「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春だよ!はる~

春ですねー(^^♪  
どこもかしこも、菜の花でいっぱい。 桜も咲いてピンクと黄色と新芽の黄緑が春だな~って感じさせます。

動物園の媛リンゴも新芽を出しました\(^^@)/

                               
                   媛ちゃんのお尻と媛リンゴ
e0272869_0475424.jpg


長年うちのベランダで日照時間が足りず、一度も花を咲かせなかった水仙の球根、畑に植えてあげると、ほら!こんなに誇らしげに花を咲かせて嬉しそうでしょ。 
ちょっと時期をはずしましたけど・・・

                   よかったねー。みんな
e0272869_23313674.jpg

おうなたちの趣味で、畑がお花でいっぱいになったら、どーしましょ(ーー;)
なんせ、さつま芋作りがメインなんですから・・・


ジャガイモの種芋も植えましたよ~   お芋とお芋の間には動物園の堆肥置いてます。
e0272869_23411422.jpg



そして、春になると、うちの子もお目覚めです。
約100日冬眠してた(´▽`) うちのゴンちゃんです。

                   あんたは偉い! さっそく日向ぼっこ
e0272869_05899.jpg


ゴンちゃん 今年こそ車に乗れるよう練習しようね。
そうしたら、自然界の綺麗なところをいっぱい見せてあげることができるもんね。

こんなにも四季がはっきりとある日本に生まれたことを感謝しなくっちゃ(=^0^=)
厳しい冬を乗り切ったら、必ずほわ~んとした春がやってくるんだもんね。


里山近くにある動物園、お弁当持って出かけるには、最高の季節です。
動物園から10分も車で走れば、うちの竹取り現場。 朝から、気持ちいい里山で竹林整備で心地よい汗を流して、それから動物園。お弁当がさらに美味しくなるよん。
みんな~! 参加してよねー(^^♪
[PR]
by taketoriouna | 2013-03-26 10:34 | おうなの日記 | Comments(0)

ちっちゃなことしかできませんが・・・


グッズの売り上げの一部から、今回はペンギンさんに活きアジのプレゼントをさせていただきました\(^^@)/

「グッズは売れるモノ作れよ!」 確か~に。。。
売り上げ少なくてすみません。今回はアジ36匹しか買えなかったんです(^^;

でも、ペンギンたちはもちろんのこと、担当キーパーさん、お客さんたちには少しは喜んでもらえたみたい。
良かったです。


e0272869_1961363.jpg

昨日は、生憎の雨。 来園者もまばらだったんだけど、イベントお知らせの場内アナウンスが入ると、あちこちから傘を片手にお客さんたちが集まってくれて・・・


活きアジをエサであげることは滅多にないんだって!

キーパーさんのお話によると、生きたアジをその都度買ってこれないし、コスト面からも難しいみたい。
ペンギンたちも、動くアジに最初は戸惑っていたけれど、一匹が突進し始めると、みんなこぞって追っかけてました(^ω^)

いつも思うんだけど、ペンギンて、あんなに短い手と足で、なんであんなに早く泳げるのかしら・・・
見た目はお腹ポッコリだし、どう見ても運動神経鈍そうなのにねー(^^♪ 
追っかけるスピード、身のこなし、水の中では凄いんです。 優雅に泳ぐ姿は見たことあったけど、魚を追っかけるときは、早いこと早いこと(@_@。

それでは動画でお楽しみくださーい。






無茶苦茶子どもたちに受けていたのは・・・
「お母さん!アジが死んだふりしとったねー」
そうなんです。急に動きを止めて水底に横たわり、ペンギンが襲ってくると、凄い勢いで逃げていきました。
死んだふりなのか、壁に頭ぶつけて一瞬気絶状態だったのか、定かではありませんが・・・(ーー;)

『やったー!アジをゲットだぜ。』って、アジをくわえて水面に顔を出した途端、上で待ち構えていたサギにアジ取られてる間抜けな子もいて、お客さんも大笑い(^O^)

36匹のアジは完食。


なんか、おうなとしてはちょっと酷い気がして、なんとも複雑でしたが。
自然界は食う食われるという関係があって当然。 命を無駄にすることなく、ペンギンが食べて命をつないでいってくれるのだから・・・(=^0^=)

おうなが、ときどき食べ残ししてしまうことのほうが悪いよね。 反省↓
[PR]
by taketoriouna | 2013-03-21 19:23 | かぐや媛 | Comments(2)

砥夢くん4歳になったんだね(#^.^#)

砥夢くん!良かったねー。。。 多摩でたくさんの人がお祝いしてくれたみたいですね(^^♪
牙も綺麗にテーピングしてもらった砥夢くん、おしゃれして可愛かったなー!

動物園で生まれたあなたは、多くの人に愛されるために生まれてきたんだから、いっぱい愛情もらって健やかに育っていってくださいね。

おうなおばちゃんは次から次にやらなきゃいけないことが山積みで、あなたに逢いに行くようになりません(><)
ていうか、まだ、自信がないんだよね。  砥夢くんを見たら号泣しそうなんだよな~
いつまでも、未練たらたらのおうなおばちゃんです。

砥夢くん 4歳お誕生日おめでとうね(#^.^#)




砥夢くんのお誕生会が行われた日曜日、おうなは黙々と竹取りしていました。

3月17日は砥夢が生まれて来てくれた日、リカお母さんにはわかっているのかなー?
e0272869_22105715.jpg

リカママお腹がかなり目立ってきた感じ。 お腹の赤ちゃんに砥夢お兄ちゃんのこと話してるんかな。

『砥夢お兄ちゃんは、ママと一緒にいるときは甘えん坊でいたずらっ子で、都会のゾウさんの仲間に入れるのかしらって心配してたけど、この3ヶ月で随分お兄ちゃんに成長したみたいなのよ。もうママは砥夢のことは安心してる。今は早くあなたに逢いたいわ。元気に生まれてきてちょーだいね。』

        絵本第2弾 制作するかなー(^^;  砥夢くんのその後を知りたいって声もいっぱいいただいているのです。



e0272869_2231852.jpg

媛ちゃんは砥夢くんがいなくなってから、ご飯の食べ方がお上品になりました。姉弟で奪い合うことがなくなったからね・・・・  



竹取りの後は、必ず野良仕事が恒例行事になってますが。

先週は伊予農業高校の先生に、野菜作りのご指導を仰ぎに行きました。結構本気なんです。

本日は畝作って、サツマイモの種芋植えて、気休め程度のマリーゴールド植えましたー。
苗買うお金を節約しようと、今年は100本くらいの芋苗を試しに作ってみます(*^^)v

そして、ホントはマリーゴールドいっぱい植えたいんだけどねー。
マリーゴールドの根は、地中に潜む害虫のセンチュウを殺す力を持っているそうな。
農薬を使わず、野菜の害虫と言われてる子たちの嫌がるもので、どーにかならないものかしらねー(><)


e0272869_23471053.jpg



一番の難題は、ゴヨゴヨ虫を見ると身の毛がよだつおうなが、アオムシやヨト虫を手で掴めるか・・・(´;ω;`)
伊予農の先生は、そのうち慣れますから( ´▽`)
本当っすかー????? 

で、またまた嬉しいことに。 近所のオジさんが畝作るんやったら機械を貸してあげるよ!って、声かけてくださって、おかげで1時間もかからないで綺麗な畝の出来上がりです。
3ヶ月前にくらべたら、進捗具合が凄いでしょ\(^^@)/   やっぱ、機械のもんですらい。

e0272869_23463983.jpg


オジさんに 「初めてにしては、うまいもんや!」って褒められて、うちの旦那さんは鼻の穴が膨らんでました。
ずっと夫婦でやりたいと思ってた野菜作り。  おかげで、楽しませてもらってますぅ。
[PR]
by taketoriouna | 2013-03-19 00:08 | おうなの日記 | Comments(2)

ゾウさん家族がくれたもの

今、おうなはアフリカゾウ家族のために日々頑張っているんだけど、身を粉にして・・・とまでは、言い過ぎですが。
ゾウさんのためにやっていることが、実は自分のためになってたことが多いことに気づいて。。。(^^;


この歳になって夢中になれるものが見つかっただけでも、感謝なんだけど。

パソコン触ることもなかったアナログおうなさん、お口だけで生きていけるわい!何をするにも、鉛筆と消しゴムがあれば・・・(^^♪  
そんなもん使えんでも・・・と豪語していたおうなですが。

原稿書くのもパソコン使ったら、こんなに楽だったんだねー。消したり入れ替えたり、まあ!楽だこと楽だこと。。。
やっぱり、文明の利器は活用できないと・・・ですね。
遂にプレゼン用資料までパワーポイントで作っちゃいました\(^^@)/

必要に迫られなかったら、絶対やらなかったもんね。 お陰でパソコン触るのも楽しくなりました。



おうなが得たもので、何にも代え難い一番大切なものは、
ゾウさんがつないでくれた人との出会いだろうなー。

有り難くて、足を向けて眠れませんよって、思ったら足を向けるところがない(><)
東はあの人でしょ・・西はこの人・・・南は・・北は・・ 
どうすりゃいいのよ! 逆立ちか~
とんでもない! そんな人たちと引き合わせてくださった神様に足を向けてなんてこと、絶対にできません。

もう、立ち寝するしかないって思ったら・・・
マンションの下の階には、副会長一家が居たんだ(ーー;)


まっ、おバカな話はこれくらいにして(^ω^) 


今、畑を二箇所に借りてるでしょ。
毎回、進捗状況報告しているほうが240㎡ の土地。 お金がないこともあって、人力だけで頑張ってましたが・・・
所有者さんが、「このままでは春の植え付けに間に合わないから、やっぱりユンボを入れて根を掘り起こしましょう。」
って、業者さんに頼んで、ユンボを入れてくださいました。


e0272869_2384688.jpg


やっぱり文明の利器。 凄い凄いわ! 地中から出てくる出てくる木の根っこ。 人力だけではそこまでできません。
ゾウさんのためと聞いて、土地も無償で貸してくださったのに、業者さんへの支払いまで・・
本当にありがたい限りです。

ユンボでゴンゴンやってたら、近所で農作業してたオジさんが現れ、毎回、難儀しよるなーって思ってたらしく、
「うちから、トラクター持ってくるけん」って言われた数分後、大きなトラクターに乗ってやってきてくださって、
綺麗に耕して整地して下さったんです。 名前も存じあげない近所の人が・・・。
お礼を言いにいったら「ゾウに食べさせる野菜を作るんだってねー。 いつも、そのあたりの畑に居るから、わからないことあったら、
いつでも聞きにきたらええよ。」って!

みなさん!優しすぎます(´;ω;`)

e0272869_2391177.jpg

動物園で作った堆肥も入れたし、完璧。 循環型農業始めるぞー(*^^)v


もう一ヶ所は700㎡の広い土地。授産園の理事長さんがおうなの話を聞いてくれ、ここも無償で貸してくださいました。
「農業は大変やぞー。耕してマルチかけるところまで機械でやってやるけん、あとは自分らでおやりなー。まあ、頑張ってみなさい。」
なんて!有難いお言葉でしょ。 そんなことできる?他のためにそこまでできる?
理事長さんは色んなことをアドバイスしてくださるし、教えてもらうこといっぱいなんです。
本当に、ありがとうございます。

e0272869_2320218.jpg

ここで、動物園にプレゼントをするさつま芋、たくさん作らせていただきます(#^.^#)


かぐや媛のことを知って、県外から応援してくださっている方々にもありがとうです。
先日も、「かぐや媛の皆さんでお茶でも飲んで!」ってカンパしてくださった方が居て・・・
おかげで、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
有難うございました(_ _)

e0272869_140325.jpg


竹取物語に一般参加してくれた人の中にも、アフリカゾウ家族の物語を知って、イベントの手伝いや、
お友達にも喋って支援してくださる人を集めてくれたりと。

すべて、ゾウさんたちがくれた人とのつながりです。


自分さえ良ければって人間が増えたと嘆く声を聞きますが。
そんなことない。
こんなに他のために動ける人たちがいるんだもん。 他のことに思いを寄せることができる人たちがいるんだもん。
みなさん、アフリカゾウ家族のために・・・同じ思いなんです。
みんなの思いは大きな力となって、必ず夢は実現しますよね。


今日もおうなさんは、学識ある方を前に、
「私の目標は、支援の輪を広げて地域で守るアフリカゾウ家族、地域で支える動物園、日本一の愛ある愛媛の動物園にすることなんです。」
って、言っちゃったもんねー。
夢は言葉にしないと・・・。   夢は大きく、志は高くですよ(^^♪
[PR]
by taketoriouna | 2013-03-11 00:14 | おうなの日記 | Comments(0)

媛ちゃん! なんかいいことあったんかなー???

媛ちゃん! えらいごきげん( ^∀^) テンション高かったなー。。。

一人の男の人追っかけて、柵の向こうを行ったり来たり
その男性が動く方に、媛ちゃんもついて行くんです。
おうなが「媛ちゃん!こっち来てー。」って叫んでも、まるっきり知らんぷりなのに・・・ なんでー???

やっぱり、あなたはオンナ♀なのね(ーー;)  オス♂のほうが好きなのかしら。。。

で、ヤキモチ焼きのおうなさんはその見知らぬ男の人に・・・
「なんで、あなたに媛ちゃんはくっついて行くんですか?羨ましい~」
「僕にもわからないですよ。 おかげで、いい写真がいっぱい撮れましたけどね(^ω^)」


じゃあ、テンション高い愛嬌いっぱいのかわいい媛ちゃんの写真を見てね(*^^)v


                               なんか、この前足がかわいいでしょ
e0272869_23512349.jpg
 
                               カメラ向けると、このポーズ                    
e0272869_2352184.jpg
e0272869_23532626.jpg

                               媛ちゃん! また来るね( ´ ▽ ` )ノ
e0272869_23514479.jpg


結局、一度もおうなのほうは見てくれず・・・(/ω\)
[PR]
by taketoriouna | 2013-03-07 00:17 | 動物園へ行こう | Comments(2)