「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ペレット贈呈イベント

皆さんに寄付金付きグッズをお買い上げいただき、5月6月分で集まりました寄付金で、アフリカゾウのご飯になるペレットを寄贈させていただきました。
グッズを買ってくれたみなさーん、ありがとうございました。

うちのスタッフが「寄付金でペレット買ってゾウさんに食べてもらうんよ。」ってお友達に話したら、嫌~な顔されて「マジでそんな酷いことするん?」ドン引きされたそうな・・・

ねーねー、もしかしてフェレットと勘違いしてない? 生き餌を目の前でゾウさんにあげるのかと・・・想像してましたー?

ゾウさんは草食動物ですから(^_^;)

e0272869_11593155.jpg


贈呈式にあわせて、ゾウさん○×クイズ大会・飼育員さんとじゃけんぽん大会。
これがまた盛り上がりました(^0^)

e0272869_121762.jpg


勝ち残った人にはゾウさん餌やり体験と豪華???プレゼント(o^^o)
媛ちゃん5歳の足型 これは貴重だよねー!二つと同じものはないんだから・・・

e0272869_12792.jpg



そんでもって贈呈式。
こんなにしていただけるなんて・・・(^^ゞ
感謝状までもらっちゃいました。
園長さん、動物園さん ありがとうございました。 ペレット4袋とスイカじゃあ申し訳ないですぅ(><)
e0272869_12451368.jpg


これからも、かぐや媛は
アフリカゾウ家族のため 動物園のために頑張りますから。。。
頭のなかに、色んなアイディアは浮かんでるんです。  また閃きが・・・
ただ、労力と財力がついていってないだけ(ーー;) 
[PR]
by taketoriouna | 2012-08-28 21:30 | かぐや媛 | Comments(2)

夜の動物園グッズ販売も終わりました


3日間のグッズ販売も無事終了。
スタッフの皆さん!お疲れ様でした。
e0272869_1122466.jpg

最終日は、Мさんのアイディアで、『ゾウさんぬりえ大作戦』  これが子供たちに大ウケ(*゚▽゚*)
子供たちいっぱい集まって来て、「ぬりえしたーい」 60枚のぬりえが1枚余っただけだから、
59人の子供たちが、ぬりえをしてくれたんだ(@_@;) ありがとうね。
ゾウさんのお面も人気で・・・
e0272869_11225221.jpg

子供いないおうなは今回も、目が点・目から鱗状態でした。子供って、ぬりえ好きなんだねー(^O^)
来園者の子供たちが楽しんでくれて、喜んでくれて、
一人でも多くのひとたちに、ゾウさん家族のこと伝えることができて、ゾウさんファンが増えてくれたら
立ちっぱなしで、足の太さが2倍に」なろうとも・・・頑張った甲斐があったというもんじゃー。

こんな感じで、かぐや媛のテントは大賑わいでした。
缶バッチもいっぱい買ってもらいました。 
これでまた、動物さんたちに何かプレゼントできます。
本当にありがとうございました。
e0272869_11273281.jpg

閉園の音楽が流れる中、泣きながら走ってきた坊やが居て・・・
「缶バッチ買えますかー?」  欲しかったんだねー(><) 子供の嬉しそうな顔におうなは癒されました。
e0272869_11274421.jpg


黒っぽい服装に眉毛が細~い、ちょっとやんちゃしてるかなって感じのカップルが2組。
テント覗いてたから、おうなは 「ねーねー。ちょっとゾウさんの話聞いてくれる?」って声かけ、ゾウさん家族の話したのです。
そうしたら、みんな真剣な顔で聞いてくれ、砥夢くんお別れサイン帳にメッセージ書いてくれるし、100円募金オレするでー!って(^^) ありがとうねー。 その気持ちが嬉しいよー。

その子たちが帰ったあと。。。スタッフの一人が 「昔思い出して他人って感じしなかったんでしょ。」
ハハハッ  
[PR]
by taketoriouna | 2012-08-27 11:54 | かぐや媛 | Comments(4)

いったい何をしてるんでしょー(*゚▽゚*)



             椎名キーパーは、この炎天下に、いったい何をしてるのかな?

e0272869_227534.jpg

             媛ちゃん、片足だけ上手に上げて偉いねー(*´`)
e0272869_2232513.jpg

             よっこらせっと。。。
e0272869_223421.jpg

             今度は反対の足上げて。  なんて/(^o^)\素直でかわいいのかしら
e0272869_2235964.jpg

             で、ぎゅーっと体重乗せて、はい!できあがり
e0272869_2242030.jpg


今も昔も、かぐや媛のわがままぶりは変わりません。
その昔、かぐや姫は5人の貴公子に難題を申し付け、貴公子は姫の期待に応えようと頑張りましたが・・・

すいませーん(><)
椎名貴公子!こんなに大変なお願いをしてしまったかぐや媛は、少し反省しました。

今度の日曜日のイベントの景品に、媛ちゃん5歳の足型を取ってくださーいと、お願いしちゃったんです(^^ゞ
媛ちゃんファンには、たまらないよねー(^∇^)

こんなに大変だとは、思ってなかったんです(/_;)
炎天下、椎名キーパーは汗だくになって取ってくださいました。
椎名キーパーそして媛ちゃん、本当にありがとうございました。

26日○×クイズ大会の景品です。
みなさ~ん! 奮ってご参加くださいねー(^^)
[PR]
by taketoriouna | 2012-08-20 22:41 | かぐや媛 | Comments(2)

少数精鋭

8月の竹取りも無事終了。
竹取りを始めてもうすぐ1年になります。月2回だけど、よー頑張ってきたでーo(^▽^)o
雨による中止が2回。 
それ以外は、小雨の中も、真冬の凍てつくような寒さの中も、炎天下の中も、ゾウさんのためならエーンヤコーラ。 あの子たちが美味しそうに食べてくれると、疲れも吹っ飛んじゃうんです。

言いだしっぺのおうな家は、当然毎回参加。あと、2.3人スタッフが交代で手伝ってくれるのですが・・・
今日は、一般参加の人がいなくて中年スタッフ5人で竹取り。
このメンバーが精鋭揃いですごいんです。
ただ、早くやって、早く帰りたいだけなんだけど・・・黙々と。

朝8時にレンタカーの軽トラに乗り換えて竹取現場に行くと、既に紫外線から完全防護状態で待機中のスタッフ。   歳とってくると、朝早いのもだんだん平気になるんです(^^ゞ
役割分担言わなくても、みーんな心得てて、9時30分には軽トラ山盛りの竹。  作業終了です。


e0272869_2052035.jpg



みなさーん(^O^)  これから季候も良くなるし、参加お待ちしております。
こんな体験なかなかできましぇんよー。

竹取りも作業も初体験の子供たちにとっては、楽しい遊びみたいだし。  ゾウさんを間近で見て触って、大人も子供も大感激です(^∇^)


e0272869_2174380.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2012-08-19 21:17 | 竹取物語 | Comments(4)

うちの家族

みなさんが、会うたびに「ゴンちゃんは元気?」って聞いてくださるので、久々にゴンちゃん登場です。

立秋もとうに過ぎたというのに、連日の猛暑。
夏が暑いと、その年の冬は寒いとか! 今年の冬はまた厳しいんかなー。
動物たちも大変だろうなーと思いきや、うちの子はお気楽生活送っています。

うちのゴンちゃんは、これだけ暑いのに食欲は減退することなく、お腹いっぱい食べてはプールでひと泳ぎ、あとは一日中専用毛布で寝ております。
食っちゃー寝ーばかり、亀の生活ってこんなんでええのー??? 運動不足じゃない? 

あの子の頭の中心の中を覗いてみたいといつも思うのですが・・・。

いつも、寝るときは布団まできてたのに・・・  外出から帰るとお出迎えしてくれてたのに・・・
今なんて、プールか毛布。 
プールから出ては、おうなを見てはまたプールへって行動を何回も繰り返すときは、ご飯チョーダイの合図。
それ以外は、おうなたちの存在はどーでもええんかいって感じ。
ちょっと冷たいんじゃないのーヽ(`Д´)ノ


やっと、うちのベランダにも日差しが入るようになって・・・
暑い暑いと言いながらも、確実に季節は秋に向かっているんだよね。

そうしたら、最近までプールと毛布の往復がほとんどだったゴンちゃんのライフスタイルに変化が・・・
プールを出たら、まずは陽の当たっている僅かなスペースに行って、甲羅干し。
なんて/(^o^)\賢い子かしら。。。  甲羅干ししないと、甲羅が固くならないのをちゃんと知ってるんです。

e0272869_15114720.jpg


お盆の時、実家で2泊。
留守にしてたら、帰った晩はお父さんにスリスリ。夜はおうなの布団までご挨拶にきてくれて、そのあと自分はプールで寝てました。
やっぱ、かわいい(*´`)  2日間もひとりだったから寂しかったんかなー。

ゴンちゃんにとって家族って、『そこにいるだけでいい』 そんな存在なのかもね。
ゴンちゃん、長生きしてね。


みなさんが一番知りたいのは、かぐや媛の活動状況?かしらねー?
まだ、ブログには書けませんが、色々頑張ってるから、ちょっと待っててねo(^▽^)o
[PR]
by taketoriouna | 2012-08-18 15:29 | Comments(0)

夜の動物園


夜の動物園2日目終了。
前夜からの激しい雨もお昼くらいには上がり、お客さんもいっぱい来てくださいました(*´∀`*)

キミたちも残業だから、高級樫の木のご飯もらって体力つけといてねー。
e0272869_11503641.jpg

こうやって、ふたり並んで仲良くご飯食べてる姿が見れるのもあとどれくらいなんだろう。
しっかり、目に焼き付けとかなきゃ(><)


今回はゾウのお面。ミキちゃん!ありがとうね。
色んなアイディアを、みんなが出してくれて、おうなは毎回毎回こうやって応援してくださる方々に本当に感謝してもし足りないくらいお世話になっているんです。
前回は広島のゾウさんファンの方のアイディアで、七夕飾りで皆さんにおねがい事を書いてもらいました。
みんなー!  ありがとうねー
e0272869_1159754.jpg

このお面が子供たちに大ウケで、売ってないの?って何度聞かれたことか・・・


暗闇にキーパーさん手作りのゾウさんの電飾。  素敵でしょ(^∇^)
e0272869_1211456.jpg

日も暮れて、寄付金付きグッズ、頑張って売らなきゃねー。
買ってくださる皆さんのおかげで、5月6月分の寄付金ではゾウさんにペレットのご飯をプレゼント出来るんです。ありがとうございました。

e0272869_12202722.jpg

動物缶バッチがやっぱり人気(^0^)



多くの子供たちが、よその動物園に引越ししちゃう砥夢くんへのメッセージ書いてくれてました。
砥夢くん、みんな砥夢のことが大好きだって・・・ 良かったね。 
向こうに行っても人気者になるわ(^^)キミのキャラなら(*^^)v
e0272869_12312271.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2012-08-12 12:38 | かぐや媛 | Comments(4)

砥夢くんとスイカ

砥夢くんは、スイカには目がないんだよねー。

カラダの一番ちっちゃい砥夢は、竹や青草のご飯が出たら、ひとまずガバっとわしづかみにして誰もいないところへ・・・  それから一人お食事。
お母さんやお姉ちゃんに奪われないように、頭使ってるんだよね。   可愛いでしょ(*´`)

大好物のスイカ、それも1個だけ。
キーパーさんの「待って!待って!」に、みんな、お鼻を上にあげて待てのポーズ。  偉いね(^-^)
しかーし、砥夢の視線はスイカに釘付け。
e0272869_213004.jpg

「( ノ゚Д゚) よし!」の号令で・・・  砥夢くん必死です必死
そんなにかぶりついても、一口では食べられないよ(><)
e0272869_21315353.jpg


リカお母さん、今回は我慢してね。 だって、小さなスイカが1個だけしかないんだもん。
キーパーさんに抑えられて・・・  
人間のお母さんは子供に先に食べさせて我慢すること、よくあるんだからね。
e0272869_2137261.jpg

e0272869_21431474.jpg

媛お姉ちゃんとふたりで仲良く完食です。

元気と笑いをもらうため、今日は我が家お気に入りの『砥夢くんとスイカ』の写真アップしましたー(^O^)
砥夢!またスイカ差し入れするから。。。 待っててね!
[PR]
by taketoriouna | 2012-08-08 21:45 | アフリカゾウ家族 | Comments(0)

動物写真展


今日、愛大附属病院の動物写真展示の様子を見てきました。

展示は、病院スタッフや保育士の方がされたみたいで、可愛く配置してもらってて・・・(^∇^)
きっと、おうなが展示したら、一直線に並べていたはず(^^;
さすがだわ。小さいお子さんが喜びそうです。

小児総合医療センターと小児病棟、二箇所に分けて展示してもらってます。
感染症などの心配から、動物園に行けない子もいるんですね。
e0272869_21275948.jpg

手術のために入院してる子もいる。

みんなが動物の写真見て、笑ってくれたり喜んでくれたりするのなら、また違う写真お届けするからね。
e0272869_21174743.jpg
e0272869_21175862.jpg




お便りポストにお手紙くださいね。
飼育員さんへ、動物さんへ、かぐや媛へ。。。 必ずお返事持って行くからね。

元気になったら、動物さんたちに会いに来てね。 
[PR]
by taketoriouna | 2012-08-07 21:30 | かぐや媛 | Comments(0)

とべ動物園の素晴らしさを伝えていかなきゃ

こんなに暑い中、参加者20名。 ありがとうございました。

e0272869_21202771.jpg
e0272869_21204726.jpg


e0272869_2122182.jpg


今日も、あの子達は可愛かったなー(*´`)
e0272869_21242697.jpg


そして、椎名キーパーには、毎回毎回いろんな趣向を凝らして頂いて感謝感謝です。
ゾウさんの足の裏を触らせてもらったり、お口に直接ニンジン食べさせてもらったりと・・・
参加者のマダムたちも大感激(´∀`*)

準間接飼育が多い日本の動物園では、飼育員さんにゾウに背中を見せてはいけないっていう指導があるそうなんです。
椎名キーパーは背中を見せっぱなし(^0^)
ゾウさんとの信頼関係がちゃーんとできてるから大丈夫なんですね。

とべ動物園には、日本一のアフリカゾウの飼育員さんが居るんです。
だからこそ、私達も色んな体験させてもらえるんだよね。
ホントにありがたや~  ですよね。
e0272869_22343882.jpg


とべ動物園てすごいんです。地元に居る私たちは、その凄さに気づいてない(><)
[PR]
by taketoriouna | 2012-08-05 22:44 | 竹取物語 | Comments(2)

いいわー(^^) いい!


連日のオリンピック、美容と心臓には悪いよねー。
毎日4時間睡眠が続いた上に、昨夜の体操なんて、ドキドキハラハラ・・・
良かったね 内村くん。

最近のおうなは、砥夢くんの搬出が近づくにつれ、気持ちばかりが。。。
檻に入る練習、搬出の時、リカさんは・・・と想像するだけで、涙が止まらなくなる(/ _ ; )
移動の日はまだ決まってませんが、その最後の日まで、やってあげられることは何でもやってあげたい。
愛媛の人たちが、砥夢くんのこと忘れないように。

愛らしい砥夢、やんちゃでお母さんに叱られてはしょげてる砥夢、エサをめいっぱい掴んで逃げる砥夢、
媛お姉ちゃんと仲良く遊ぶ砥夢、スイカを見つめる砥夢  キミのことが大好きです。
あ~  暗くなっちゃった。

グワーって感じで落ち込むおうなですが、さすがB型。切り替えも早い。
よっしゃー!思いつくこと、何でもやるべo(^▽^)o


今日はおうなの大切な心休まる時間  フラワーアレンジメントのレッスン  いいわー!いい(^v^)
e0272869_16485366.jpg


綺麗なお花なら、それだけで素敵だけど・・・  どこのお庭にもあるようなハーブや八百屋さんに並んでいるインゲン・すももを、素敵にアレンジ。
お金をかけなくても、気張らなくても、こんなにテーブルがオシャレになるんですねー。

テーブルにさりげない植物がある!いいなー  おうなの憧れだわ
e0272869_1731859.jpg


バジルの香り大好き。 トマトとバジルとチーズのパスタがたべたーい。
こんなテーブルで、美味しいパスタとワインがあるだけで幸せ(^^)

5年後のサロンのために、フラワーアレンジとテーブルのセンス磨かなきゃです。
お料理もね。  和食中心の我が家。。。  今のままでは、ちょっとイメージできないけどね(><)
[PR]
by taketoriouna | 2012-08-02 17:22 | Comments(0)