「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後の竹取物語

今年最後の竹取は12月と思えないような暖かで穏やかなお天気に恵まれ、無事終了いたしました。

子どもにとっては初めてづくしのことばかり。。。
のこぎり持つのも初めて、竹林に入るのも初めて、竹を自分で切るなんて初めて、ゾウさんに自分で採ってきた竹を食べさせてあげるのも初めて、
ゾウさんのお口の中を見たのも初めて。

e0272869_22365776.jpg


今回参加してくれた6歳と4歳の姉弟、夢中でのこぎり引いて、枝を集めてはニコニコしながら、おうなのところに持ってきてくれました。 
あなたたちの顔見てたらわかります。 楽しかったんだよねー。
あなたたちの楽しそうな笑顔、親御さんたちも喜んでくれるから、私たちも続けられるんです。
ありがとうございます(#^.^#)


作業の合間にミカン。
おうなが 『喉渇いたねー。 こうちゃん、ミカン食べる?』 って、皮剥いで手渡すと 『ありがとう。』 ってにっこり笑顔。

『ありがとう』って言葉には凄い力があります。 みんなを幸せな気持ちにする力。
竹取りの作業中は、至る所で 『ありがとう』 って言葉が飛び交っているんです。

竹の枝を1本づつ持ってきてくれる子どもに、おうなたちは 『ありがとう』 
4歳 6歳の子どもが、一本の枝を切ることも大変な作業なんです。
ゾウさんに喜んでもらうために、一枝また一枝、子どもたちは一生懸命です。

自分のしたことで 『ありがとう』 って言われると、とっても嬉しそうないい顔をしてくれます。
誰かが喜んでくれることが自分の喜びになる。 喜んでもらえるから、またしたいと思う。 

そして、子どもは素直に、どんなにちっちゃなことにでも 『ありがとう』 が言えるのです。

それが、だんだん歳をとると 『ありがとう』 が言えなくなるのは何故でしょうね。
親しくなればなるほど言えなくなる。 言葉にしなくてもわかっているでしょって思っちゃうんだよねー。
でも、言葉に出すことが大事。   たったひとことで、みんなが幸せな気持ちになれるのだから。。。

e0272869_2238090.jpg


今回も手伝ってくれたスタッフのみなさん 『ありがとう』    そして、休日にもかかわらずボランティアに来てくれる旦那さんに 『ありがとう』   

e0272869_2238548.jpg

椎名キーパー 『ありがとうございます』



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

竹取りおうなのブログ ちょっとお休みさせていただきます。
      竹取りおうなの想いを素直に伝えていきたかったのですが・・・・・

ブログを読んでくださっていた皆様!  ごめんなさいm(_ _)m

しばらくは、ゾウさん家族のイベントも無いし。
農作業に没頭しようかなーなんて(^_^;)

ジャジャジャーン!(@_@;)    ここが、おうなたちが借りた畑でーす。
e0272869_22393957.jpg

e0272869_22395370.jpg

春の作付までには、キレイにしないと・・・  耕さないと・・・  土作りしないと・・・
皆さん! 鍬持参で遊びにきてくださいね(*^◯^*)



久しぶりにケーキを焼いてみました(^O^)  おうなの大好きな 【さつま芋と甘納豆のタルト】 
来年の今頃食べるこのケーキは、自分たちが心を込めて作ったさつま芋で作れるかしら・・・
e0272869_22401669.jpg




かぐや媛は、動物園とそこで暮らしている動物たち、動物園に来てくださる方、そして未来の子供たちに、少しでも喜んでもらえる様にと思いながら、活動をしてきました。
しかし、一人でも不愉快に思われる方がいたり、動物園にご迷惑がかかるようなことがあれば、それは、かぐや媛の本意から外れてしまいます。
少しお時間をいただいて、さらにより良く改善してまいります。


誰かのために・・・ 何かのために・・・  愛ある愛媛県人として。。。







  


  
[PR]
by taketoriouna | 2012-12-18 00:25 | Comments(0)

友達って、ホントにありがたい。

最近忙しかったから、テレビも全然見れてなかったの(><)
NHK 『初恋』 以来の見たい番組ができちゃった。

小学校時代から気が多いおうなさん。 未だにそのあたりは変わってませんが・・・
何人もいる好きな俳優さんの中でも、特に好きな大沢たかお君主演の時代劇が来月から始まりまーす。  絶対見なきゃ(*^^)v

『アテルイ伝』 故郷、東北の地・民を守るために戦った若き英雄の物語
   BSプレミアムで1月11日㈮夜8時~ 放送開始
e0272869_13185242.jpg

ちょっと、友達自慢\(☆o☆)/ 
この番組の編集を担当したのが、なんと私の友達の美砂ちゃん。

以前、このブログにも登場してくれました。
凄い!凄いね。。。   かっちょいい!
番組最後のテロップ?? で、名前が出るはずだから、みんな見てね。   おうなさんのお友達です。

今回、地元のNHKさんから、かぐや媛の取材依頼がきたのも、もともとは、美砂ちゃんが種まきしてくれてたからなの(ノД`)  
う~ ホントにありがとうです。

その上、「砥夢くんやゾウさん家族の動画をいっぱい撮ったら送って!私が編集してあげるから。。。」とまで、言ってくれてるの(´;ω;`)  
美砂!ありがとうね。 
プロのあなたが編集してくれたら、アフリカゾウ家族の物語がドラマになるよね。 
なのに、おうなさんはまだ、ただ撮りっぱなし状態↓   仕事が遅いっす(><) すいません。


故郷、愛媛のアフリカゾウ家族を守るために戦った50肩に悩まされる中高年の物語 『かぐや媛伝』 なんてのも、できないかしらねー(^^;


ジブリ最新作  高畑勲監督が次回作発表! なんと 『かぐや姫の物語』 でっせ。。。  
時代はかぐや媛よ。  かぐや媛に流れは来てる。

まー ほんとに呆れるほどおバカでノー天気なおうなさんです。

でもねー。 
友達には本当に心から感謝してるんです。
昨日も、宇和島の友達が、地元でフリーペーパー発行してる先輩に引き合わせてくれて、春号に絵本『ボクたちは家族』を紹介してくれることになったんです。
パネル展示できそうなところをいろいろ当たってくれたり、いろんなアドバイスくれたり、みんなが知恵と力を貸してくれてるんです。


これだけのみんなの心をいただいてるんだもん、必ず思いは叶うと信じています(_ _)
[PR]
by taketoriouna | 2012-12-15 14:32 | Comments(0)

もう12月も中旬なんですね。。。

この一年、めまぐるしく月日が流れて。。。  もう師走なんですね。
それにしても早かったなー この一年。
特に11月からは、自分は毎日何やってたんだろって、ひとつひとつを思い出せないくらい、いろんなことありすぎました。
泣いたり笑ったり怒ったり、感情豊かなおうなさんどころの話じゃなかった。
単なる喜怒哀楽の激しいオンナって感じ。  はずかし(//∇//)


結構、家事が大好きなおうなさんだったのに。。。
掃除ができてない(><)   窓の汚れがホコリが気になる(/ω\*)  
こりゃ 大掃除が大変だわ!


今日は11月お休みさせてもらってたフラワーアレンジのレッスン、久しぶりに行ってきました。
もうすぐクリスマスなんだよねー。


e0272869_2154516.jpg

モミの木や松ぼっくり、柊やドライフラワーを使った恒例のクリスマスリース。

やっと、我が家にも日常が戻ってきた感じです。



昨日は、地元のケーブルテレビさんがパネル展の撮影にきてくれるっていうから、午後急遽宇和島に行ってきました。
午前中は畑にいたから、移動の車の中で、お化粧バッチリ修正して眉毛書きたして宇和島市役所に・・・
ありゃ(><)  カメラはパネルを撮ってるだけ、質問はいっぱいされたけどカメラはまわってないじゃん( ̄▽ ̄;)
わたしを写すより、パネルですよね。  じっくり、一枚一枚丁寧に撮影してくださいました。
ありがとうございます。  テレビ見て市役所に足を運んでくれる人がきっといっぱいいますね。。。

e0272869_2242849.jpg



わたしが居るあいだも、何人もの人が真剣に写真パネル見てくれてました。  良かったー。
「こんないい話、小学校とかでやってください。」とおっしゃって帰られる方もいました。
来年度は、小中学校いっぱい回れるといいなー(#^.^#)

一昨日は募金箱と絵本を置いてくださってる歯医者さんに様子伺いに・・・
受付の女の子がおうなの代わりにいっぱい説明してくれてるみたい。 ありがとうね。

みなさんの思いが形になりますよーに(_ _)
[PR]
by taketoriouna | 2012-12-12 22:25 | Comments(3)

いろんなことがありますが・・・  とにかくできることを頑張ります(#^.^#)

遂に念願の畑を・・・
動物園近くで、畑を貸してくださる方にお会いしてきました。

かぐや媛の活動内容をお話ししたら、そんな話だったら、いろいろ協力できることはしますよって言っていただいて・・・    本当にありがとうございました。

昨日の松山は寒風が吹き、さと山にも雪がうっすら。  むちゃむちゃさぶ~い朝でした。
きゃー(≧∇≦*)  こんな日は、おうちにこもっていたおうなさん マジであなたに畑仕事ができるんかいな???  かなり不安

快く使っていいよって言っていただいたんだから、ちゃんと作らなきゃね。
今月から、鍬を片手に畑に通います。 まずは、雑草を刈って土作りからだそうです( ̄▽ ̄;)

所有者さんに 「何人くらいが作業できるの?」 って聞かれ、答えに詰まっちゃったおうなさん。
「4・5人ですかねー。」と言ったものの。。。

5月にはさつま芋の苗植えて(^-^)   動物園のみんな!待っててね(^O^)



で、午後からは、おうなさんの地元 宇和島市へ向かいました。
宇和島市役所で今日から開催する 『アフリカゾウ家族の軌跡』 パネル展示の準備です。

寒くて、手がかじかんじゃって、思うように動かない(ノД`)  展示に時間かかっちゃうし・・・
e0272869_0211385.jpg

市役所で担当課の後輩が、休日にもかかわらず手伝いに来てくれて・・・  ホントに感謝です。
お盆に高校全体同窓会で、おうなに会ったばっかりに<(ToT)>
いろんなlことお願いされちゃって・・・  地域貢献、先輩貢献と思って、許してね。
e0272869_0213747.jpg
 

愛媛県南予地方にお住まいの皆様!  是非、見に行ってくださーい。
皆さんに、アフリカゾウ家族のこと知ってもらいたいんです。  お願いします。

『とべ動物園アフリカゾウ家族の軌跡』 写真パネル展

場   所 : 宇和島市役所1階ロビー
開催日時 : 12月10日(月)~12月14日(金)16時まで
[PR]
by taketoriouna | 2012-12-10 10:28 | かぐや媛 | Comments(0)

やっと気持ちが楽になったかな。。。

多摩の生活にもやっと慣れてきた感じの砥夢くん。
良かったです(#^.^#)

東京在住の美紀さんのおかげで、向こうの砥夢の様子がわかって、安心しました。  ありがとうございました。
チーキおばさんに寄り添っている\(^^@)/  
穴からペレットが出てくる六角遊具を転がしてる砥夢くん。凄いわ!もう学習してるんだ(@_@;)
砥夢!頑張って。。。  

こちらは、遊び相手がいなくなって、媛ちゃんが心なしか寂しそうだけど。
それも、時間とともに。。。


今、かぐや媛にNHKの取材が入ってて、昨日でほぼ撮影終わりました。
e0272869_23314638.jpg

「ボクたちは家族」の絵本を置いてくださっている、絵本専門店コッコ・サンの店の人に取材。
絵本も売れてるみたいだし、問い合わせもあるとか・・・  嬉しいなー

テレビカメラって、こんなに近くで撮るんだよねー(゚o゚;;  自然体でって言われても、顔はひきつる。
女優さんて、やっぱり凄いわ。。。



夜は松山在住の高校の同級生が、出版祝賀パーティーを開いてくれました。
ただ、こじつけて飲みたいだけという説もありましたが・・・
とりあえずお礼を申し上げないと。。   ありがとうございました(_ _)
e0272869_2340566.jpg

e0272869_23452358.jpg

みんなー! 50歳なんだから。。    はじけすぎて、今日大丈夫だったかなー(><)

今度は、絵本の英語版を出すぞ!
英訳は、誰々に頼んで、誰々が添削して、印刷は俺に任せろ!次は1000冊印刷するぞ! なんてね。。。
みんな!頼りになるんだけど。  ひとり不安になってたおうなさんでした。
[PR]
by taketoriouna | 2012-12-08 00:02 | Comments(2)

いろんな人 いろんな事 いろんなモノに感謝。

おかげさまで、初版の絵本は完売。  ありがとうございました(_ _)
あまり作ってないっちゃ作ってなかったんですけどね(^^;;

只今、第二版を印刷中でございます。 ご注文いただいてる方、ご予約いただいてる方もうしばらくお待ちください。
クリスマス頃には、県下明屋書店でもご購入頂けるようにもなると思います\(^^@)/


先週は、今治市の白鳩保育所でお話し会もさせてもらってきました。
2歳~6歳のちっちゃい子もゾウさんの大きなパネルを食い入るように見てくれて、小さい子でも何かしら感じることはあったんじゃないかと思っております。
e0272869_20572749.jpg

【さつま芋のプレゼント大作戦】にご協力いただいた、とりのき保育所さんは、とべ動物園の仲間たちの写真パネルに子どもたちも大喜びだとか・・・
動物好きな子どもがいっぱい増えるといいな( ´▽`)
そして、動物園にまた来てね。
e0272869_20574234.jpg




ところで、みなさん!水に濡らして、ぼやけたカメラはいったいどーなったのか、ご心配いただいてることと思います。

先月25日、ホントに間抜けなおうなさん。
砥夢くん最後の公開日、泣き過ぎて。。。 気がついたらコンタクトがズレて、瞼の裏側に。。。慌ててトイレに駆け込み、鏡とにらめっこしておりました。

最近の洗面所は便利でんなー(@_@;)
蛇口をひねらなくとも、手をかざすだけで感知して水が出てくる仕組み。
落ち着きのないおうながカメラを落とさないようにと、旦那さんが、カメラを首からぶら下げるようにしてくれてました。
水道がカメラを感知しちゃったんですねー(ーー;)   手かカメラかどうか、ちゃんと認識してよ!って感じですが・・・
カメラが洗われている( ̄▽ ̄;)
気がついたときには、ずぶ濡れ状態。 マズイっ(><)   時既に遅しですよ。

カメラに詳しい友達に聞いたら、ビニール袋に乾燥剤とカメラを入れて密封して10日間くらいそのままにしておいてみてって。。。
そんな~(ノД`)  10日間も待てません。 だって明日26日は砥夢くん旅立ちの日なんだもん。最後まで、記録に残さなきゃ。。。   どーしよう(; ;)

賢いおうなさん! そこで閃いたのが《水取りぞうさん》
新品の水取りぞうさんの封を切ってカメラをその上に置き密封。
溜まる溜まる! 水が溜まる(^^♪
翌朝には、レンズのくもりも取れ、バッチリでんがな(#^.^#)


それにしても、さすがゾウさん! あんたは凄い\(^o^)/   ゾウさん ありがとうね。



我が家でおうなの帰りを待って、癒してくれてる、うちのゴンちゃん。 ありがとうね。
最近は日も暮れてから、おうちに帰ることも多いので、彼は、冬眠用プールの凍てつく水の中で、じーっと待ってくれてます。
部屋の電気が点いたら、のそのそプールから出てきて、窓をノック。 窓に顔すりつけて部屋を覗いてるんです。 かわいいったら、ありゃしない(*´`)

冬眠用プールは深くしてもらって、潜れるように水苔いっぱい入れてもらって・・・
もう少ししたら、ダンボールで光を閉ざされて、彼は春まで仮死状態。

今日も水苔いっぱいしょって、出てきてくれました。 冬眠前のうちのゴンちゃんです。 かわいい顔してるでしょ。
e0272869_168103.jpg
 

おうなの後追いをするゴンちゃん。 遊んでもらいたいんだよねー。  ごめんねm(._.)m

それから。。。
わたしが突っ走りすぎるから・・・  
今は必死についてきてくれてるスタッフの皆さん ありがとうございます。
でも、ボランティアってのは大変だよね(><) 
あるとき、振り返ったら、おうなの後についてきてくれてるのは、ゴンちゃんだけだったりして・・・
おおっ~  その光景が夢に出てきて、うなされそう(/ω\)

いかんいかん、イメージが大事。 振り返ったら、大勢の人でいっぱいだー(#^.^#)
[PR]
by taketoriouna | 2012-12-05 16:29 | Comments(4)

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも・・・

このところの変わりやすいお天気に、竹取りできるかなーと心配しておりましたが、どーにかお天気がもってくれました。

砥夢くんがいなくなって一週間、心にぽっかり穴が空いたように、ボーっと塞いでるおうなさんを想定しておりましたが・・・。
ボーっとする間なんてないくらい、なんで次から次にやらなきゃいけない事がでてくるんだろう(><)

「いつになったら、我が家に穏やかな安らげる日々がおとずれるんでしょうか?」と、旦那さんがポツリ。
たぶん、無理。  この性格のおうなさんがいる限り、諦めて(笑)

すんません(><) 今日も朝から竹取りボランティア、よろしくお願いします。
てなわけで、早朝から慌ただしい我が家の一日が始まりました。
竹取物語も26回、延べ参加人数は400名を超えたじょー\(^^@)/


e0272869_1255837.jpg

毎回、子供たちは、環境のお話し、ゾウさん家族のお話しを真剣に聞いてくれます。

e0272869_1284197.jpg

お話を聞いたあとの竹取に一心不乱な子供たち。 誰かのために役に立つことをするって素晴らしいねー。
きっと、あなたたちの心のこもった竹   ゾウさんたちに伝わりますね。

e0272869_12112785.jpg

皆さん、お疲れ様でした。  お父さんたちは、今頃筋肉痛出てるんじゃないかしら(^^;;


ボランティアの指導員さんに 「随分、綺麗に間伐出来てきましたねー。」って言ったら、いい筍作ろうと思ったら、まだまだなんだってさ(><)
春になったら、当たり前のように、スーパーに並んでいる筍。 私たちは、お金さえ払えば買えるけど、美味しい筍できるまでには、大変な苦労がいるんだね。
 ありがとうございます。
子供たちも感じてくれたかなー。。。


さあ!これからお楽しみの動物園に向かいます。

動物園に着いたころから、雨がポツリポツリ
でも、子供たちは、間近にゾウさんを見れて触れるとあって、元気いっぱいです。

e0272869_12184412.jpg


動物園でも飼育員さんのお話しを聞きながらゾウさんを観察。 色んなことに気づき感じてくれたんじゃないかしら。。。
e0272869_1225483.jpg

皆さん!ありがとうございました(#^.^#)


おうなさんはというと、一週間前の光景と違うゾウさん家族の姿に、ちょっとしょんぼり。
竹を運んできた椎名キーパーの後ろにピッタリくっついて、ヨシの号令が出たら、ガバっと竹を掴んで隅っこで
一人もくもくと竹を食べていた要領のいい砥夢くんの姿がない(/ω\)
e0272869_12401188.jpg


リカおかあさんと媛ちゃんは、お行儀よく竹を食んでいました。

やっぱり家族は大勢のほうが楽しいよね。  早くゾウさんの家族が増えないかなー。

我が家の家族のゴンちゃんも、そろそろ冬眠です。  今なんて24時間以上寝てるし。。。(^^;;
4月まで、また寂しくなります。
雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なカラダのおうなさんではありますが
ときどき、こころが負けそうになるときもあるんです。

一瞬だけどね。。。(^^♪
[PR]
by taketoriouna | 2012-12-03 12:55 | 竹取物語 | Comments(2)