「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:かぐや媛( 65 )

野生動物のためにできること

かぐや媛のイベントは楽しい中に必ず学びがある内容に・・・を心がけている。
子どもには命の尊さを伝えたい。
そして、地球の裏側にすむ野生動物のことを思いやれる行動がとれる人になって欲しいと思うのです。
そのためには知ってもらうこと。知らなければ想像することもできないはず。

おうなさんも知ることから始まったのです。
アフリカゾウが今この時も象牙だけのために惨殺されている。日本人も加担しているかもしれない。

人間の身勝手から、悲しい思いをしたゾウが目の前にいるという現実。
みなしごゾウがやっとこの地で家族をつくって幸せにくらしているんだという事実。

e0272869_23042645.jpg

このアフリカゾウ家族の物語を多くの人に知ってもらいたい!
で、作ったのが『アフリカゾウ 家族の軌跡』


e0272869_22172790.jpg

アフリカでゾウを直接守ることはできなくても、遠い日本でできることがある。
そして、せめて動物園にいるこの子達家族が幸せに暮せるよう支援していきたい。
そう思って始めた、かぐや媛の活動ですが・・・

かぐや媛6年目にして、もっともっと色んなことを伝えなきゃということで、今回
『君は地球をまもる木工屋さん』を開催することに・・・

ゾウさんだけでなく、野生で苦しんでいる動物たちのことも知ってもらわないとね。

e0272869_21312441.jpg

私たちが日々何気なく使っているコピー用紙やセロハンテープは大丈夫?
フローリング材は?
私たちが大量消費することが、熱帯林の無秩序な伐採を促し、そこに暮らす野生動物を苦しめていることを知っていましたか?


e0272869_22573540.jpg

国産間伐材を使うことは日本の森を守り、遠い国に暮らす野生動物を守ることにもつながるんだよってことを伝えたいと思っています。
50年以上も前に植えられた人工林。間伐しないと元気がなくなって森が泣いています。
でも、間伐にはお金がかかります。間伐材を私たちがいっぱい活用することでお金ができるんです。

森が元気になると地球温暖化を防ぎ、空気や水までキレイになる。森を守ることは海がキレイになる。
凄い凄い!みんなつながっているんだね~!
森や海がキレイになると、そこに暮らしている生きものを守ることにもなるんだよ。

だから、君は地球を守る木工屋さんなんです。
子どもたちにわかるようにお話したいと思っています。

県産間伐材を利用してベンチ・テーブルを作って、動物園にプレゼントします。
子どもたちが木製プレートに動物の絵を描いてテーブルに装飾。きっと素敵なテーブルになるはずです。
あと木工体験、色んな道具を使っての工作は、きっと楽しい体験になると思うな。


先日、愛媛新聞にこんな記事が出ていました。



e0272869_21313184.jpg

私たちの何気ない日々の暮らしが、地球の裏側の自然にも、どこかでかかわっているかもしれないのです。
まずは知ることからだと思います。
そのかかわりとつながりを知ることから、地球の環境保全の一歩を踏み出せるかもしれませんよね。

私たちは一切の自然破壊を行わないで暮らすことはできません。
でも、大量消費を生み出した今の社会の在り方はちょっとおかしいんじゃない?って思わなきゃいけないですよね。
自分が使っているものが、どこからどのようにきたのかを知ることって大事。

わたしたちひとり一人の意識をかえることから・・・

できることでいいと思うんです。
おうなさんちも生活見直しです。

コンビニで珈琲買う時はなるべくこのマークのあるものにしなきゃね!

e0272869_17191296.jpg
コーヒーについている認証マークは何種類かあるみたいだけど
このカエルさんマークはレインフォレストアライアンスといって
熱帯雨林や野生動物、水資源の保護、そこで働く人々の労働環境向上等に関する基準を満たした農園に認証を与えているってマークらしいです。

これからは、きっとこのような意識の高い企業が増えてくるんでしょうね。
そうなるためにも、消費者の意識が大事(*^^)v








[PR]
by taketoriouna | 2017-02-18 19:01 | かぐや媛 | Comments(0)

みなさんのお気持ちを見える形に・・・

リカさんと娘たちのために使ってくださいと、栃木県の会員さんからお金が届いたんです。
ゾウさん達が喜ぶことに使わなきゃ!
椎名キーパーに相談したところ、
「やっぱり、スイカでしょ!」
「もうすぐ12月ですよ~(><)きっと高いでしょうね。でも、売ってんのかな~?」
「この前、ボクは三越で買いましたよ!2000円してなかったと思うんだけどな~。」
いそいそと、三越デパートの地下、果物コーナーへ。。。
あらしませんがな(><) 
「最近、ここでスイカを買われたって人に聞いてきたんですけど。」
「このところは入荷してませんね~」

後日
「椎名さん!三越は置いてないって言われたんですけど・・・」
「だって、ついこの前買ったんですよ!」
「え~!ホントに三越ですか?高島屋じゃないでしょうね~???」
「松山市駅のところって高島屋でしたっけ?💦」
ひゃ~ また、やられた。。。 勘弁してくださいよ。 この言葉を投げたかどうかは覚えてませんが。

高島屋で、やっとスイカを見つけたのはいいものの、悩むおうなさん。
値札を見たら、3240円。それも、メロンくらいの大きさのお上品なスイカが大事そうに緩衝材にくるまれスポットライトを浴びておりました。

e0272869_09572179.jpg

リカさん、媛ちゃん、砥愛ちゃんに1個づつ買うべきか!
悩みぬいた末、スイカ1個とりんご10個買わせていただきました。ありがとうございました。

で、数日後の動物園
「ゾウさん達が嬉しそうに食べてる写真を撮りたいので、お願いします。」
「スイカ1個ですか~!どうするべかな~・・・」と、言いながら奥に消えていった椎名キーパー
数分後 バケツを片手に


e0272869_10032908.jpg

1個しかないスイカ  みんなの口に入るのかな~と心配しながら見ておりますと。。。

4等分に切り分けたスイカとりんごをコンクリートの上に
砥愛ちゃん!お口に入れてもらおうとついて歩きますが。 「まだ~!待っとって!」

e0272869_10053951.jpg

リカさんはクンクン狙いを定め・・・

e0272869_10095718.jpg

もうちょっとで準備完了
りんご、スイカ、りんご、りんご、スイカ・・・・
e0272869_10110013.jpg
ゾウさん達は鼻をおでこにくっつけて、「よし!」の号令待ちです。
どこから食べ始めるんだろ・・・
大好きなスイカから? 
媛ちゃんて、こんなとき遅れをとるんだよな~。リカさんも砥愛ちゃんも、視線はしっかりご飯に向いてるんだけど、媛ちゃんはというと(^-^; 
生き残り競争に負けちゃうよ~💦
ここは動物園だから、いいんですけどね。

リカさんと砥愛ちゃんを油断させるためだったりして・・・(;^ω^)
そんな、根性悪い事考えるのはおうなさんだけ。

e0272869_10175642.jpg

号令とともに、下ろされた鼻先は・・・
よ~く見ると、媛ちゃんはリンゴから食べていたのね!
賢い媛ちゃんは食べるのが早いリカさん側から食べといた方が得策と考えたのか・・(;^ω^) 
単に、目に入ったものから食べたのか・・

リカさんと砥愛ちゃんは、もちろんスイカから(^^)

e0272869_10223596.jpg

媛ちゃんも、しっかりスイカはお口の中に。 とりあえず、おうなさんは一安心。

e0272869_10495228.jpg

椎名キーパーは、食べるのが遅い子どもたちの側が多くなるように並べてくれてたんだけど。
リカお母さんが迫る!迫る!

あと1個残っているスイカは誰の口に収まるのかしら(><)


砥愛 「大変だ~ みんな食べ終えちゃってる。急がなきゃ!」 横目でチラチラ
   「あと三つ💛」  

e0272869_10565967.jpg


砥愛 「お姉ちゃんの鼻が伸びてこないうちに、お口の中はモゴモゴだけど、リンゴから食べとかないとねっ!」

e0272869_11084574.jpg

その時でした。
スーッと伸びてきた長い鼻。。。

砥愛「きゃ~ おかあしゃんの鼻だ~! ツイカは砥愛たんのだよ~!」

焦った砥愛ちゃんは、一度はお口に入れたリンゴを落としてしまったのでありました。 ありゃりゃ

e0272869_11185721.jpg
e0272869_11190851.jpg
結局4つに分けられたスイカはリカおかあさんが二つ、媛ちゃんと砥愛ちゃんがひとつづつ。
これがいちばん めでたしめでたし

スイカとりんごを買った残りのお金はゾウさん基金に入れさせていただきました。

ところで
ゾウさん基金はみなさまの温かいお気持ちが詰まったお金。このお金をどーするか!
毎年、動物園に持って行き、積み立てていただいておりますが。

今回記帳したところ、今期も、おうなさんが知らない方からの入金がありました。
連絡先が分かる方にはお礼を申し上げることもできるのですが、この場をかりて、お礼を申しあげます。
あべ様、やまもと様、はせがわ様、なかがわ様、おおはし様 ありがとうございました。
イベント時や募金箱を設置しているところで、お金を入れてくださった方々、ありがとうございます。


このみなさまのゾウさんに寄せる温かいお気持ちを見える形にしたい!
椎名キーパーと相談して、ゾウ舎に日除けをと・・・ そう思い続けているのですが。
最初の見積もりは(><) ひぇ~!そんなに高いの~?そんなの募金でできる金額じゃないっしょ!愛媛県にしてもらわないとね~。
もう少し安くできないものかと・・・
東山動物園みたいな立派なものはできないから、少し面積を小さくして。。 簡素にして。。となった結果
次の見積額は半分くらいにはなったけれど。 
う~ん それでも、全く足りない(><)

どーするか!色いろと考えておりますので、みなさま、もうしばらくお時間をください。
今日も、勝負服ならぬ勝負ストールを首に巻いて、いざ出陣といきたいところですが。
募金箱持って、街角に立つわけにもいかず・・・(-_-;)


今、おうなさんの必須アイテム、ゾウさんのストール。
会員さんからのパリのお土産なんだよ~!
素敵でしょ♡

e0272869_12003603.jpg

アフリカゾウだよ! アジアゾウの柄は色んなものがあるけど、アフリカゾウのってあまりないでしょ。
もらったとき、超嬉しかった(^^) その方と色違いって聞いて、ますます嬉しかった! ありがとうございました。
なんか、このストール巻いてると、パワーもらえる気がするんです。
きっと、いいことがあるわ(*^^)v 年末ジャンボミニ買っちゃいました💛
なんで、ミニなのよ~って感じですが。





[PR]
by taketoriouna | 2016-12-22 12:59 | かぐや媛 | Comments(2)

第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会

「第二回 どうぶつえんでえほん」
12月4日 クリスマスおはなし会も無事終了しました。

読み聞かせ、エプロンシアター、腹話術 なんでもこなしちゃうお話会のスーパーお姉ちゃん?おはなし屋えっちゃんと、
なんでも音楽をつけてくれ、子どもたちが喜びそうな色んなアイディアを出してくれるムッちゃん💛
最強の二人とコラボイベントです。

この二人に任せておけば、大丈夫(*^^)v


e0272869_10554255.jpg
受付準備OK クリスマスプレゼントの缶バッチ、大勢来て足りなかったらどーしよう。。。

おおっ! 受付はバニーガールかと思ったら、トナカイおばちゃまだった(^-^;
みんな来てね~! 待ってるよ~!

e0272869_11191033.jpg

しかし、12時30分 外に出てみると、朝からの雨で、この頃は人もまばらな動物園

子どもの笑顔がボランティアでやっている私たちへのクリスマスプレゼントなのに
子どもの楽しそうな顔が、疲れたおうなさんを元気づけてくれるのに・・・
こりゃマズい! みんな、チラシ持って営業です。

13時 レクチャールームは親子さんでいっぱいになりました。


e0272869_01011368.jpg

つかみはバッチリ えっちゃんのエプロンシアター「太りすぎですよ!サンタさん」


e0272869_11215712.jpg

子どもにも大人にも受けていましたね~ 
サンタさんを痩せさせるためにみんなで歌って踊った「あわてんぼうのサンタクロース」
いやー 楽しかった! おうなさん、いっしょに楽しんでたものだから、写真を撮ることをすっかり忘れておりました(-_-;)

絵本「しんせつなともだち」
冬、寒くて食べ物もないこの季節。野うさぎは雪の中から二つのカブを見つけます。
ひとつだけ食べて、たぶん友達も食べ物がなくて困っているだろうと、友だちの家にカブを届けに行きます。
他の動物たちも、野うさぎと同じ気持ちで同じことを・・・
ぐるぐるカブが回って最後にまた野うさぎのところに返ってくるのですが。
友だちを思うやさしい気持ちにあふれたお話です。

e0272869_17230046.jpg

絵本「ぼくんちのペット」
神戸の会員さんから勧められて読んだらまあ、笑っちゃったのと、なんかあったかい気持ちになって、お気に入りの1冊に!
色んな生きものが登場 九官鳥に犬に猫・・・そしてカメのみのきち うちの子はゴン吉
お友だちのお家にはみんな可愛いペットがいるのに。ぼくんちはというと、何も飼っていません。なぜならお母さんが動物だいっきらいだからです。
でも。。。
動物嫌いのお母さんがネズミ捕りで捕まえたネズミに
「何も食べなかったら死んじゃうでしょ」と言って、ご飯を与えるところが、なんともおかしい。

e0272869_09104634.jpg
「ぼくんちのねずみはげんきです。」と締めくくられている。

人間にとっては害獣でも生きている命なのだ。


みんなみんな生きているんだ 友だちなんだ~♬
ミミズだ~って、オケラだ~って、アメンボだ~って、みんなみんな生きているんだ。ともだちなんだ~!
「手のひらを太陽に」をみんなで手話で大合唱


グリちゃん登場 子どもたちの瞳が一気に輝きます。


e0272869_01004659.jpg

グリちゃんの「カメのえんそく」
あせらないあせらない のんびり行こうよ!
なんか、おうなさんに言われているみたいです。


e0272869_00563991.jpg

絵本「ともだちをたすけたゾウたち」
多摩動物園で実際にあったお話

e0272869_01023618.jpg
ゾウさんは仲間をとても大切にする動物
仲間を思いやる気持ち
ゾウさんて、ゾウさん同士でお話してるんだね。そして、交代で病気のゾウさんを守ってあげていたんだね~。
ゾウさんて、なんて優しい動物なんでしょうね~。

とべのゾウさんたちの実際にあったお話も。。。
砥愛ちゃんがプールの坂道をお得意の後ろ歩きでトコトコトコって走っていた時の事。
足が絡まったのか!ズドーンともの凄い音を立てて転びました。
向こうにいた媛お姉ちゃんとリカお母さん。大急ぎで飛んできて。。。 その時の媛ちゃんの慌てようと言ったら・・
坂道を駆け下りて、砥愛ちゃんの傍に。
「だいじょうぶ?砥愛ちゃん 怪我は? 立てる?」鼻を砥愛ちゃんに巻き付け
ふたりは寄り添って、坂道を登っていったんだとか。。。
なんと感動的なお話ですやろ。泣けてくるでしょ。


お話の後は実際に動物に触って命を感じてもらう。
「グリちゃんもウサギさんに触ってみた~い!」


e0272869_01054295.jpg



ゾウ舎に移動して心優しいゾウさんとのふれあい体験

e0272869_21344370.jpg
e0272869_21350146.jpg
雨の中、ご参加ありがとうございました。


e0272869_21351529.jpg




[PR]
by taketoriouna | 2016-12-13 23:05 | かぐや媛 | Comments(0)

伝えたいのは命です

11月は小学校の人権の集いでお話会

伝えたいのは命、命の尊さ  
みんな大切な命、思いやる優しい気持ちを持った人になって欲しいということ。
おうなさんの思いが伝わっているのかどうかはわかりませんが・・・ 
続けていくことができたらなあと思っています。
 
e0272869_22060590.jpg
11月のはじめにこんな絵手紙が届きました。
4年前の6月、初めて講師に呼んでいただいた小学校の校長先生からでした。
私のことを覚えて気にかけてくださっていたのだと知り、本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。

e0272869_22130075.jpg

「先生!今年も椎名キーパーとふたつの小学校に行かせてもらいました。」

e0272869_22523383.jpg

小学校では事前に、「アフリカゾウ家族の軌跡」写真パネルを展示して子どもたちに見てもらっています。

e0272869_22540313.jpg

ゾウさん家族の愛と感動の物語。飼育員さんとゾウの種を越えた絆。
写真を見るだけで、ゾウの表情や飼育員さんの眼差しから愛が伝わってきます。


おうなさんがアフリカゾウ家族に出会えたことは色んな偶然が重なって起きた奇跡だし、この家族の物語を伝える役割をいただけたことに感謝です。
子どもたちの目を見ながら、ひとこと一言心を込めて話をすることを心がけています。
子どもたちは最後までじーっと真剣にお話を聞いてくれています。
今回も、「涙を流しながら話を聞いていた子どももいました。」と先生がおっしゃっていました。

「このゾウさんのお話を知ったら、きっとみんな、ゾウさんたちにこれ以上悲しいことが起きませんように。。。
とべ動物園で幸せに暮して欲しいなって思ったと思います。
みんなの思いや願いは力になるんです。 ・・・・・。
想像力を働かせて、お友達にも動物たちにも、命あるものに優しい思いやりのある人になってください。」

とべ動物園に行ったら、きっとこの物語を思い出してゾウさん家族のことを見てくれるんじゃないかなあ~。

久米小学校のみなさん、野村小学校のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。




e0272869_23471548.jpg
余談ですが・・・
1年生にはさすがに60分の講演はキツイので、椎名キーパーとおうなさんのお話の間にゾウさん〇✖クイズをするんです。
その盛り上がりと言ったら、まあ!


「あ~ん。。。」歯の検診???

e0272869_23522808.jpg

今回の問題 「ゾウの歯は牙の他に4本しかありません。〇か✖か!」  正解は〇

歯の写真を撮るために、椎名キーパーにご協力いただきました(*^^)

e0272869_23542244.jpg
「砥愛ちゃんはお口が大きく開かんやろ。来なくていいの。」
ってなこと言っても、砥愛ちゃんはお口にリンゴを入れてもらおうと必死です💦

砥愛ちゃんの鼻が邪魔じゃ~

e0272869_23565448.jpg

10枚連写してバッチリ 撮れました~(*^^)v
椎名キーパー! ご協力ありがとうございました。


e0272869_00013590.jpg





[PR]
by taketoriouna | 2016-12-09 23:32 | かぐや媛 | Comments(0)

サツマイモのプレゼント大作戦2016

今年は全部で17の保育所・幼稚園が参加してくれたサツマイモのプレゼント大作戦。
雨が全く降らなかったり、降るとどしゃぶりが続き、その上日照不足。ほとんどの園がお芋が不作の年だったようです。

でも、食料担当さんから
「11月、ゾウさんのサツマイモは保育所さんたちからのプレゼントで全部まかなえたんだよ!」って聞いて、
え~!あと何園増えたら、半年分確保できるかしら。。 何より保管庫がいるわよね~。
また、よからぬことを考えるおうなさんでした。 今年はお芋で懲りたくせに・・・(;^ω^)


お芋掘りは楽しい(^^)のがホント! 

e0272869_22402283.jpg
e0272869_22403475.jpg
e0272869_22404965.jpg
e0272869_22410109.jpg




この子どもたちの楽しそうな笑顔見たら、来年も頑張んなきゃって思うんだよね~。
園児たちはこのお芋を園に持ち帰って、土を落とし可愛く絵を描いた段ボール箱に詰めて動物園に持って来てくれます。



e0272869_22445686.jpg


秋の遠足日和、今日はゾウさんにお芋をプレゼントする日。
この日をみんな楽しみに待ってくれていました。


e0272869_22464244.jpg

動物園で紙芝居もやっちゃいます!


e0272869_00101435.jpg

ゾウ舎の柵越しにゾウさんを見てる子どもたちの後ろ姿が大好き 
「ゾウさあ~ん お芋持ってきたよー!」


e0272869_22524249.jpg


ゾウさんたちもわかってるのかな~。園児が来ると、大喜びなんですよ。

e0272869_22515250.jpg


「はーい(^O^)/ みんな~ 今から贈呈式だよ~」

園長さん 毎回
「みんな!サツマイモを作って持って来てくれて、ありがとう。このお芋、ちょっとオジサンも食べていいかなー?」
すると、毎回子どもたちは
「ダメ―! ゾウさんのなんやけん。」
あちゃー と園長さん。 いつも、場を盛り上げてくださいます。

ある時、ひとりの子どもが
「動物園の人が何言よるんよ。ゾウさんのお芋食べたらいけんやろ!」 まいったな~💦
また、ある子は
「少しだけなら、食べてもいいよ。」って!
子どもたちと一緒にいると、おうなさんまであったかい優しい気持ちになれるんです。ありがとうね。


e0272869_23031097.jpg

e0272869_23034507.jpg

e0272869_23040937.jpg

e0272869_23031830.jpg


記念写真を撮って。。。


e0272869_23063180.jpg

e0272869_23061357.jpg

e0272869_23505816.jpg

e0272869_23055139.jpg


お楽しみのゾウさん寝室見学ツアー

なにごとかしら??? リカお母さんと媛ちゃんはお部屋をのぞき込みます。

e0272869_23073676.jpg


砥愛ちゃんはバーをくぐって乱入です。
3歳の砥愛ちゃんの大きいのに、子どもたちはびっくり(;゚Д゚)

e0272869_23083838.jpg

e0272869_23081553.jpg

e0272869_23075606.jpg


飼育員さんに何でも聞いちゃえ!質問タイム
「ゾウさんのお鼻はなんで長いんですか?」毎回出てくる質問(^-^;
「母さんも長いからだよ。。。」な~んて、飼育員さんは答えるわけないか!
e0272869_23193944.jpg

そして、最後はアフくんのお墓の前で
「ゾウのお父さんが死んじゃったの知ってる?」
「テレビで見た~」「先生が言いよった~」
「みんなの後ろに、お花が供えてあるよね~。アフお父さんのお墓なの。みんなお墓参りしてから帰ろうか。」

「アフお父さんは、今日みんなが砥愛ちゃんたちにお芋をいっぱい持ってきてくれたのを天国から見てたと思います。きっと喜んでると思います。。。」
子どもたちは手を合わせ、
「アフお父さん、ありがとう。 これからも家族のことを見守っていてね。」


e0272869_23302010.jpg


12月6日 最後の保育所さんが動物園に来てくれて、今年のサツマイモのプレゼント大作戦は終了しました。
自分が作ったサツマイモをゾウさんが食べてくれる。
ゾウさんのために作ったサツマイモです。
ゾウさんがそのサツマイモを食べている姿を見ている時の子どもたちの瞳はとても嬉しそうに輝いています。
この子達が小学生になっても、高校生になっても、大人になっても
とべ動物園のアフリカゾウ家族の幸せを願って、守っていってくれたら。。。 と願うおうなさんでした。






[PR]
by taketoriouna | 2016-12-07 10:53 | かぐや媛 | Comments(0)

「どうぶつえんでえほん」環境学習会

夏休み最後の日曜日
今年度のとりあえず目玉イベントというか新たな試みイベントが終わりました。
何か新しいことを・・・
この欲求が抑えられないおうなさん 
今回は環境保護分野の助成金をいただいての事業ですから。
動物や地球環境に関する絵本を通して、色んなことを感じたり気づいたりしながら、
動物のため地球のため、そして未来の人間のために今、何ができるかをテーマに!
動物のことを思いやる優しい気持ちを育んでもらうためのイベント


今回の強力な助っ人はなんといっても、エッちゃんとグリちゃん。エッちゃんは愛媛県の環境マイスターもとってる。
読み聞かせの達人 迫力満点、凄すぎでした(*^^)v
そして、音楽担当のむっちゃん。音楽が入ることで、こんなにも臨場感あふれ、イベントが楽しくなるなんで!

e0272869_14250081.jpg
e0272869_18132578.jpg

スタッフ打ち合わせも、入念に・・・
e0272869_15183083.jpg
なんと!今回はユニホームを揃えちゃいました(*^^)v 自費ですいません(-_-;)
ユニクロセール品850円のポロシャツにジーンズ。  
胸にはゾウさん家族の缶バッチ、缶バッチだけはかぐや媛支給。。。情けなか~(><)

今回、使う絵本は全部で8冊 ストーリー仕立てで絵本を選びました。
読み聞かせには4冊 あとは ちょこちょこっと使って。
さ~て 子どもたちはどんなことに気づいてくれるかしら・・・

e0272869_15272687.jpg
参加者は66名 楽しんで感じて学んで帰ってね!
まずはアフリカゾウ舎見学。 飼育員さんのお話を聞いて、ゾウさんにご飯をあげて・・・

e0272869_20004337.jpg
e0272869_20005088.jpg
砥愛ちゃん!飛び出してきそうな勢い  近くで見るとおっきいね~
それから、アフ君のお墓参り    アフ君! みんながあなたのことを忘れないように。。。

飼育員さんのこの言葉で
 「ゾウさんはどうやってスイカを食べると思いますか? 三頭それぞれ食べ方が違うから、よ~く見ててね~。」
子どもたちはスイカを食べるゾウさん達に釘づけ
スイカでこんなにも盛りあがれるなんて! 


e0272869_20005955.jpg

絵本で環境学習会 はじまりはじまり
「いちにちどうぶつ」がいきなり始まり、動物の知らなかったことがいっぱい。
コアラの赤ちゃんははお母さんのウンチを食べるなんて知らなかった~


グリちゃんのボケとつっこみ つかみはOK(*^^)v

e0272869_23032764.jpg
動物にも人間と同じような家族の営みがあり、親子愛があり
生きること命をつなぐことに一生懸命な動物のこと
人間の暮らしそのものや日常の何気ない行動が、動物たちの命にまで関わっていること
色んなことを、絵本から子どもたちに伝えたかったんです。

そして、動物園のアフリカゾウ家族のお話 
「泣かないでくださいよ。」釘を刺されていたんだけど、 おうなさん、やっぱりおポロッと泣いてしまいました。


e0272869_23105875.jpg
人間の営みのせいで、棲むところを追われ食べるものもなくなり、しかたなく人間のいるところに現れる野生動物たち。
人間と動物が傷つけあってしまうのはなぜ?
ボルネオのゾウの写真絵本と食べ物がなくて里に下りてきた熊の物語


e0272869_23110902.jpg

小っちゃい子たちがじっとしていられなくなった時のkidsスペース
環境絵本作りやぬりえを楽しんでもらいました。

e0272869_23112325.jpg

「モットしゃちょうとモリバーバの森」では
未来の人にすてきな地球をプレゼントするためにみんなは何をする? 絵本の最後の問いかけに・・・

グリちゃんからは 「もっと!もっと!じゃなく、もったいな~い。」と、ナイスなコメントが。

子どもたちからは
「木を伐らない」
「無駄使いをしない。おもちゃを大事に使う。」
「水を大切にする。」「電気を無駄にしない。」
「生きものや植物を大切にする。」
などなどの意見が出ました。 凄い!凄い!ちゃんと、お話聞いてたんだね。

e0272869_23282845.jpg

第二部は 田村副園長さんのお話 
さすが!お話もわかりやすくて、子どもたちのハートをキュッと掴んでいただきました。
ありがとうございました(^^)

e0272869_23244783.jpg
こうもりを見せて触らせてもらって、子どもたちは大興奮

e0272869_23243180.jpg
子どもたちって凄いと思ったのは、最初のお話の中で、副園長さんとした三つのお約束をちゃんと覚えていたこと。。。
『ペットを捨てない。』『ご飯を残さない。』『ポイ捨てをしない。』
今日からできることをみんな守ってくださいね。

おわりのあいさつでは
おうなさんの大好きな絵本「てぶくろを買いに」から、少しお話をさせてもらいました。
動物も人間も母が子を想う気持ちは同じ。街の帽子屋さんみたいに優しい人間ばかりになったらいいね。
人間の子どもが森の子ぎつねのことを心配したように、思いやりのある優しい子どもになって欲しいな~。
思いやるとは、想像力を働かせ、相手の立場になって感じ考えること。
飼育員さんは、いつも、もの言わぬ動物のことを感じ考えお世話しているということ。

「動物に優しく出来る子は、人にも優しく、人の気持ちを思いやることができる子だと私は思っています。」
このフレーズが言いたかったんだよね~

大成功とは言えないけれど、反省点もいっぱいあったけど、無事に終わりました。
お手伝いしてくださった皆さん! ありがとうございました。
e0272869_23321040.jpg

参加された親御さんからは
・もりだくさんな内容で子どもも喜んでいた。
・子どもには少し長かった。40分くらいの時に休憩があると良かった。
・下の3歳の子は途中でウロウロし始めたが、kidsスペースでもらった作る絵本に釘付けで、小さな気配りが嬉しかった。
・親として子どもに何を伝えていくべきか悩む中、ゾウのお父さんが見せた背中の絵本は、心に響いた。
・子どもも自分も母もそれぞれが考えさせられる内容だった。
・絵本という切り口がとても良かった
・環境のことを考える中で、今、私たちがどんなことから何をしたらいいのか?子どもたちの成長に合わせ、見えるテーマでまた企画してもらいたい。
・環境学習としては、子どもの理解度からすると、考えるきっかけにはなったかもしれません。
・これからも動物園での様々な活動に期待しています。

などの感想をいただきました。
これからも、趣向を凝らし、なにか企画できたらいいなと思っています。
子どもたちが同じ地球にすんでいる生きもののことを思いやり、考えて行動できる人になってくれたら嬉しいな~(*^^)v





[PR]
by taketoriouna | 2016-09-08 22:09 | かぐや媛 | Comments(0)

夏休み 竹取物語特別企画

7月18日 海の日にもかかわらず、かぐや媛は山でイベント(^-^;
年に1回の竹取物語 夏休み(前)特別企画 

e0272869_16130141.jpg
これぞ!里山 クヌギ林に木漏れ日 いい感じです。

ここは、素敵なオジ様たちが週末になると集まっています。 定年後の生きがいの場所にするんだって!
今年は蕎麦を植え、足踏み脱穀機(凄い年代物)で脱穀! 近々、石臼で粉にするみたい。
お蕎麦食べにだけ、いっちゃおうかな~

e0272869_22492646.jpg

6月には、蕎麦の花が一斉に咲いて綺麗でした。

e0272869_22412155.jpg
e0272869_22500555.jpg
オジ様たちがせっせと蕎麦を脱穀してる間、おうなさんは黙々と竹馬乗りの練習してました(^-^;
1週間後の竹取物語に備えて練習しとかなくっちゃ!
子どもの頃は、竹馬で走ってたのにな~。。。 乗るのも大変、これではお手本になりませぬ。

e0272869_23002003.jpg
今回の竹取物語は竹を伐採して葉っぱの部分はゾウさんに。残りで竹馬と竹ぽっくり作り。
かしの木を使ってのゾウさん作り。
10組の親子さんが参加してくれました(^^)

e0272869_23394322.jpg
まずはお父さんやお母さんと一緒に竹伐採です。
工作の時間は11時30分までですよ~。その後、ゾウさんのご飯になる枝を切って集めるからね~。

オジ様たちは、この日もお手伝いに来てくださいました。 いくら感謝してもし足りない(><)
この日のために、ひとりのオジ様は竹の縄梯子を作って、子どもが楽に山に登れるようにしてくださいました。

e0272869_23423576.jpg

お父さんが頑張ってましたね~。お子さんのために竹馬作りに燃えてました!
自然の中で、自然のモノを使って、親と子が一緒にモノづくり 素晴らしい!


e0272869_23471467.jpg
なんか、こんな姿見てるだけで、ほっこりしますよね。

e0272869_23473369.jpg
ちっちゃな女の子たちは、竹ぽっくりとゾウさん作りに夢中

e0272869_23500974.jpg
e0272869_23555525.jpg

親子さんの楽しそうな様子を見ると、事前の草刈、準備が大変でも、来年もやらなきゃと思っちゃうんだよね。。。

e0272869_23543522.jpg
e0272869_00033919.jpg
実は、この時、おうなさんは不安でした。
工作が楽し過ぎて、竹馬に夢中になって、ゾウさんの竹取りの頃には疲れちゃって、したくな~いって子どもがいるんじゃないかと・・・

「時間ですよ~。作った作品持って記念写真撮ったら、ゾウさんのご飯の準備するよ~。」

e0272869_00120960.jpg
「ノコギリ持って、向こうに集合!」
子どもたちは手に手にノコギリと枝切りバサミを持って、これまた楽しそうに作業。
良かった。。。

e0272869_00230646.jpg
e0272869_00235112.jpg
お昼ご飯のあと、ゾウさんのお話。
アフお父さんが亡くなったこと。ゾウの家族の絆の強さや愛情の深さ。
とべ動物園のゾウさん家族の物語から野生のゾウのこと。
私たちの豊かな生活の陰で、苦しんでいる生きものがいること。

子どもたちは真剣な眼差しで、話を聞いてくれてました。

e0272869_00404838.jpg
13時 動物園に向けて出発。


e0272869_01164830.jpg
「椎名キーパーのお話を聞いて、いよいよ、みんなが採った竹をゾウさんに食べてもらうよ!」
「やった~」

e0272869_09364575.jpg
e0272869_09370251.jpg

子どもの目線からは、砥愛ちゃんも、ものすごくおっきいんだろうな~

e0272869_09372555.jpg
パドック移動
リカお母さん、媛ちゃんにも間近で会ってもらいました。

e0272869_09375293.jpg
この笑顔見たら、きっとみなさん大満足だったのかな~と。。。
また、参加してくださいね!
子どもさんが20人以上集まってくれて、おうなさんも大満足。

いつか! 「ゾウさん守り隊」を結成するときは、みんな隊員になってね♡

e0272869_09380306.jpg
いつもいつも思うことは、
かぐや媛は多くの方の助けをいただいてるな~って!ありがたいな~って!

オジ様たち! ありがとうございました(^^)



[PR]
by taketoriouna | 2016-07-22 10:51 | かぐや媛 | Comments(0)

サツマイモのプレゼント大作戦2016 明日天気にな~れ!

それにしても、雨が多すぎません?
畑が全然予定通りに進みませんです。

たった二週間で畑がこんなになっちゃてる(><) 恐るべし雑草たちです。

e0272869_22213658.jpg

二週間前、畑は準備万端、こんな感じだったのに・・・(><)
あ~ん 雨ばっかりだから、草引きにも行けない。


e0272869_22230747.jpg

保育所さんの植え付けは終わり、一安心ですが、まだかぐや媛分の植え付けが終わってない。
我が家のベランダには芋づるが山積み状態(-_-;) 

今年は全部で18団体 かぐや媛の畑には6つの保育所さんが来てくれました(*^^)v


e0272869_22582489.jpg
e0272869_22595581.jpg
e0272869_22591177.jpg
e0272869_22592078.jpg
e0272869_22584953.jpg
e0272869_22590314.jpg
e0272869_22583691.jpg

きゃ~ なんじゃ!この後ろ姿。
変だよね~。。。 こんなに奇妙だとは、この写真で見るまで知りませんでした(><)
動物園の中をこの姿で歩いてたら、好奇の目で見られるはずだわ(;^ω^)

e0272869_23040411.jpg

サツマイモを植えに来てくれた子どもたちは、ご褒美に、こんな汽車ポッポに乗せていただいたんですよ!


e0272869_23143362.jpg
e0272869_23141930.jpg

理事長さん!ありがとうございました。

そして、苗を提供してくださった武内農園さん、ビニールハウスの中で暑さでヘロヘロになりながら、苗取りを手伝ってくれた友達に感謝感謝です。

e0272869_23162279.jpg

おうなさんはもうひとがんばり!
この苗を植え切らなきゃならんのです(*^^)v
「あーした天気になーれ」 なりそうにありません。。。(;´・ω・)

e0272869_09181285.jpg

[PR]
by taketoriouna | 2016-06-29 09:23 | かぐや媛 | Comments(0)

絵本にはまる!

先日の竹取物語のとき、動物園で子どもたちに絵本を読んでみました。
竹取物語は放置された竹林を間伐して、廃棄される竹をゾウさんのおやつとして活用するというものですが。
その中で、子どもたちに環境のお話をしているんですけれど。


e0272869_13520872.jpg

山や森はたくさんの命を育み、人間はその生物多様の恵みをいっぱい受けている。
人間にとっても動物にとっても山や森は大切なもの。
色んな命がつながっているんだよ~
今日は山のために竹林をきれいに整備してあげて、伐った竹は動物園のゾウさんに食べてもらおうね。
ゾウさんはみんなが採った新鮮な竹を楽しみにしているよ。


小学生くらいなら環境のお話も理解できるだろうけど、保育所や幼稚園の子たちには何を話すべ・・・

で、思いついたのが、絵本の読み聞かせ(*^^)v
絵本なら、小っちゃい子もす~っと受け入れてくれるかな。。。

e0272869_16465008.jpg
でも、絵本選びが難しいな~
下は3歳くらいから小学生まで(;´・ω・)
今回はストレートだけどこの絵本にしました。
絵もとってもきれい! 

e0272869_16471927.jpg

みんな、一生懸命理解しようと聞いてくれていたけど。
読み終わったあと、4歳の女の子がす~っとお母さんに抱き着くから、どうしたのかと思ったら
「怖かったみたいです。」
そっか~。大好きなゾウさんがそんな悲しい目にあってると知ったら、小さな子には怖いよね。
「小さい子にはこの絵本は衝撃が強くてダメですね。」と言ったら、そのお母さんは
「いいと思います。怖い、悲しい、かわいそう、そんな気持ちになれたほうが、ずっと心に残るはずですから」
そんな感じのことを言われたと思います。

悲しいけど、怖いけど、そのほうが心に響き、きっと、自然や動物を大切に思う気持ちが育まれ、他の命に優しい子になってくれるのかもしれませんね。


子どもは絵本が大好きだし、動物のことも大好きだし、
きっと絵本の中には幼児期における環境教育の教材として、いいものがいっぱいあるに違いない。。。


e0272869_22372361.jpg


ただ、おうなさんは残念なことに幼少期に絵本を読んだ記憶も読んでもらった記憶もないのです。
子どもの頃、絵本が家にあったのかな~??? 「めばえ」って本は確かありましたが。
お外で遊んでるほうが好きだったしなあ。
この歳になって絵本の魅力にとりつかれています。

お母さん!子どもに色んな絵本を読んで聞かせてあげて欲しいな~
心があったかくなるような、絵を見てるだけで幸せになるようなもの、いっぱいあります。
図書館で絵本ばかり20冊も借りてきちゃいました(;^ω^)


e0272869_23164129.jpg

竹取のときに使える絵本はないかな!とただいま物色中です。
動物や植物のお話がいっぱい♡
物語も絵も素敵で、わたしが絵本にはまっちゃっています。


地球がこうなったらいいな~とか動物さんが幸せに暮らせたらいいな~とか森は大切なんだね~とか
子どもたちが色んなこと感じてくれたらいいかなと思っています。

この子たち野生動物を大切に思う気持ち。
私たち人間が今できること。


e0272869_22374836.jpg
砥愛ちゃんは今、幸せそうです。
お父さんやお母さんやお姉ちゃん、そして飼育員さんの深い愛情に包まれてとっても幸せな日々を送っています。
お客さんも全ての人たちが、この笑顔を守ってあげて欲しいなって思っているとおもいます。

e0272869_11082855.jpg


[PR]
by taketoriouna | 2016-03-19 13:59 | かぐや媛 | Comments(0)

今年1年の活動を振り返って・・・

かぐや媛の活動は大きく分けると
Ⅰ. 竹取物語
Ⅱ. アフリカゾウ家族の軌跡パネル展示とお話会
Ⅲ. さつま芋のプレゼント大作戦
Ⅳ. 絵本の出版とイベント


竹取物語
はこの4年ちょっとで95回を数え、延べ人数は約1700人、動物園への竹搬入量は1トン以上となりました。
森林を守ることは多くの命を守ることにつながります。
ゾウさんたちが竹を食べると知った時、閃いた竹取物語。

e0272869_21124541.jpg

何度もやめたいと思ったことはあったけど、この竹取物語は続けないと・・・
森林を守るなんて大きいことはできなくても、この精神だけは子どもたちに伝えていきたいと思うのです。
自分たちのできることで、自然にお返しをする。

e0272869_21130403.jpg

竹取物語をやめる時はかぐや媛が月に帰るときかな。。。

e0272869_21132011.jpg
e0272869_21133542.jpg

11月にはこの活動を紹介させて頂く機会もいただきました(*^^)v
『えひめ山の日の集い』
e0272869_21424064.jpg
e0272869_21445106.jpg



アフリカゾウ家族の軌跡パネル展示とお話会
は4月にエミフルMASAKIで2日間開催。
小学校では6月に2校、10月に4校でさせていただきました。

e0272869_21384873.jpg
e0272869_21390759.jpg
e0272869_21394946.jpg

このアフリカゾウ家族の物語から、子どもたちに伝えたいことがいっぱいあるんです。

e0272869_21493866.jpg

子どもたちの感想文はすべてご紹介したいくらいですが。。。
実はまだ全部読めていない状態です。

e0272869_21162777.jpg
e0272869_21164463.jpg
e0272869_21171392.jpg


サツマイモのプレゼント大作戦
では今年は17の幼稚園・保育所さんが参加してくれました。
今年は約950キロをゾウさんに持っていきました。

5月初旬、畑の畝づくりマルチかけから始まります。実は、これが一番重労働なんです(><)
6月初旬に苗切り、植え付け、草引き、10月下旬の芋掘り、11月中旬プレゼント終了。

毎年苗切りを手伝ってくださる宇和島の人たち。感謝しています。
2000本近くの苗を切るんですけど、6月といえども、ビニールハウスの中はサウナのように暑くて・・・(;´・ω・)
そして、なにより苗を提供してくださる武内農園さん、本当にありがとうございます。

e0272869_00122248.jpg

苗を採ったら、1週間以内に植え付けです。梅雨の時期、雨が降らない事だけを祈ってます。

e0272869_13041545.jpg

今年は夏の暑い時期、草引きも頑張ったから、大豊作でした。

e0272869_13054178.jpg

秋の遠足は動物園。お芋をいっぱい持ってゾウさんに会いに来てくれました。

e0272869_13064046.jpg

動物園の園長さんから感謝状をもらった子どもたち。
園長さんが「お芋、おじちゃんも食べていいかな~?」と聞くと
一斉に「ダメ~!ゾウさんのなんやけん。」
「飼育員さんが食べてどーするんですか!」と子どもに叱られ、先生も動物園の方々も大笑いでした(^^)


椎名キーパーがプレゼントの箱の写真を撮って、ゾウ舎に掲示してくださってます(*^^)v
素敵!

e0272869_21571917.jpg

みなさん!今年もお世話になりました。ありがとうございました。
そして誰よりも感謝しなきゃいけないのが、かぐや媛に畑を提供してくださっている宗友福祉会の理事長さん、今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。


絵本の出版とイベント
8月には絵本「ボクたちは家族Ⅲ」も出版することができました。
絵本の出版にあたり、寄付をしてくださった龍王神社のみなさん、ありがとうございました。
遂にⅢまで出しちゃった(;^ω^)


e0272869_22322212.jpg

動物園イベントは姉妹のお誕生会
もう、恒例となりました(^^)

e0272869_22142235.jpg
e0272869_22161455.jpg

そして今年はなんといっても
動物園で生物多様性シンポジウムを開催できたことが良かったな~(*^^)v

e0272869_22233333.jpg


こうやって1年振り返ってみると、充実した1年でした。
ご協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。
かぐや媛もかぐやの活動自体も多くの方々に支えられ、助けてもらってきたんだな~と改めて感じます。
感謝いたします。


[PR]
by taketoriouna | 2015-12-30 00:12 | かぐや媛 | Comments(0)