くなって、汗でドロドロになろうとも、ガンバんなきゃ(^-^)/


畑がキレイになったところで、みんなでスイートコーンの収穫。
採りたてのコーンを生で丸かじり。子どもたちは、初めての味、初めての体験に大喜びでした。
e0272869_1429363.jpg


参加団体の代表の方から、お礼とともにこんな写真が届きました。
子どもたち、楽しそうでしょ(#^.^#)
e0272869_14305456.jpg


小学生グループの代表の方からも、
「こんな貴重な体験を子どもたちにさせてもらって、本当にありがとうございました」って!

でも、この皆さんからの感謝の言葉はぜーんぶ、土地を提供してくださりスイートコーンの苗まで用意してくださり、収穫までのお世話までしてくださった授産園の理事長さんや職員さんに、捧げないと・・・
本当にありがとうございました。

今週3日間でまた200名近くの子どもたちがスイートコーンの収穫にやってきます。
[PR]
by taketoriouna | 2013-07-07 17:23 | かぐや媛 | Comments(0)

私たちの食を支えてくれている農家さん

本当に頭が下がります。
自分で体験してみてはじめて、その大変さがわかりました。

「いただきます」 命をいただくことへの感謝と共に、作ってくれている農家さんにも感謝を込めていただきます。ですね。

昨日の台風のような雨風、畑が気になって行ってみると・・・
案の定、スイートコーンは哀れや哀れ(´;ω;`) 倒れまくってる。


e0272869_23274474.jpg


子どもたちが収穫を楽しみにしてるのに、足を踏み入れる場所もないんです。

農家さんの苦労がちょっとだけかもしれないけど、わかりました。
この時期、畑にいるだけで、滴り落ちる汗、虫にさされるは、身体は痒くなるは、も~嫌(/ω\*)って叫びたくなる。
お天気で野菜は壊滅状態にもなっちゃうし・・・
2週間で草はボーボーになってるし。

e0272869_2345361.jpg



草引こうかなーって思ったけど、止めました。
やはり、子どもたちの食育、農育のためにも、この草は見せて自分たちで草引きしてもらうほうがいいですよね。
植えて秋になったらお芋ができてるっていうんじゃ、ダメだよね。

大変さを知ってこそ、その大変さを担って私たちの食を支えてくれている人たちに感謝ができる。
植物は人間より短い命かもしれないけど、僅かな土を見つけて根を張り生きようとする。
その植物の生命力にも感動して欲しいし。
自分のためではなく、動物園の動物さんたちに食べてもらうお芋を一生懸命作る。
動物たちが、目の前でひとつも残さず食べてくれることで、また喜びと達成感を味わってくれるに違いないって思うんです。


お芋さん! 子どもたちのためにも、いっぱい実をつけてくださいねー(#^.^#)
e0272869_0174720.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2013-07-05 00:27 | おうなの日記 | Comments(0)

じぇじぇじぇ~ もう7月なんだ!

忙しいと時が過ぎるが早く感じるのか!それとも、暇だと早く感じるのか!
わかったー(^-^)/
暇だと早く感じるんです。

暇ってことはないんだけど、ちょっと時間に余裕があると、気づいたらもう7月。マジでじぇじぇじぇ~だよ。
忙しいと、あれもこれもやらなきゃってことで、タイムスケジュール組んでちゃーんと仕事こなせるのになー。
まっいいか!明日で・・・と思っていたら、おちごと溜まる一方だわさ。

時間あるくせに、ブログも更新してないし。どーもすいません(´;ω;`)


昨日と今日2日間は、2箇所の幼稚園で椎名キーパーと一緒に参観日の講演をしてきましたー。


媛ちゃんや砥夢くん出産時の動画にみなさん釘付け
e0272869_21503095.jpg

やっぱり、椎名キーパーがきてくださると、ビシッときまるんですよね( ´▽`)
30分の持ち時間、ぴったり終わって、スゴ技もんです。

e0272869_21505879.jpg

紙芝居をしているとき、子どもたちが澄んだ眼差しでじっとおうなの顔をみているんだよねー。 
3歳の子どもが一生懸命聞いてくれている。 
20分弱だけど、ひと言ひと言丁寧に思いを込めて紙芝居を読まなきゃって、毎回そう思うんです。

e0272869_22105415.jpg


子どもたちには、1時間10分はちょっと長い時間だったけど、頑張って聞いてくれていました。
多くの方々にアフリカゾウ家族のことを知ってもらうことができて、本当に良かった(#^.^#)

夏休みには、お父さんやお母さんと一緒にゾウさん家族を見に行ってね。



おうなは、そのあと畑に直行!
スイートコーンが食べごろになっていました。 植えた苗の数1200本、収穫できるのはそのうち600本程度かもね。
減農薬で作ってるから、虫さんが・・・(><)

e0272869_23345657.jpg

週末には、植え付けに参加してくれた人たちに収穫しに来てもらいます。




今悲しい知らせが届きました。
大好きだったジャンくんが天国に旅立ちました。
2日前、もう危ないとの知らせを受け、旦那さんとふたりで会いに行ったんです。
私を見つけると、ちぎれそうなくらいにシッポを振って走ってきて、いきなりお腹出して撫でて~をしてたジャンくんが、動くこともできずやせ細って寝そべっていました。
顔を抱きかかえると、涙と鼻水でぐちゅぐちゅの私の鼻を2回そっと舐めてくれたんです。

e0272869_122414.jpg


最後にハーゲンダッツアイス1個と卵ボーロ1袋食べて、満腹になって旅立ったそうです。

おうなは、あなたに随分元気をもらいました。
ジャンくん、ありがとうね。
[PR]
by taketoriouna | 2013-07-03 00:20 | おうなの日記 | Comments(0)